化石燃料の車を6年ローンで購入する価値はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 化石燃料の車を今買うべきか、EV車へのシフトを考えるべきか迷っている人へのアドバイス。
  • EV車の普及が進む中、今後の需要減少が予想される化石燃料車の購入についての考え方。
  • 化石燃料車の需要減少が予想される中、新車をローンで買う価値についての率直な意見。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、化石燃料で走る車を6年ローンで買いますか?

晩酌しながら書いてますので読みずらいかもしれませんが回答お願いします。w 今日取引先に行く途中に移動中の車の中で新卒の新人(22歳)が、 「車買おうと思っています。」と言ったので 「好きな車でもあるの?」と聞くと、 「メルセデス・ベンツ GLBクラス、親が頭金を出してくれるので残りは6年ローンでと考えています」w と言ったので「なんで今化石燃料で走る車を買うのかな?どうせ買うならEV車がよくねぇか?2035年には新車はEV車のみの販売になると各国内メーカーも言っているし海外でもそうだしテスラあたりで考えたら?」と言ってみた。 「テスラとか知りませんよwどこの会社ですか?」と言うので 「アメリカのイーロンマスクって知っているか?人類を火星に移住させる計画を立てている人の会社だ!日本でも購入者に急速充電できるスーパーチャージャースタンドも作ってインフラ整備も整いつつある。これからのEV車はスマホにタイヤを付けて走るのと同じ時代になる。ハード面は修理が必要だが車をコントロールする部分はPCやスマホと同じくアップデートで最新の状態を保つ時代になる。化石燃料車は需要がなくなることはわかるよな?」というと「ベンツ買っても業界2位の会社にいますのです払えないことはないです」というw 呆れておれが問うことの観点はそこではないだろうと思いました。 業界2位の会社と言ってもハムソーセージ製造の松岡修造をCMに使っている俗にいう「ハムの人」の会社です。 確かに年収はいいですw 本題ですが、いまガソリン車を皆さんは新車をローン組んでまで買おうと思いますか?率直な意見をお目買いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

買いませんね ガソリン価格は不安定になりやすいので、電気、百歩譲ってハイブリッドです

amfree
質問者

お礼

他の回答を見ても、2050年ゼロ炭素化の意識が日本人にはまだ先のはなしと考えているように思えます。 自家用車で通勤している人も企業はいつ頃からEV車限定としてくるのかな? とこの質問をした後に感じました。 2030年度の電源構成は、LNG火力27%程度、石炭火力26%程度、再生可能エネルギー22〜24%程度、 原子力20〜22%程度、石油火力3%程度を目指しています。 自動車産業以外にも、2050年にJR各グループ全体のCO2排出量「実質ゼロ」をめざしています。 水素を活用する燃料電池を搭載したハイブリッド(複合化)車両の開発を進め、営業路線で実証実験を始めています。 地方では依然として軽油を燃料とするディーゼル車が主役だが、将来的には全てのディーゼル車両がハイブリッド車両に置き換えられ、新たな生活の足として活躍するようです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • light50
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.4

今もバリバリのハイオク車を乗り回している輩なので、3ペダルのいい車ならガソリン車でも買いたいとは思います。 しかし、いろいろと面倒ごとの多い変なご時世なので、ローン返済中に世界事情が変わり「ガソリン販売停止」なんて話もあるかもしれませんね……でも乗れるうちに買いたいです!

amfree
質問者

お礼

「ガソリン販売停止」 なんてことは今のところないように思いますが、EV充電スタンドも増えてくると思います。 これから2050年までのガソリン販売にはいろんな動きがありそうですね。 ありがとうございました。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.3

50代のオヤジです。 私は買いますね。 今、世界情勢不安でガソリン代が上がっていますが・・・ ハイブリッドまでは考えますが、ガソリン車と比べて価格差がまだまだ大きい。 価格差がなくなれば、検討の余地ありですね。 EVは充電スタンドなどのインフラがまだまだ完備できていないので、現時点では完全に候補外ですね。 (今のガソリンスタンドのように、数分で充電できるようにはならないと思います) 私的には、エンジンの音や動力性能(上の回転で伸びあがるような加速)を味わいたいので、ハイブリッドやEVよりエンジンそのままで水素燃料などが普及することを期待してます。

amfree
質問者

お礼

「2050年カーボンニュートラル」では水素が重要な役割を担うと思いますが、 ざっくり説明すると、目指す方向性は需要の電化と電源の低炭素化。 需要の電化とは、いまはガスやガソリン、灯油などを使用場面に応じて選択しているが、基本は電気に置き換えることのようです。 水素をコストを抑えて安全供給できる技術は相当先の未来になりそうですのですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13259)
回答No.2

