大学中退後の就職について

このQ&Aのポイント
  • 大学中退後の就職について相談です。臨時職員として勤務した経験がありますが、正社員として一般事務の職に就きたいと考えています。しかし、自己PRや職務経歴書の書き方に迷っています。
  • 中退後に社会保険事務所で臨時職員として5ヶ月間勤務しましたが、正社員として一般事務の職に就くためのアドバイスがほしいです。特に、職務経歴書の書き方や自己PRのポイントについて不安があります。
  • 中退後に臨時職員として働いていた経験があるのですが、正社員として一般事務の職に転職したいと考えています。しかし、自己PRの書き方や職務経歴書の作成に悩んでいます。どのようにアピールすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学中退後の就職について。

平成16年11月に中退後、12月から社会保険事務所で臨時職員として勤務し、4月末で契機満了のため退職予定の者です。 臨時職員として5ヶ月勤務しましたが、正社員として就職をしたいと考えています。 希望職種は一般事務ですが、MOUSワード初級の資格しか持っていません。(エクセルも簡単な表程度なら作成できますが・・・) そこで、先日職安にて紹介状をいただいた会社に職務経歴書を提出しなければならないのですが、なにせ1つだけしか職歴がないため、どう自己PRをしたらいいのか、というか何を書いたらいいのかわかりません。 社会保険事務所で勤務中に育児休暇の代替職員としての推薦をいただいたのですが、応募者多数により落選してしまい、途方にくれております。涙 脱線しましたが、推薦をいただいたということで仕事に対する姿勢やまじめさなどが認められたのだと勝手に考えていますが・・・推薦をいただいたことは明記すべきでしょうか? 推薦したことを明記すれば落選したことも当然書かなければいけないと思うのですが。 とは言っても、今回職務経歴書を提出する会社にどうしても入社したいと言うわけではなく、これといって志望動機もありませんし、どのような会社なのかも大手ではないのではっきりとはわかりません。 というわけで、これから就職活動(主に職安でですが)するうえで、どうしたらいいのか良いアドバイスがいただければ幸いです。 長文・何がいいたいのかわからなくてすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html 自己PRコンテスト↑勉強になります http://www.helloworkplaza-okayama.go.jp/syokumu/jissen.html 職務経歴書の書き方↑ http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html 履歴書の書き方↑ http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/ 面接の質問と答え↑ 私も最初、職安に行きましたが、中小企業の小企業ばかりしかない上に、書類審査でほとんど落ちて、落ち込みました。 その後、転職マガジン、新聞の広告、チラシの広告と、散々応募しましたが、惨敗。 最後にネットに、転職サイトをたくさん見つけて、ホッとしました。 片っ端から登録して、スカウトを受けて、自ら応募して、最近やっと仕事が見つかりました。 @type 人材バンクネット 日経Bizキャリア 毎日キャリアナビ [en] 社会人の転職情報 この5サイトに登録すれば、スカウトが受けられます。 また、自ら、条件を入れて応募もできます。 新規で案件が入ったら、メールをもらうこともできます 参考に

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0
Nyacci
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってすみません! とても参考になりました。ありがとうございます! 登録など地道に頑張ってみます^^