• 締切済み

うつ病で休職後の再就職

うつ病で休職後、再就職の活動をしております。 再就職先には、うつ病、休職していたことを伏せて、なんとか最終段階まできました。 ところが、再就職先で前職の職務経歴証明書を提出してくださいと言われ、かなり動揺しています。 職務経歴証明書を提出すると、休職していたことがバレてしまうのでないかと恐れています。 正直に、うつ病、休職したことを言うべきでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.3

バレるかバレないかはわからないけど なるべく休職したことがわからないように書けばいいと思います もし休職を書きたくなかったら書かなくてもいいんじゃないですか 会社に勤めていること会社に籍があるのは確かなんだから もし休職がわかってしまったらしまったでちゃんと状況説明すればいいだけじゃないですか 悪いことしてないんだからびくびくすることない これから働くんだってやる気でいてね

• ecqmf
回答No.2

病状は完治されているのでしょうか? 転職先でどのような職種に就かれるかわかりませんが、 再発されたときどう言い訳をなさるおつもりですか。 会社の規模・組織によっては、業歴詐称として即刻処分される可能性があります。 又、その病状が元で、会社に損害があった場合、民事又は刑事訴訟を受ける ことを覚悟をしておいた方がいいと思います。 ことによっては、前職先に「嘘の証明書を発行した」としてクレーム がついた場合、貴方は、私文書偽造の罪にも問われる 可能性が高いです。 このご時世、再就職が、難しいことは十分理解できますが、 上記したような内容に対し、ご自分一人で、対抗できますか? 就職どころか、前科者になる覚悟がお在りになるのであれば、 訂正でも、偽造でもされてはいかがですか? 奥様は?お子様は? もしいらっしゃるのであれば、家族の方の将来も考慮される ことをお勧めいたします。

• yasuto07
回答No.1

前の会社に貴方が取りに行って、中身をみて、 スキャナーで、よみとり、イラナイ部分を削除して印刷するか、 会社の名前と、印鑑だけをスキャニングするか、 そして、貴方が作った書類に、会社名と印鑑を転写するか。 通常はA4書類なので、可能だと思います。 白い紙に先に会社名、印鑑の部分をいんさつしておいて 余白に、必要な本文を2度印刷の技法を用いて作ればよいのです。 これは、貴方のための参考意見としてください。