そのクルマをとても気に入っているのであれば買いますね。 動力源の違いはあまり気にならず、クルマ全体での魅力があるかどうかが私には重要です。

amfree
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りで、気に入らない車を買いたくありませんよね。 しかし、世の中の動きというより、日本の自動車産業界でもすでに期限を決めて新車販売をEV車のみにすることを発表していることを考えたら、今長期ローンを組んでまでガソリンエンジン車(ハイブリット車含む)を買いたくありません。

関連するQ&A

  • 車のローン

    私は24才の会社員です。新車を2年前に360万で購入しました。今現在ローンが270万ほど残っています。しかしどうしても車を手放さなきゃ無いので売ろうと考えています。 しかし所有者はディーラーローン会社名義なので、売るには残りのローンを一括返済しなきゃ売れないとは聞いたことがあります。 ローンがある車を手放す場合、まずDローンから銀行ローンに借り換えてから売ることはできるのでしょうか? ほかに何かいい方法あったら教えてください。

  • 車のローン組めますか?

    私は、今、大手金融会社に借金があります。 10万くらいです。 そこからは今返済中で、だた返すだけで3.4年くらい借りてません。 後、クレジットカードのローンが10万くらいです。キャッシング&ショッピングローンあわせて。(たびたび使用してます) 親が車を私名義で買いたいと行ってます。(ローンを組んで) 中古を買うか新車で買うのかは未定です。 以前、私は車を新車で買い、ローンを滞納した経験があります。 でも結局は全部払いました。 こんな私でも審査通りますか?? 親は私の名義で通ると思ってるので、不安です。 今の借金20万。全部返済したら通りますか?

  • ローンの残っている車を買い換えたい

    なかなか同じような条件の質問が見当たらなかったので投稿させていただきます。 重複していたら申し訳ありません。 現在4年前に新車で買った車(普通車)に乗っているのですが、 ガソリンの高騰、税金の高さで乗り続けることが困難にまりました。 なので次の車検の前に軽自動車に買い替えをしたいと思っているのですが、 ローンが残っているため、買い替えが出来るのだろうかと心配になりました。 ローンが残っている状態では、買取・下取りはしてもらえないのでしょうか? ローンは銀行のマイカーローンで支払っています。 また、車の所有者は自動車会社の名義になっています。 みなさん、どうかよろしくお願い致します。

  • ローン中の車の売却

    現在2年前に新車で購入した車に乗っているのですが、この度某自動車メーカーの営業への転職を機会に買い替えをしなくてはいけなくなりました。つまりライバルメーカーの車に乗り続けることが出来なくなってしまったのです・・。 車はディーラーローンにて購入、所有権は販売会社になっています。車の残債はあと130万ほどですが、下取り価格が約70~80万ほどのため、おそらく約50~60万を一括返済しないと所有権を解除できない状況です。ただし現在はこの大金を支払えるほど余裕がありません。 この場合乗り続けることしかできないのでしょうか?もしくはマイカーローンなどで残債を一括返済するしかありませんか?ちなみに次の職場でも新車あるいは中古車を購入しないといけないので非常に困っています。

  • 車のローン組み換えは。。。

    先日、父がひき逃げにあってしまい、幸い怪我は軽度ですみましたが、車はエンジンがきかないほどになってしまいました。去年購入したばかりの新車で、まだ、ローンはのこっています。 残念ながら、車両保険にはいっておらず、車の修理となるとかなりの金額になるので、どうしようかいろいろ方法を考えているのですが、廃車となるにも、ローンを一括返済しなければならなく、購入した車の会社名義がはずれずどうにもならない始末です。 幸い、良心的な板金屋さんに車をおかしていただいているのですが、いつまでもおかしていただいてるわけにもいかないので、今現在残っているローンを組み替える方法はないでしょうか? ちなみに父は64歳、先日転職したばかりです。 残金は100万近くあります。 今現在の車のローン金利は12,4%です。 どんな情報でもかまいません、なにか打開決策ありましたら教えてください。

