大学中退後の就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学中退後の就職について相談です。臨時職員として勤務した経験がありますが、正社員として一般事務の職に就きたいと考えています。しかし、自己PRや職務経歴書の書き方に迷っています。
  • 中退後に社会保険事務所で臨時職員として5ヶ月間勤務しましたが、正社員として一般事務の職に就くためのアドバイスがほしいです。特に、職務経歴書の書き方や自己PRのポイントについて不安があります。
  • 中退後に臨時職員として働いていた経験があるのですが、正社員として一般事務の職に転職したいと考えています。しかし、自己PRの書き方や職務経歴書の作成に悩んでいます。どのようにアピールすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退後の就職について。

平成16年11月に中退後、12月から社会保険事務所で臨時職員として勤務し、4月末で契機満了のため退職予定の者です。 臨時職員として5ヶ月勤務しましたが、正社員として就職をしたいと考えています。 希望職種は一般事務ですが、MOUSワード初級の資格しか持っていません。(エクセルも簡単な表程度なら作成できますが・・・) そこで、先日職安にて紹介状をいただいた会社に職務経歴書を提出しなければならないのですが、なにせ1つだけしか職歴がないため、どう自己PRをしたらいいのか、というか何を書いたらいいのかわかりません。 社会保険事務所で勤務中に育児休暇の代替職員としての推薦をいただいたのですが、応募者多数により落選してしまい、途方にくれております。涙 脱線しましたが、推薦をいただいたということで仕事に対する姿勢やまじめさなどが認められたのだと勝手に考えていますが・・・推薦をいただいたことは明記すべきでしょうか? 推薦したことを明記すれば落選したことも当然書かなければいけないと思うのですが。 とは言っても、今回職務経歴書を提出する会社にどうしても入社したいと言うわけではなく、これといって志望動機もありませんし、どのような会社なのかも大手ではないのではっきりとはわかりません。 というわけで、これから就職活動(主に職安でですが)するうえで、どうしたらいいのか良いアドバイスがいただければ幸いです。 長文・何がいいたいのかわからなくてすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html 自己PRコンテスト↑勉強になります http://www.helloworkplaza-okayama.go.jp/syokumu/jissen.html 職務経歴書の書き方↑ http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html 履歴書の書き方↑ http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/ 面接の質問と答え↑ 私も最初、職安に行きましたが、中小企業の小企業ばかりしかない上に、書類審査でほとんど落ちて、落ち込みました。 その後、転職マガジン、新聞の広告、チラシの広告と、散々応募しましたが、惨敗。 最後にネットに、転職サイトをたくさん見つけて、ホッとしました。 片っ端から登録して、スカウトを受けて、自ら応募して、最近やっと仕事が見つかりました。 @type 人材バンクネット 日経Bizキャリア 毎日キャリアナビ [en] 社会人の転職情報 この5サイトに登録すれば、スカウトが受けられます。 また、自ら、条件を入れて応募もできます。 新規で案件が入ったら、メールをもらうこともできます 参考に

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0
Nyacci
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってすみません! とても参考になりました。ありがとうございます! 登録など地道に頑張ってみます^^

関連するQ&A

  • 大学院中退者の就職について(職務経歴等)

    こんにちは。 昨年の9月大学院を中退しまして現在就職活動中の25歳です。 ある会社に応募しようと思っているのですが、 履歴書と職務経歴書を送付ということなんですが。 私の場合、職務経歴書は提出すべきなのでしょうか。 いろいろこのサイトで見させていただいたんですが、私にあてはまるものが 見つからなかったもので。新卒者なら職務経歴はいらないとの書き込みもありました。 でも、私の場合、新卒でもなく、アルバイトくらいしか働いたことがないのです。 それでも必要となるのでしょうか。 それと履歴書の書き方なんですが、退学する前に半年ほど休学してます。 それも履歴書に書くべきなのでしょうか。 あと表記について、学校をやめた場合、「中退」と書くのか「退学」と書くのか どう書けばよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 職歴が多く欄が足りません

    転職のため、履歴書・職務経歴書を作成しています。 正社員(5~6年勤務)が2社と、2社の間に市や県の臨時職員を6回位しています。その他職業訓練も2回していました。 臨時職員の「入職」「退職」を1段ずつ入れ、職業訓練歴まで入れるとと欄が足りなくなってしまいました。 ハローワークでは臨時職員をまとめていいよと言われましたが、微妙に時期が離れていて(3~6ヶ月)うまくまとめられません。 1行で「○年○月○○市役所○○課臨時職員入職(○年○月任期満了退職)」とかはダメでしょうか? あと、職務経歴書に臨時職員を入れていますが、職務内容(文書作成・電話応対・書類チェック・庶務など)がどこも単調・簡単で同じような内容なので省いたのですが、入れたほうがいいのでしょうか? 入れるとこれまた長くなって、自己PRまで入れると2枚半位になってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 大学中退後の就職活動について

