• ベストアンサー

職歴が多く欄が足りません

転職のため、履歴書・職務経歴書を作成しています。 正社員(5~6年勤務)が2社と、2社の間に市や県の臨時職員を6回位しています。その他職業訓練も2回していました。 臨時職員の「入職」「退職」を1段ずつ入れ、職業訓練歴まで入れるとと欄が足りなくなってしまいました。 ハローワークでは臨時職員をまとめていいよと言われましたが、微妙に時期が離れていて(3~6ヶ月)うまくまとめられません。 1行で「○年○月○○市役所○○課臨時職員入職(○年○月任期満了退職)」とかはダメでしょうか? あと、職務経歴書に臨時職員を入れていますが、職務内容(文書作成・電話応対・書類チェック・庶務など)がどこも単調・簡単で同じような内容なので省いたのですが、入れたほうがいいのでしょうか? 入れるとこれまた長くなって、自己PRまで入れると2枚半位になってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.3

他の方々のご指摘があるように、 「職務経歴書」は、見る人が見やすいように記述しましょう。 「職務経歴書」は、 ご質問者様が今までどのような職務をされてきたか、 応募される職種で役に立つような職歴を経験しているかといった、 履歴書では判断できない内容を、 採用担当者にとっては確認するための、 ご質問者様にとってはアピールするための資料です。 「履歴書」のように、期間をずらずらとならべて、 応募職種にあった職歴も、それ以外の職歴と一緒にしたあげく、 採用担当者がアピールに気づかなかったというのでは 目もあてられません。 どれだけ簡素化して、言いたいポイントを正確にわかりやすくまとめ、 見やすい資料を作成する。これも社会人として必要な能力の一つです。 まずは、書類選考通過するために、 ご質問者様が、採用担当者が今回募集している職種 で欲しいと思っている人材であるということを アピールする職務経歴書をアレンジし作成して提出しましょう。 で、書類選考通過後は、面接になりますので、 その時で、あらためて面接官より、口頭で、自己PRとこれまでの 仕事内容についての説明を求められるので、 簡素化した内容で、補いたい内容はその場で説明すれば十分です。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 履歴書は出来るだけシンプルにし、 職務経歴書もなんとか自己PRまで入れることが出来ました。 今週は面接です。緊張してます。。。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

採用担当をしていた経験がある者です。 履歴書って、一枚で収めるのが常識ですよね。 それに市販の履歴書って、製品によって多少の違いはありますが、履歴を書く欄の行数はだいたい決まっていますよね。 なぜだかわかりますか? それくらいの転職歴を書けばいい、ということなんです。 職業人生が20年、30年という年齢の人で、たくさん転職している人だって、実際に履歴書に書くだけの価値のある職歴は、せいぜい数社であるということです。 職歴はすべて書くという義務はありませんし、その必要はありません。 たいていの人は書かなくてもいい職歴まで書いて損をしています。 私は採用担当をしていた時、空白期間がある人に対して「この期間は何をしていましたか?」と聞いていました。 「短期間のアルバイトをしていました」とか「欄が足りなくなったので書ききれませんでした」という人がいますが、それはそのまま普通に受け取ります。 まったく減点対象にはなりません。 それから、職業訓練は「職歴欄」に書くという間違った認識が広まっています。 履歴書の職歴欄は、あくまでも就労して在籍した会社を書くものです。 職業訓練のことは職務経歴書に書きましょう。 それから、質問者さまは職務経歴書を、市販のものを使っているのでしょうか? 職務経歴書は、自分でデザインして作るものです。 履歴書にはシンプルに入社、退社の履歴を時系列に書くものです。 職務経歴書には履歴書と内容が被らないようにして、そして時系列よりも職種別に書くことをお勧めします。 職種別に同じことはくり返し書かずに、要は自分はどんな仕事の経験が何年何か月くらいあって、今現在どれくらいのことができるのか、それを書くのが職務経歴書です。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 履歴書は出来るだけシンプルにし、 職務経歴書(ワードで作成しています)も色々工夫し、 なんとか自己PRまで入れることが出来ました。 我ながら良く出来ていると思ったりして。。。 次は面接です。がんばります。

回答No.2

職歴は正社員や勤務期間が長いものだけでよいと思います。 正社員のものの職務内容を詳しく書き、臨時職員のものは「※臨時職員として3~6カ月の勤務を6回。文書作成や電話対応などを担当」と追記すればいかがでしょうか。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シンプルで見やすい、いい?履歴書が出来ました。 次は面接です。がんばります。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・職歴は全てを遡って書く必要はないので、無理なく書ける範囲で良いと思います。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 職歴をすべて入れなくて良いなんて、知りませんでした(汗 なかなかいい感じの履歴書と経歴書が出来上がりました。 次は面接です。がんばります。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の職歴欄

