• ベストアンサー

バンドパスフィルタの作製失敗?

http://imagepot.net/view/121991669388.jpg 上記のピクチャーは DT-212DC2(http://www.nfcorp.co.jp/pro/dv/filter/dt/dt212/pdf/dt212.pdf)でバンドパスフィルタを作製し、 入力側のグラウンドとシグナルラインを接触させてスペアナでとったものなのですが なぜかこのように100kHzおきにパルスが入ってしまいます。 バンドパスフィルタの機能自体は正常に動いています。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どこかの寄生容量が関係しているのかどこかの配線を間違えたのかどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

>入力側のグラウンドとシグナルラインを接触させてスペアナでとったものなのですが これは、フィルタに周波数の変化する信号を入力して、出力信号レベルを記録した、ということですか? 入力信号周波数はどの範囲を振っていますか? 測定全域ですか? 入力信号を入れないとどうなりますか? それでも高域が存在しますか? >バンドパスフィルタの機能自体は正常に動いています。 入力信号は冒頭の図の観測周波数全域で確認しましたか? 単に、動作クロックが出力にもれているのではないですか?  動作クロックはいくらですか? >入力側のグラウンドとシグナルラインを接触させて 文章が理解できませんが、デジタルグラウンドとシグナルグラウンドのことですか? こういう、利用帯域以外の信号が目に見えない誤動作を生むものです。 オーディオアンプでも、MHz領域で発振しているのを見逃すこともあるので、注意です。次段回路が見えない領域で飽和したりします。 このように、利用帯域を大きく越えて観測することが重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ついでに,使用したDC-DCコンバータは,形状からして半端整流でしょう.安いし. 回路トポロジーは,フライバック型ですね. なお,スイッチング周波数100kHzの半端整流でも,第2高調波の200kHz(偶数次高調波も)が出ないのは,パルス波形の高低レベルの比が50%の時だけです. パルス波をフーリエ級数に展開すればすぐわかります.念のため.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

スイッチング電源を低ノイズアナログ回路に使うときのノイズ対策は,掲示板で聞いてもどうにもならないと思います. 急いでいるんなら,直接専門家に見て戴いた方が早いでしょう. とゆうのは,ノイズ対策の専門書を見ながら実践で技術を習得するには,少なくとも10年はかかるんですよ. 世界的に定評のある入門書としては,これがピカイチです. 熟読して実践することを勧めます. http://www.amazon.co.jp/gp/product/0471755001/ 低ノイズDC-DCコンバータとして定評があるのはこれです. http://www.bellnix.co.jp/catalog/41BY-L.pdf 入門書を読みながら,使用したDC-DCコンバータとどこが違っているのか,比べてみると段々わかってくるでしょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.6

tanceです。 両波整流か半波整流かはデータシートには書いていないことが多いです。 データシートに両波整流だと書いてあったとしても、それはスイッチング 電源が犯人だという疑いが濃くなったにすぎません。 何度も言いますが、一番確かなのはスイッチング電源を停止してみて ノイズがなくなるかを見ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.5

tanceです。 スイッチング電源の周波数が100kHzでノイズの周波数が200kHzという ことはよくあります。スイッチングした高周波を最後にDCにするときに 両波整流をすると周波数は倍になります。 このようなケース(スイッチングの基本波より倍周波数の方が大きい) では、電源出力にフィルターを設けると良く効きます。フィルターは 200kHzを大きく減衰させる性能が必要です。このケースでは10MHz台~100MHz台の高周波が問題ではないので、大きめのインダクタンスと 大きいコンデンサで構成したノーマルモードフィルターが効くように 思います。 もちろん、他の回路が原因かもしれませんので、思いこみをせずに原因 究明をしてください。 もし、このスイッチング電源を使わずに、外部の電源装置などを使って 動作ができるなら、是非やってみてください。つまり、スイッチング 電源を使わなければそのノイズが出なくなるのであれば、原因が確定 しますので。