    私は2年間通っていた大学を今年の2月にやめました。辞めた理由は燃え尽き症候郡みたいな感じになってしまったからです。今はアルバイトをしながら一人暮らしをしています。自分の意志で大学を辞めたのでこの先就職活動が厳しくなるのは理解していますが、やりたいこともみつからず、ただただ興味のある資格の勉強をしています。 このまえ友達の紹介から就職を支援している職安みたいなとこにいきましたが履歴書をかえされました。やはり、やりたいこともなく学歴のない私には就職は厳しいのでしょうか? とりあえず社会にでて色々な体験をして、そこから自分がなにがやりたいのかを見つけることは甘いのでしょうか? また就職を支援してくれるとこがあったらぜひ教えてください。

  • 県(病院)の臨時職員(パート)の面接において。

    臨時職員の採用面接を受けられた方に教えていただきたいのですが、 臨時職員でも、履歴書・職務経歴書以外に、卒業証明書の提出は要求されるのでしょうか。 採用後に要求されるのでしょうか。 それとも、臨時職員程度であれば、必要ないのでしょうか。 遠方の学校なので、前もって確認したいのですが、経験のある方、教えてください。

  • 県の臨時職員(パート)の採用において。

    臨時職員の採用面接を受けられた方に教えていただきたいのですが、 臨時職員でも、履歴書・職務経歴書以外に、卒業証明書の提出は要求されるのでしょうか。 採用後に要求されるのでしょうか。 それとも、臨時職員程度であれば、必要ないのでしょうか。 遠方の学校なので、前もって確認したいのですが、経験のある方、教えてください。

  • うつ病で休職後の再就職

    うつ病で休職後、再就職の活動をしております。 再就職先には、うつ病、休職していたことを伏せて、なんとか最終段階まできました。 ところが、再就職先で前職の職務経歴証明書を提出してくださいと言われ、かなり動揺しています。 職務経歴証明書を提出すると、休職していたことがバレてしまうのでないかと恐れています。 正直に、うつ病、休職したことを言うべきでしょうか。宜しくお願いします。

  • うつ病と再就職

    昨年12月 うつ病発病、会社を休職後、3月に退職しました。 再就職の際、面接で休職していた事を話さなければいけないでしょうか? 職務経歴書にも記載必要?記入しないと経歴詐称になりますか? 入社の際、源泉徴収票 提出する時、休職期間中収入がないことがわかってしまうと思うのですが・・・ 休職、退職から再就職された方、ご経験お聞かせください。

  • パート勤務応募の際の職務経歴書について

     近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?  職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。  また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書の作り方

    25歳女、現在就職活動中です。 管理栄養士として病院に2年間勤務しておりました。臨時職員だったため3月で退職となりました。 今回、履歴書・職務経歴書を送付することになりましたが、いまいち進みません。ちなみに志望している職種は一般事務です。理由は2年間の勤務で自分が栄養士に向いていないことを肌で感じたからです。嫌いじゃないくて深い意味で考え方が合わないことを知ったんです。そのことについてはあえてこれ以上記述しませんが。だからといって、一般事務くらいならできるだろう・・というそんな甘い考えはありません。 栄養士は技術職で一般事務とはまた異なった職種です。参考資料にはよく「その会社と関係ある範囲で自己PRをしろ」「これまでの自身の経験や技量が次の会社でどう活かせるかを考えて書け」みたいなことが書いてあります。そこがどうも自分の中で繋がらないんです。なんせこれまでやっていたことと言えば栄養指導や献立作成なんかで、売上管理・支払業務とは無縁の世界でしたから。今私がその注意点を踏まえて言えるPRといえば「時間をきちんと守る」「挨拶を大切にしている」「初対面の人にも対応できる」それくらいです。けれど、こんなこと当たり前のことですよね。PRというより社会人として当然・・。逆に栄養士関係の職歴ならいくらでも書けますが、会社側からすれば自社の業務と無関係の経歴をずらずらと見せられても、だからなんだよ!?くらいにしか思われないだろうなと思いますし・・・。 結局このようにして考えばかり巡り巡って、事が全く進みません。 私みたいな専門職をしていた者が、一般事務のような違った職種に就職するにはどういったところに留意して履歴書・職務経歴書を作ればよいのでしょうか?経験者・関係者の方からのアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 臨時教員の再就職。職歴欄の書き方について教えてください。

    履歴書の職歴欄の書き方についてお尋ねします。 この度、再就職をすることになりました。が、履歴書の書き方で困っています。学校で6年間、計8校で勤務していたのですが、臨時教員なので契約期間、学校がまちまちでどのように書いていいものか悩んでいます・・・。 下に自分の職歴を書いてみました。 H 8. 4. 1 ~ H 9. 3.30 A中学校 臨時教員 H 9. 4. 7 ~ H 9. 7.20 B中学校 臨時教員 H 9. 8. 1 ~ H10. 3.30 C中学校 臨時教員 H10. 6.15 ~ H11.3.30 D中学校 臨時教員 H11.4.7 ~ H12. 3.30 E中学校 臨時教員 H13.4.7 ~ H13. 7.20 E中学校(同じ学校)臨時教員 このような職歴の場合、どのように履歴書に書くのがベストでしょうか?ちなみに、職務経歴書の提出はありません。どうか、よろしくご指導お願いいたします。

専門家に質問してみよう