• ベストアンサー

高1で、マクドナルドのアルバイト

現在高校1年生で、塾代ぐらいは自分で出そうと思い アルバイトをしようと思ったんですが、 高校生だと、バイトできるのがマクドナルドしかなく、 面接を受けたいと思うんですが、 服装はどうすればいいんでしょうか? 私が通っている高校は、服装に指定がなく、 私服で良いところなんですが、中学生の時の学ランを着たほうが良いのかな・・なんて思ってます。 ほかにも、面接の時にプラスになること、マイナスになることなどを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すごい!感動です。 バイトしても親からお小遣いもらってるような子もたくさんいるのに! 面接内容大体同じなのですが、面接をする人の性格によってムードだけはかわります。 趣味や、いくら収入を得たいか、働きたい(働ける曜日)は聞かれるものと思っていて間違いないでしょう。 服装は、他の方がおっしゃるように、制服じゃなくていいですよ。だらしない感じではなく、ごく普通のカジュアルな服(ジーンズにTシャツ)で大丈夫です。 始まりと終わりに、『宜しくお願いします』『ありがとうございました、失礼します』と言うか、言わないか、座っている時に落ち着きが無かったり、背筋を伸ばしてきちんと座っていなかったり、『~です・~ます』の答えが出来なくて、ちょっと気を緩めるとタメぐちになったりする人は、かなり減点されます。 入社試験じゃないけれど、マクドナルドの印象とか、どうしてここを選んだの?という質問もあるかもしれません。『マクドナルドしかなかったので』なんて、 言っちゃだめですよ(〃⌒ー⌒〃) でも、ここでこんな誠実に質問して来ている質問者さんなのですから、きっと面接合格しますよ、 頑張ってくださいね

gasshu_zakeru
質問者

お礼

面接官の性格も関わるんですね。 少し前に、高校受験があったばかりなんですが、基本は似ていますね。 座っているときの落ち着きなども見られるなんて、 考えていませんでした。 ためになる事を教えてもらったので、面接に少し自信がもてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17198
noname#17198
回答No.3

普段のさっぱりとした私服でいいと思います。 面接のときですが、「笑顔」「明るさ」を心がけたほうがいいですよ。 そこをチェックするらしいですから、面接の人がギャグを言ったら笑って下さいね(笑) 頑張って下さい!!

質問者

お礼

さっぱりした服ですね、分かりました。 笑顔や明るさは、あまり自分にないものなので、 どうにか乗り切りたいと思います。 ギャグを言ったら、変に思われないぐらいに笑ってみます。 貴重なご意見感謝します。

• hiroko771
回答No.2

私服でOK! 変にダボダボ・ゆるゆるな格好で無ければ問題ないよ。 制服が有るかどうかは履歴書の学校名見れば判るしね。 あとは、あいさつ(+受け答え)がハッキリ、礼儀正しければいい位。 あ、面接前に、マクドのメニュー位は暗記しておいた方がいいかも。(^^ゞ

質問者

お礼

私服でOKでよかったです。 何かキチっとした服を買わなくてはいけないと思っていたので。 服装は、多分普通だと思います。 さっそくマックに行って、メニューを見てきます。 参考になりました、ありがとうございました。

• cats1234
回答No.1

塾代自分で払うなんてエライですね。 バイトの面接は奇抜な格好をしない限り、私服で良いと思いますよ。 学ランはおかしいと個人的には思います^^; それよりもきちんとした言葉使いで、ハキハキと話しすれば余程の事が無い限り落ちないと思います。

質問者

お礼

やはり学ランは駄目なようですね。 私服は、暗い色が多いので、明るい感じにしたいとおもいます。 言葉遣いは、誰かに相手になってもらい、 練習したいと思います。 ありがとうございました。