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休職期間と源泉徴収票, 職務経歴書

2010年4月に入社し、2010年11月から2011年3月まで鬱のため休職し、同月末に退職しました。 これから就職活動をするにあり、就職希望先の会社が前職の収入を調べるために源泉徴収票の提出を求めることがあるでしょうか? 口頭での申告ではだめなのでしょうか? ブランク期間は良いとして、休職理由についてはあまり触れられたくありません。 また、職務経歴書の方でも、2010年4月入社-2011年3月退職としたいのですが、休職期間があったことが何らかの書類によって知られることはあるのでしょうか? よろしくお願いしたします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

2011年3月退職ということは、2013年は収入はないということですね。 その場合はそのように口頭で言えば良いだけで、昨年以前の源泉徴収票は要求されないでしょう。今年の源泉には関係ないからです。 前の勤務先への問いあわせですが、今は個人情報がうるさいので普通の会社は答えないか、せいぜい在職したかどうか程度の解答しかしないと思います。 休職はプラーバシーですから多分答えないでしょう。 過去の求職は本人と当時の会社以外では知られることはありませんので、恐らくご心配は不要とおもいます。

gao07
質問者

補足

口頭で言う際、前職の基本給のみを提示するものなのでしょうか? 借家手当てや交通費、賞与も含めた額を申告するのでしょうか? 初めての転職のため知識不足で申し訳ありません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

源泉徴収票は年末調整に必要なため今年度の源泉(所得税)の徴収を知るためですから 今年度、収入がなければ提出は求められません。 〉何らかの書類によって知られることはあるのでしょうか 知られることはありません ただ、会社が前職に退職理由を聞くことがあるかも知れません。 (前会社が答える義務はありませんが・・・)

gao07
質問者

お礼

今年度の収入がなければ提出しなくてもよいのですね。 前会社には個人情報を話さないとことを祈るしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

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