  • これからのミッション業界について

    化石燃料を使用することによる様々な問題により、これからの車として、EV車、燃料電池車などがあげられていますが、もし、全ての車がモーター車となってしまった場合、ミッションの存在価値はなくなってしまうものなのでしょうか?そうなってしまった場合、ミッションメーカーはどのように対処していくのでしょうか?友達からこのことを聞いて最近大変興味を持っています。多くの方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車のローン

    体調不良により仕事を辞めたいのですが すぐ転職できるかどうか不安です 現在の仕事は体力がいるため 腰を痛め、腕も電気が走るくらい痛いです 病院に行って診断書をもらっても 会社からは 医者になんとでも言えば書いてもらえるだろう どうしても腕が痛くて車のハンドルが持てず通勤出来ない訳じゃないから出勤しろと言われ 冷や汗でても具合悪くても出勤したりしています 内科からは仕事を辞めないと鬱病になると言われたり 体力の限界もあり 様子をみながら退職する予定です ですが車のローンがまだ三年あります 払っていける自信がない時に 単独で車をぶつけてしまいました 路面凍結で滑り 中央分離帯に乗り上げて半回転しました バンパー破損と、足まわりがやられてしまい かなりの修理費がかかるようです 保険でどうにかできそうですが わたしの個人的な気持ちとしては 下回り破損し全損扱いにしてもらい 新車特約で、新車を購入せずに終わらせて ローンの返済できないだろうか?と 思うのですが、そうもいきそうになく ただ不安な気持ちが増えるだけで 眠れなくなっています 何かいい方法はありませんか?

  • 車のローンについて

    新車購入を考えローンを組もうとしましたが審査が通りません。  現在乗っている車もローンを組み買いました。 このときも苦労しました。 支払いは遅れることもありましたが完済しました。 今回も同じ信販会社で組もうとしたのですが、だめでした。 前回使用した信販会社が使えないというのは余程の事かと思い教えてもらいたく書き込みました。 念のためCICにて情報を開示したらクレジットで返済状況が「異動」になっていとところがあったのですが異動後に返済を済ましていました(忘れてました) 一応問い合わせたのですが5年は残りますので、とクレジット会社に言われました。 信販がだめなら銀行系なら・・・とも思うのですが、個人の信用情報は共有されているのでしょうか? 消費者金融を利用しているのですが、影響はありますか? 審査が甘いとされる信販会社も教えていただければ嬉しいです。

  • 車購入のローン審査について

    初めまして、よろしくお願いします。 車の購入を考えています。 年収約220万 借入無 クレジットは毎月1万円程の買い物で使用しています。 会社には8年ほど勤めて、現在の役職は店舗の店長です。 3年前に債務整理を行い、70万円程を今年の初めに返済完了しました。 新車・中古車は決めていません50万~100万程で探したいと思っています。 お聞きしたいのは、債務整理などの記録がある私が車のローンを組むことが出来るかどうかです。 車購入にあたって親からの援助もあり、ローンを組めるとしたら5~6万の支払いは確実に出来る状態です。 調べてみて色々なローンがある事がわかりました。 ろうきんやディーラーローン、自社ローンが組めると謳っている中古車業者など。 今までキャッシュカードでの借入以外、ローン等を組んだことが無く全く知識がありません。 ローンが組めるか組めないか、組めるとしたらどこがお薦めなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ローン中の自動車を手放す方法・・・

    質問です。 今ローンを組んで自動車に乗っていますが、最近車に掛かる諸費用(税金・保険・車検・燃料)を改めて見直してみて車に乗るのをやめようと思い車を売却しようとしましたが、「ローン中の自動車名義は自動車会社なので売るとしたらローンを組みなおしたりしなければならない」と言う事を言われました。それは出来そうにないので、今のローンは継続しながら車は手放す方法はありますか?(一括で支払う事で出来ると言うことも聴いたことはありますがそれも無理なので・・・) ローン会社はオリコです。