URURURUU
質問者

お礼

http://docs-asia.electrocomponents.com/webdocs/03a9/0900766b803a9bdc.pdf これのRB-1215Dなんですけど、半波整流から全波整流かってどこに書いてあるのでしょうか? お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.4

#2 tanceです。 #3の方の回答のとおり、スイッチング電源は50/60Hzの交流電源を 内部で高周波に変換してその高周波をトランスで所望の電圧に落とし、 レギュレートしています。スイッチングにより高周波にすることで トランスや平滑コンデンサを小型化している訳です。 したがって、高周波スイッチングの電力は電源のパワーに見合った 大きなものになっています。(不正確な表現ですが・・・) 多くのエンジニアがこのスイッチングノイズで苦労しています。 電源メーカはローノイズスイッチング電源を開発していて、喜ばれて います。 スイッチング電源のスイッチングノイズは20KHzくらいから数MHzくらい までいろいろあります。スペアナで見たときに小さく見えるように 周波数を変化させているものもあります。200kHzは十分にあり得る 周波数です。 このスイッチングノイズを低減するのは、配線や基板のパターンや 配置などいろいろなことが複合的に関係するので、一概にどうすれば 良いというのは言いにくいのですが、一般的には電源にフィルターを 入れること行われています。 クロックを疑う、ということは、CPUとかその他クロックで動く回路 がないかをチェックすることから始めます。そのクロックが200kHzと その低調波である場合は要注意です。その回路を止められるものなら 止めてみて、それが原因だったかを確認します。 周波数を変えてみて、ノイズも同じだけ変わるかを見るとか、わざと そのクロックにリード線のアンテナをつなぎ、ノイズが増えるかを 見たり、いろいろ工夫して原因を突き止めます。

URURURUU
質問者

お礼

DCDCコンバータのスイッチング周波数は100kHzになっていました。 となると電源が原因ではないということなのでしょうか? クロック周波数というのはスペック表には載っていないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101087
noname#101087
回答No.3

>スイッチング電源を使っているのですが、でもこれが原因となった場合50/60Hzで問題になるのではないのでしょうか? スイッチング周波数が問題なのです。 いくらのをご使用ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.2

フィルターの入力をショートして出力の残留ノイズを計ったら こうなっていた、ということでしょうか。 大きなピークは200kHzおきですね。フィルターの仕様を詳しく調べては いませんが、デジタル設定の機能があるようですので、そのクロック かなにかがもれているのではないでしょうか。 周辺にそれらしいものがあれば(クロックを持っている部分)それを 停止して計ってみてください。 スイッチング電源を使っているとしたらそれも怪しいです。

URURURUU
質問者

お礼

ありがとうございます。 >フィルターの入力をショートして出力の残留ノイズを計ったら >こうなっていた、ということでしょうか。 はい、その通りです。 実際にはスイッチング電源を使っているのですが、でもこれが原因となった場合50/60Hzで問題になるのではないのでしょうか? こんな周波数で問題になるとは思えないのですが・・・ それとクロックを調べるとは具体的にどういうことをすれば良いのでしょうか? お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドパスフィルタの作製についてアドバイスを下さい

    200~400kHzあたりの周波数帯で100Hz以下の単位でバンドパスフィルタを作りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? http://www.chip1stop.com/SAPDF/NF/DT212.pdf​ 例えば、下記のものだと最大周波数を159.9kHzにすれば100Hz単位で調整は出来るのですが、300kHzなどそれ以上になるようにコンデンサを調整すると、単位が200Hzや300Hzになってしまいます。 http://jp.rs-online.com/web/ 出来れば、上記サイトで購入出来る部品で何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 周波数調整のコンデンサにバリコンなどを使うということも考えたのですが、あまり一般的な方法ではないように思うのですが、どうでしょうか?