    履歴書と職務経歴書の作成について、色々なサイトを見たんですが自分に当てはめてアレンジする事が出来なかったので、参考にさせて下さい。 正社員退職後、 【雇用形態】派遣スタッフや臨時・契約職員と複数あり        (よって就業先も複数あり)、 【就業先】一度派遣期間満了になった所へ       その後また短期で何度も派遣された就業先あり 【就業期間】全て長期は殆んどなく 合計の期間(非正規社員の期間)は長期にわたり、 就業先も派遣の登録先もたくさんある場合、 履歴書と職務経歴書の正社員退職後の職歴欄は、どのように書いていますか。 履歴書には登録している主な派遣会社を羅列し、 職務経歴書に契約社員を含めた就業先を書いて応募してきましたが、まずいでしょうか。 例えば、履歴書には 登録年月と共に派遣会社名を書き、「詳細は職務経歴書に記載」とし、 職務経歴書には レイアウトや枚数の都合が上手くいかず 『○○年○○月~□□年□□月(派遣・臨時職員として)』と表題をつけ その下に一覧表にして 就業先会社名と仕事内容をまとめて書いています。 雇用形態や就業先がバラバラで、 その各々は長期ではないけれど、トータルの期間が長期に及ぶ場合 履歴書と職務経歴書の両方に、 雇用先と就業先を書かないといけないのでしょうか。 また、全ての就業先を書かなければいけませんか。 (派遣登録での登録用紙には可能な限り、正確に全て記載しています) 職歴欄について、履歴書と職務経歴書の関連性について参考にさせて下さい。

  • 学歴・職歴と職務経歴書の違い

     過去の会社を書く所は、履歴書の「学歴・職歴」の所でしょうか?それとも職務経歴書の方にまとめれば いいのでしょうか?  自分としては、「学歴・職歴」欄には、学歴のみ書いて、最後に職歴は職務経歴書参照してください。と 書いて、職務経歴書に過去の入社・退社(3社あり) を書いて、そこに過去の役職経歴や職務経歴を書こうと思いますがこれでいいのでしょうか?それとも、どちらにも過去3社の入職・退職暦を書いた方がいいのでしょうか?よろしくアドバイスお願いします。

  • 職歴が多く職務経歴書が2枚におさまりません

    今就職活動をしているのですが、職務経歴が多いので(6社)職務経歴書が3枚になってしまいます。職務経歴書は1~2枚で提出するのが良いとよく聞きますが、内容を削っても2枚までにするのが良いのでしょうか? それと今までの職務経歴すべてに退職理由を加えた方が良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 公務員の臨時職員の採用について。

    35歳就活中です。 先日まで職業訓練校に通っていました。 そこの先生から地元の市の臨時職員の募集があると伺い、チャレンジしてみたら?という事で、お話を伺いに市役所に伺いました。 仕事内容は主にデスクワークです。 当方、ワープロ検定、表計算検定それぞれ2級所持しています。PCもかなり得意でWindows、Mac両方使いこなせます。 担当者とお会いしてお話していく中で、 是非面接受けてほしいと言われました。 面接での対策、履歴書の作成など全て職員の方が一丸となってお手伝いしてくださるとの事でした。 それほどデスクワークに特化した人が欲しいようです。 とても親切に接してくださってありがたいのですが、職歴に不安があります。 これまで30歳になるまで音楽活動(バンド)をしてプロを目指しており、その活動に合わせて仕事をしていたので、現在に至るまで職歴はアルバイト、契約社員、正社員合わせて20社を超えます。 職業訓練校に通っていた際に先生から職歴が多いから、ジャンルごとに一まとめにして、何社かに絞り、トータルで履歴書に書きましょうと言われました。 現に履歴書、職務経歴書には20社のうちから5社に絞り記載しています。 市の職員の方にも5社に勤めてそれぞれの就業期間を伝えています。 今回の臨時職員なんとか採用頂きたいのですが、先生のアドバイス通り職歴を少なく書いている事に対して問題があるかと思うのですが、実際はどうでしょうか、、、 バレる事はありますか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に職歴が書ききれません

