gao07のプロフィール

@gao07 gao07
ありがとう数52
質問数24
回答数25
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
61%
お礼率
80%

  • 登録日2007/06/04
  • 再面接だと思って行ったら仕事をさせられました

    私は現在求職中です。先日、ある会社の選考(正社員)を途中で辞退して帰ってきました。 以下、長文ですがよろしければお読みください。 その会社は社員数一桁のベンチャー企業で、ハローワークから紹介していただき応募しました。 書類選考、一次面接と通過し、社長面接と筆記試験を受けました。 求人票には「経験不問、筆記試験なし」とあったので「あれ?」と思いましたが、そんなこともあるのだなとあまり気にせず最後まで受けてきました。 そのまま選考結果通知期限まで連絡がなかったので、「落ちたのだろう」と思っていたら、 期限日になって電話があり、「交通費を出すのでもう一度来てほしい」と言われました。 どういうことをするのですかと聞くと「もっとあなたのことを詳しく知りたい、今度はもっと長く話を聞く」と繰り返されるだけでした。 落とすかどうか迷っての再面接かと考え、また出向いたところ、 全く何の説明もなく、突然普段その会社の従業員の方がされている仕事をさせられました。 はじめに今からすることの目的の説明も、何をするのかの説明もなくパソコンに向かわされ、 仕事をしろということだろうか?と自分で判断して見よう見まねで始めてみましたが、 「これが変、ここがなってない」と逐一言われ、 「ではこうすればいいですか?ご説明がなかったのでこのように判断したのですが」と言うと 「ま、今日はトライアルだからいいけど」と相手の女性社員の方。 その言葉を聞いて、 えっ、トライアル・・・!? と驚いたのですが、とにかく次から次へとダメだしが来るので、わけがわからないままそれに応えていました。 しかし彼女の都合で何十分でも放っておかれ、一体何の目的で何をしているのかわからない状態で2時間を過ごしましたが、この調子であと3時間は働かされるのが確実でした。 それにこの会社、雰囲気がかなり悪くて、何にしてもここではとても働けないと思ったので、 その女性社員を別室に呼んで「辞退します」と告げ、丁寧にお礼を言って帰ろうとしました。 その途端、彼女の態度がガラッと変わり、しつこい嫌味や「これは仕事じゃない、テストしてるだけ」などの言い訳が始まり、最後は罵詈雑言を浴びせられました。 一刻も早く帰りたかったので、努めて冷静に挨拶をして去りましたが、 正直こんな会社もあるんだ、という驚きと辞退してよかった、という安堵感でいっぱいでした。 交通費はもちろん出ませんでした。 ハローワークでも何度も出たり消えたりして採用が決まらないでいる求人ですが、 商品(安さが売りの光学機器)の評判が良かったので応募しました。 ハローワーク案件で応募したのはここだけなのですが、本当に変な試験(?)だと思いました。 (ちなみに筆記試験も実務そのままでした。) 同じく変な試験を受けた方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • プログラマの数学知識

    こんばんわでございます。 プログラマには数学が必須?みたいな記載をたまに見かけます。 勿論業務や業界によって違うのだとは思いますが……。 例えば、大学数学程度のレベルは使いこなすと出世が早い(良く出来てるから?)等聞きます。 まぁ、じゃあ具体的に大学数学って何よって話しにもなるのですが。 そこでご質問なのですが、プログラミングが上手い方々はやはり数学知識は豊富なのでしょうか? それとも数学的考え方が上手ということでしょうか? また、もし数学知識が必要という場合は、具体的にどのような数学の知識(例えば、~関数やら~概論等)が必要なのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しければ教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 5/2~広島の宮島でお勧めのお店を教えてください

    5/2から観光で宮島へ行きます。 厳島神社には参拝に行きますが、他の予定はしっかり決まっていません。 70代の両親も一緒に行くので、あまり無理なスケジュールは立てられませんが、 お勧めのお食事どころや、観光スポット、お土産情報などを教えてください。 また、北海道からの旅行なので、気温は一応調べたのですが、服装をどうしようか迷っています。 ちなみに、4/30の今日はみぞれ混じりの冷たい雨が降っているような気温1桁の地方から行きます(苦笑)。 ご回答よろしくお願いします。

  • ホームページについて

    先日、知り合いがホームページのURLを某雑誌に公開してしまいました。 ごく内輪だけのホームページだから、人には教えないように言ったにも関わらず。 一応主要なページにはアクセス制限(パスワード)をかけてはいますが、極単純なパスワードなので、少し不安です。 そこで質問なのですが、ホームページを引っ越しするとして、メールは今までのプロバイダー(メアドのまま)で、ホームページだけ他社に変えることはできますか?

  • 間違えて18禁のサイトに入ってしまったんですが、

    私はまだ16歳なんですが、誤って18禁のサイトに入ってしまいました。 9万円ぐらいの金額でどうすることもできず、ネットで対処法を見て、メアドを変更しました。無視して大丈夫とどこの回答にも書いてあるんですが、本当に大丈夫でしょうか?とても不安です。