• ベストアンサー

車の買い替えについて

早速質問させていただきます。 現在乗っている車を売却して新車の購入を考えています。 現在乗っている車は、まだローンの支払中で所有者がローン会社になっています。 売却は地元の中古車専門店へする予定ですが、この場合の手続きなどの 流れについて教えていただきたいと思います。 わからない点は、 1)所有者がローン会社になっているのに売却は可能なのか? 2)可能な場合・・・車の名義はローンを完済しないと変更できないと   思いますが、売却してお金を受け取らないと完済できないのですが、   そういった場合、どのような流れになるのか? 3)売却ができた後、新車の納車までの期間、車がないと困るのですが、   新車を購入するお店(HONDAクリオ)で代車を貸してもらえるのか? などです。 その他にも何か注意点等ありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.2

こんばんは。 1)可能な業者もあります。 2)買取業者によっては、業者と提携のクレジット会社を使って今の残債分を新たにクレジットなどで借り入れて一旦完済させて事実上あなた名義にして買い取る事が出来るところがあります。 3)売却時期を新車の納車にあわせれば簡単では?買い取り業者と話し合えば可能だと思いますよ。 ご参考まで。 ちなみに私は2)をガ○バーでしてもらった事があります。

junpe-i
質問者

お礼

体験談の聞かせていただきありがとうございます。 そんな手もあるのですね。 今回は2台売却して1台購入予定で、1台はローンも完済し名義も本人のものになっているので、その売却金と手持ちのお金で完済できそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いまあるローンをすべて精算し、所有者であるディーラーさんから名義変更に必要な書類を発行してもらう手続きが必要になります。 http://www.jcmnet.co.jp/ana/qa08.htm 代車は交渉次第です。

junpe-i
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 ローンをすべて清算する為のお金は一時的に用意しなければならないのでしょうか? 名義変更前に売却先からお金をもらえれば完済できますが、 ローン中に車を買い換える人はみなさん一時的にお金を用意しているのでしょうか?