    開いてくださりありがとうございます。 去年の7月の応募から何度か試験を受け、先月末に市町村職員の内定をもらいました。 内定通知と一緒に、市販の履歴書を使用して履歴書を提出とありました。 ・履歴書内容と以前に提出されている書類との違いがあった場合は内定の取り消しの可能性がある ・学歴・職歴・在家庭を漏れなく記入すること と書いてありました。 私は26歳で、今まで職を転々としてきてしまったので職歴が多く、その間に在家庭もあったりします、 なので普通の職歴欄には収まらないのです。 いっそのこと、職務経歴書が一緒についている履歴書を使い、 職歴のところには「別途 職務経歴書を参照願います」と書いて、 職務経歴書に詳細を書いたほうがいいでしょうか? (職務内容も書くこと、とあるので…。途中で職業訓練を受けたりもしています。) それか、「別紙参照願います」と書き、無地白紙につらつらと書くなどでも大丈夫でしょうか? 質が違うと失礼ですよね…。 「今までのことがきちんとわかればいい」くらいなら、上記の書き方でも問題ないのかなと思いつつ、 少し不安です…。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 職歴欄の書き方。

    職歴欄の書き方。 現在就活中の者で、履歴書を書いているのですが、 職歴欄の書き方について質問です。 私は派遣社員期間が長く、また、派遣期間が短い会社があったので、 全てを、「○○入社」「○○退職」と書いていると、欄が足りなくなる、もしくはいっぱいになってしまいそうです。 職務経歴書は別に出すとして、履歴書内の職歴欄の記載方法をなんとか短縮できないものでしょうか。 私は契約社員1社、派遣社員4社で働きました。 派遣社員で働いた4社の内、1社は派遣会社が違います。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 職務経歴書に職業訓練を書く方法がわからなくて困っています。

    現在、職業訓練のあるプログラマ科に通っていますが、 職務経歴書に職業訓練の内容を書こうと思っているのですが、どこにどう書いたらいいでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書の書き方について

    私は3月まで、1年契約で福祉作業所職員として働いていました。 契約期間終了後は私自身も障害があり、次の仕事が決まっていないということもあって4月からはその場しのぎとして今まで働いていた福祉作業所で利用者として働いています。 最近、就職活動を再び始めようと思っているのですが、履歴書や職務経歴書に退職理由や現在、利用者として働いていることも書くべきでしょうか?もしそうなら、履歴書と職務経歴書にはどのように書けばいいのでしょうか?分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに高校を卒業した後、職業訓練校に通い修了後に、福祉作業所に職員として就職しました。今までバイトなどをしたことも無いので、職務経歴書に書くことがあまり無くて困っています。

  • 公務員の職歴の書き方

    お世話になります。 明日面接です。急いで履歴書を書いてます。 私の職歴の中に 幼稚園・保育園(臨時職員と公立正規職員)・一般企業があるのですが、次のような書き方でよいでしょうか? ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 勤務 ○年×月 社会福祉法人○○幼稚園 退職 ○年×月~△月 ××市保育園に臨時職員として勤務 ○年×月 ××市児童福祉課 勤務(A園 B園) ○年×月 ××市児童福祉課 退職 ○年×月 (株)ABC会社 勤務 ○年×月 (株)ABC会社 退職 特に公務員だと「勤務」ではなくて別の言い方があるのかなぁと心配になってます。 学歴・職歴欄がぎりぎり一杯なのであまり細かく分けて書ききれないというところもあります。 お願いします。

  • 2回目の転職です。職務経歴書の添削をお願いします。

    はじめまして。現在、職務経歴書を作成中です。第三者の方のご指摘を頂きたいと思い、質問をいたしました。   <職務経歴書>       平成 年 月 日         氏名         住所         電話(自宅)(携帯)         e-mail   【職務経歴の要約】     【職務経歴】  ・勤務先概要 会社名(●○年△月~◆◇年▼月)  ※1社目です。  事業内容  資本金  従業員数  配属先 会社名(○●年▼月~◇◆年△月) ※2社目:上記と同じ形式で、直近の会社を記入。   【資格】 (古いものを上、新しいものを下に記入) ~2枚目です~      【主な経験】 (事務業務)   ・庶務業務   ・経理業務 (他の業務) (パソコンスキル)      【セールスポイント】 以上です。   (質問) 1.年月日は、手書きで構わないのか?それとも、使用するたびに印刷をすべきか? 2.署名は印刷より自署が良いのか? 3.メルアドはPCのですよね?後、フリーメルアドは良いのか? 4.退職理由は、職務経歴書で書く必要があるのか? ※ 実は、2社目は事務員が私1人だった為、配属先はありませんでした。ですので、1枚目の「職務経歴」では配属先のみ記入をして、2枚目の「主な経験」で、職務内容を記入しました。   ただ、これだと日付を記入できないため「▼△年はここに居て、何をしていた」「●○年に退職」と入れられませんでした。   こちらで調べたところ、退職は、職務経歴書にも書いた方がよい(辞めた理由は必要に応じて)との意見が多い様なので、少々心配になっております。(履歴書を見てもらえば退職日は分かりますが。後、「職務経歴」で、いつからいつまで・と年月の記入はしてあります) 長文にて申し訳ありませんが、添削して頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう