• 締切済み

アルバイトについて質問があります

今20歳ですが、この歳で初めてアルバイトをしようと思います。 そこでアルバイトをしたことがある方にお聞きしたいことがいくつかあります。 (1)どうやってバイトを探しましたか? (求人情報誌、店頭の張り紙、誰かの紹介etc.) (2)バイトの面接の時の服装 私服でいいのでしょうか? (3)面接はどんな風にするんですか? 学校の入試の時みたいな感じなのでしょうか?(^_^;) 無知ですみません。 皆さんの意見も参考にしたいので是非教えてください。

みんなの回答

回答No.8

(1)大学に斡旋してもらいました。 (2)バイト程度なら清潔感のある服装で問題ないと思います。 (3)バイトの仕事内容を確認しただけです。

• a-san0124
回答No.7

1 広告、店頭の張り紙、直接電話で「今バイト募集してないですか?」と聞く 2 私服でいいと思いますがあまりだらしない格好はやめたほうがいいと思います。 3 大抵店舗のバックヤードとか事務所みたいなところで椅子に座って・・・て感じかな。会社の入社面接のような堅苦しさはないと思います。マックだと普通に店舗内のお客様用のテーブル席でやりました。ジュースも出してくれました。

noname#46454
回答No.6

>面接って意外とスムーズに進むものでしょうかね? バイトにもよるし,面接官のやり方の好みにもよります. 笑顔で,愛想良く,そして礼儀正しくするのが,秘訣です.相手も人間ですからね(笑 頑張ってくださいね~. 楽しいバイト生活や思い出ができると良いですね.

回答No.5

(1) ・大学 ・ハローワーク ・折込チラシ (2) 事務職の場合は,シャツにスカート それ以外は,普通の格好(Gパンはさすがに穿いていきませんが) (3) 簡単な感じです. 「いつからバイトできるか,何時間できるか」 これはよく聞かれます. まあ,そんなに力む程のことではありませんが…^^; バイトによって,本当それぞれですから... 受けてみたら,「な~んだ」だと思います. 事務職だと,堅苦しい会社はあるかもしれません.

pink_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接って意外とスムーズに進むものでしょうかね? 私はバイトは初めてだし、面接なんて高校入試の時くらいしかしたことないので…(汗) まあ何にせよ行ってみなければ分かりませんね。笑

noname#37397
noname#37397
回答No.4

(1)どうやってバイトを探しましたか? ・自分で新聞に掲載(地方新聞でその様な募集欄があったので) ・求人情報誌 ・大学の紹介 ・先輩の紹介 (2)バイトの面接の時の服装 →私服です。 ただなるべくシンプル・清潔・さわやか感のある服装を選んでいました。 (3)面接はどんな風にするんですか? ・大学はどこか ・週に何回/何時間できるのか ・通勤は何か(交通費の関係だと思います) ・何でこのアルバイトを知ったのか(お店が今後募集をする時にどの求人誌に乗せるのかを調べているだけで) ・業務内容の確認(求人情報誌の内容+具体的な仕事について話してくれて、もう一度本当にアルバイトをしたいのか貴方の気持ちの確認をする) ぐらいだったと思います。 別に入試の面接のような感じではなく、もっとラフな感じです。 なので、相手の目をみてハキハキと答えられれば、質問内容自体は、返答に困るような事は聞いてこないと思います。 ※自分で新聞に掲載したのは家庭教師としてで、その場合は ・自己紹介 ・どの様に教えるのか ・ご子息の学力状態 ・相手の希望 ・こちらの条件(時給・時間など) といった事を話し合いました(私服です) なので、面接ではなくある意味営業なので若干グレードは上がります。

pink_cute
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分で新聞に掲載する方もおられるのですね(*^^*) 家庭教師ですか。人に勉強を教えられるというのはちょっとうらやましいです。 前の方の回答にもありましたがやはりハキハキ喋ることが大事ですよね…。 私は声が小さい上に聞き取りづらいらしいので気をつけなければ。 あと服装などにも気をつけたいと思います。

• miu_chan
回答No.3

喫茶軽食の店でのアルバイトをしたとき。 (1)アルバイト雑誌 (2)私服。あまり派手じゃない服で行きました。  派手じゃない柄のブラウスにスカート、靴もローヒールで行きました。 (3)事務所の応接スペースのような場所で。  履歴書を渡して、ぱっと目で流し読みされた程度で、  聞かれたのは、週に何日程度できるか、学生なので時間帯は夕方か?  などを聞かれた程度でした。  名前と学校名を立ち上がってハキハキと言いなさい!みたいなものはなかったです。  行った時点で向こうもこちらの名前はわかっているので。 ホテル直営の飲食店でしたので、面接は店長の他にホテルの外食部門の中堅の人がいて、 飲食店に極端に不適切な、派手な金髪や化粧が濃すぎる子やヒゲづら・長髪の人には 出勤日までにそれを直せるかどうかを確認していて、 私も髪がロングだったので「切る必要はないが、勤務時は束ねることが出来るか」 と聞かれました。

pink_cute
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >履歴書を渡して、ぱっと目で流し読みされた程度で 私もその程度だといいんですがね。 履歴書の隅々まで見て、書いた全ての項目について質問されるのもなんか困ってしまうかもです。 >名前と学校名を立ち上がってハキハキと言いなさい!みたいなものはなかったです。 立ち上がるまではいかなくてもハキハキと喋るのは大切ですよね(-_-;) 私はよく「声が小さい」と言われることがあるので…。 私は髪は染めていませんしピアスなどもしていませんが 化粧はやや濃いので身だしなみには気をつけたいと思います。

• kumahot
回答No.2

(1)どうやってバイトを探しましたか? (求人情報誌、店頭の張り紙、誰かの紹介etc.) 初めてのバイトは無料求人誌を見ました。 次は自分の通っていた塾からお声が掛かったので。 その次は店頭の張り紙を見て電話しました。 ネット求人を見て…っていうのもあります。 (2)バイトの面接の時の服装 私服でいいのでしょうか? 私も指定がなければ私服でOKだと思います。 ただ、本当に私服らしいTシャツとかの服装ではなくてちょっとかっちりめにするように心がけています。 例えば(女ですが)黒のパンツに襟のあるシャツなど、私服としてもおかしくないしどの世代でも好感の持てる服装にしたりしてました。 (3)面接はどんな風にするんですか? 学校の入試の時みたいな感じなのでしょうか?(^_^;) 業種にもよりますが、堅苦しく考えなくてOKだと思います。 だいたいは履歴書見ながらちょっと話して、そのままスムーズにいつ出れる?どのくらい出れる?ってパターンが多いと思います。 雑談のようになってしまうことも多いです。 入試みたいに、こう聞かれたらこう答えて・・・とかする必要はないと思います。採用されたら一緒に働く人に面接してもらうので、力入れすぎると働きづらくなっちゃいますよ(笑)

pink_cute
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 私も最初は求人情報誌で応募しようかと思ったのですが それだと早めに連絡しないと応募が終わってしまっていることもあるかと思い 店頭の張り紙で見つけようと思っています。 ネットの求人もあるのですね。 私も女ですけど面接の時にスカート履いてスパッツやレギンスを履くのはやめたほうが良いでしょうかね? ズボンはジーンズとかバギーパンツしか持っていません。 雑談のようになる可能性もあるのですね!それならまだ少しは気楽かも…笑 でも会話のやり取りも大切だと思うので気をつけたいと思います。

• kabo-cha
回答No.1

(1)実にいろいろです。私の場合で例を挙げると、 ・友人の紹介 ・大学の勧誘で登録 ・大学の学生課で紹介  ※そこで1度だけ働いたら、翌年も電話がかかってきてバイトしたことがある ・学外の学生センターで1回きりの紹介後、引き抜かれて常連として定着  ※ちなみに私の紹介で友人も常連となった ・大学自体が募集 ・かつて通っていた予備校に遊びに行ってそのまま採用 などです。 もちろん求人誌や店頭張り紙などでもいいですか、そのように探す人がそこまで多いわけではありません。 (2)業種によるでしょう。しかし普通の学生バイトでは、一般的にスーツを着ていく必要はないでしょう。 私の場合、イベント系、家庭教師とも面接は私服で行きました。 (3)業種によるでしょうが、そんなに堅苦しくありません。厳しい面接でせっかく来た人を落としていては成り立たないので、よほど人気のバイトか、よほど常識がなっていない人以外は、遅刻せずに行って普通に会話ができれば採用されると思います。

pink_cute
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うちの学校もバイトを紹介してくれるんですが、成績の良い学生にだけ声が掛かるんですよ。 私は成績はあまり良いほうではないのです。 学生のバイトならスーツじゃなくてもいいんですね。 一応スーツ持っているのでスーツのほうがいいのかなと悩んでいました。 面接には遅刻厳禁ですよね。 会話は苦手なほうですが頑張りたいと思います。