  • 回路図の見方について2

    http://www.chip1stop.com/SAPDF/NF/DT212.pdf この素子を使って、バンドパスフィルタを作ろうとしています。 そこで質問なのですが ・ΔとGNDと2つグラウンドがありますが、前者は電源のグラウンド、後者は信号のグラウンドと考えて良いのですよね? ・LOGIC CONTROLは単純にスイッチを介してGND(信号のグラウンド)に繋ぐだけで良いのですよね?プルダウンと書かれているので、何ら細工をする必要はないのですよね? ・それとCとC_EXTの違いを教えて下さい。 C_EXTとは外付け用のキャパシタであるとは書かれていますが、Cも同じように外から付けるキャパシタで、この素子の中に内蔵されているというわけではありませんよね? ・ローパスフィルタのところにはC: 0.1μF(cer)と書かれていますが、バンドパスフィルタの場合も同じ容量のもので大丈夫なのでしょうか? お願い致します。

  • 赤外LEDのパルス順電流について

    東芝の赤外LED(TLN233)を使用して、リモコンを作製しています。 送信フォーマットは、『NECフォーマット』で、キャリア周波数は、『38kHz』になります。 できる限り送信距離を伸ばしたい(大きい電流を流したい)のですが、流せる最大電流値がわかりません。 許容パルス順電流×パルス幅のグラフより、周波数が10kHzを超える場合(38kHz)、許容パルス順電流とパルス幅はどの様な関係になるのでしょうか? テレビのリモコン(NECフォーマット)の回路では、Vcc=3V、R=1Ωだったりしますが、こんなに電流を流せるのでしょうか? よろしくお願い致します。 TLN233データシート:http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLN233(F)_ja_datasheet_071001.pdf

  • DC-DCコンバーターの絶縁トランスについて

    現在入力DC24V(20A)、出力DC240V(2A)のコンバータを作製しています。 DC24Vをフルブリッジでスイッチングし、トランスで昇圧する事を考えています。 試しにトランスを自作し、実際に出力電圧を確認してみました。 2次側に1KΩほどの負荷をつけた状態の時は、2次側に240Vほどのパルス波形が確認できますが、 2次側の負荷を300Ω、60Ωと大きくしていくと2次側の波形が三角波っぽくなり、電圧が160V、50Vと 下がってきてしまいます。 ちなみにスイッチング周波数は200kHzで、今回試作したトランスはフェライトのEIコアを使った物です。 巻き線数は1次側が5ターン、2次側が50ターンで試してみました。 2次側の負荷を大きくすると電圧が下がってきてしまう原因として考えられる事がありましたら、お教え下さい。  (これは2次側のリーケージインダクタンスによる電圧降下が起きてしまっているのでしょうか?)

  • 74HC4060を使った分周回路がうまく作動しません。

    74HC4060を2つ使って分周回路を組みました。 しかし、うまく作動せず困っています。 74HC4060は14段の分周回路から構成されているのですが、 分周段が進むにつれて出力される電圧が低下してしまいます。 今回作製しようとしている分周回路は74HC4060を二つ使用しています。 一段目の74HC4060の出力が低すぎ、二段目の74HC4060を作動させることができません。 オシロがないので、仕方なく、テスタをDCレンジにして一段目の74HC4060の1番ピンに当てたところ、0.03mV程度でしか出力されません。分周4段目にあたる7番ピンでは2V程度あります。分周段数が進むにつれて出力が低下してしまいます。一応、分周はされているのですが・・・出力だけが低下してしまいます。DCレンジで測っているので、分周が進むにつれてテスタに表示される電圧は上がってもいいのでは?と思うのですが・・・ テスタの周波数レンジで測定するとにすると、分周10段目まではかろうじてシグナルが確認できます。12段目以降は信号が検出できず0Hzとなってしまいます。 尚、Vccは5V、入力は京セラキンセキのEXO-3により発振させた64kHzの方形波です。最終的に1~1/32Hz程度に分周しようとして作った回路です。 以下に回路図と使用部品のデータシートURLを載せておきます。 回路図 http://www.i-chubu.ne.jp/~titan/counter.bmp データシート http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC4060AF_TC74HC4060AP_ja_datasheet_060201.pdf http://www1.odn.ne.jp/~aal22410/pdf/PDF005.pdf ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • DC-DCコンバータにおけるトランスの損失について

    現在入力DC24V、出力DC200VのDC-DCコンバータ(実験機)を製作して おります。 構成はプッシュブル方式で、トランスで昇圧しています。 今は原因の切分けがしやすいようにトランスの2次側には200Wほどの抵抗負荷を 直接付けております。よって2次側はパルス状の交流波形になっています。 このときの効率が88%ほどです。 損失12%の内、どうもトランスの損失が一番大きい感じです。 実際にFETの発熱は⊿20℃程度ですが、トランスは⊿30℃になります。 漠然とした質問で恐縮ですが、上記のようなDC-DCコンバータの場合、 トランスが占める損失の割合は大きい物なのでしょうか? スイッチング電源に関する本などを見ても、FETのスイッチングロス の方がクローズアップされているような感じがしますが、トランスの損失が 大きいのは一般的ではないのでしょうか? トランスは手巻きで作製した物で、フェライトコアはPC40の60mmを使用して おります。 1次巻き線数は4ターン、2次巻き線数は36ターンです。スイッチング周波数 は45kHzです。 やはり手巻きでは漏洩インダクタンスが大きいのでしょうか? あとご参考になるかわかりませんが、コイルの1次側(DC24V)の電流波形の 立ち上がりが、やけになまっています。これが関係しているような気もします。 以前にフルブリッジで同じようなDC-DCコンバータを試作しましたが、1次側 電流の立ち上がりはあまりなまっていませんでした。この時の効率は約93%ぐらい でした。 何か思い当たる節がございましたら、ご教授願います。

  • バンドパスフィルタ

    バンドパスフィルタが雑音を低減させる効果のある理由って何ですか?

  • バンドパスフィルタについて

    バンドパスフィルタについて今学校で勉強(実験)をしています。そこで疑問に思ったのですが、バンドパスフィルタはどのような工業製品に用いられているのですか?分かる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • パワーMOS-FETをドライブする回路がつくりたい

    日本インター製のMOS-FET,PDM505HCを使用して,500[W]程度の直流(50-60[V],8-9[A]程度)をスイッチングしたいと考えています。 FETは電圧駆動素子だから,ゲートに電圧信号を送りさえすれば動作してくれると浅はかな考えをしていたのですが,このクラスのものになると寄生容量に流れ込む電流の問題などもあるようで,適切な駆動回路が必要と知りました。 電子回路工作などをなさっている方から見れば稚拙な内容かと思うのですが,専門外のため具体的な設計方法などがわからず,駆動回路の構成例を示していただきたく,質問いたします。 信号源としてはファンクションジェネレータを使用し,±2.5[V]の矩形波を送ります。 周波数はなるべく広い範囲に振りたいと考えており,希望としてはDC-300[kHz]程度までです。ファンクションジェネレータ自身は1[MHz]まで出せるものを使用します。 使用する素子まで具体的に示していただければ最高です。 詳しい方,よろしくお願いいたします 参考:PDM505HCのデータシート(PDF) ttp://www.niec.co.jp/products/pdf/pdm505hc.pdf

  • バンドパスフィルタを使わずに・・・

    このところとてもお世話になっています。 ある特定の周波数領域の正弦波のみ受信するような回路を組む場合、LPFとHPFをシリーズに接続する回路を見かけたのですが、それとバンドパスフィルタを組むのとでは何かが違うのでしょうか? 具体的には、カットオフ周波数9.9kHzのLPFと、同じく6.0kHzのHPFをシリーズに接続しておりました。 よろしくお願いします。