• 締切済み

源泉徴収票

職務経歴詐称してしまいました。 前職はないのに前職があると履歴書にはかいてしまいました。 いまバイト先で前職の源泉徴収票を出すように言われてます。 回避する方法ありますか?

みんなの回答

noname#171678
noname#171678
回答No.2

自分は確定申告をしたいので、年末調整は、この会社の分の給与と社会保険だけで、とりあえずやっておいてください。 3月に、自分で税務署に確定申告をやるつもりですから、そのときに、源泉徴収票を前の会社から送ってもらいます。 /// ようするに、確定申告するのだから、前の会社の源泉徴収票は出さないよ。 ということと、 とりあえず、こちらで年末調整はしておいてね。 来年の3月に、こちらの源泉聴取票と前の会社の源泉徴収票をあわせて、”自分で確定申告をする必要”があります。 なぜ? といわれたら、ネットでアフィリエイトの副収入があるので細かくても申告しなければなりません。と答える。

• Oubli
回答No.1

よく解らない話ですね。 源泉徴収票は確定申告時に税務署に原本を提出しますので手元には残りません。 コピーを保存する義務はありませんし、そんなことをする人はまずいませんので源泉徴収票 を出せということはありえないでしょう。 課税証明書かなんかの間違えではないでしょうか。それに社会保険の引き継ぎなどもあります ので結局、経歴詐称はうまくいきません。 履歴書に虚偽事項を書いたら採用される可能性はありません。あとでばれたら無条件で解雇さ れます。