• ベストアンサー

バンドパスフィルタ

バンドパスフィルタが雑音を低減させる効果のある理由って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

バンドパスフィルタ(BPF)とは読んだ通り、特定のバンド(周波数帯域)だけをパスさせるフィルタです。 応用その1)人間の耳は20Hz~20kHzを聞き分ける事ができます。一方会話(電話)に必要なのは0.3kHz~3.4kHzで充分です。~20kHzまで広がっている雑音の中から、0.3kHz~3.4kHzの音声だけを拾う(BPFを通過させる)ことで明瞭な会話ができます。もちろんこの中にも雑音はありますが、雑音は約3.1k/20kに減る事になります。 応用その2)ラジオは約500kHz~1600KHZにひしめいています。ラジオチューナはその目的の電波だけを抽出するBPFなのです。これにより、他局と混信(雑音)の無い明瞭なラジオを聞くことができます。 類似例)競馬馬の目の両サイドには仕切り板がつけられています(名前は不明)。これは脇目を触らさずに前だけしか見えないようにしているためです。これもBPFと言えそうです♪~( ̄。 ̄)

kuruten
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへんわかりやすい応用例でした。

その他の回答 (2)

• VAN613
回答No.2

業務で実際にBPFを設計しています。 BPFの種類にも寄りますが、LCだけで組んだ BPFに関してはLCの共振現象を利用する事で 雑音を低減する事が出来ます。 って言うか、BPFは雑音を低減する効果がある というよりある特定の周波数だけ通す回路です けどね^^;。目的の信号周波数成分しか通さない ため、周波数の異なる雑音成分などに関しては カット出来るんだ、と思って下さい。 ※従って、ビーズとかならともかくLC構成のBPF は信号成分と雑音成分の周波数が同じである場合は その雑音成分は除去出来ません。 ちなみに、LC共振が万が一分からない場合のために 簡単に説明しますと、 ●LC直列共振回路=共振周波数でインピーダンス0 ●LC並列共振回路=共振周波数でインピーダンス∞ って感じです。その性質を利用して、LC直列共振 回路を回路に対してスルーに付加する事である特定の 周波数だけよく通し、LC並列共振回路を回路に 対してシャントに付加する事である特定の周波数以外 はGNDに落とす回路にする事が出来るのです。

回答No.1

バンドパスフィルタは一定範囲外周波数成分の信号を除去する働きがあります。雑音は非常に高周波な信号であることが多いのでバンドパスフィルタによって除去されます。