• ベストアンサー

職歴が多く欄が足りません

転職のため、履歴書・職務経歴書を作成しています。 正社員(5~6年勤務)が2社と、2社の間に市や県の臨時職員を6回位しています。その他職業訓練も2回していました。 臨時職員の「入職」「退職」を1段ずつ入れ、職業訓練歴まで入れるとと欄が足りなくなってしまいました。 ハローワークでは臨時職員をまとめていいよと言われましたが、微妙に時期が離れていて(3~6ヶ月)うまくまとめられません。 1行で「○年○月○○市役所○○課臨時職員入職(○年○月任期満了退職)」とかはダメでしょうか? あと、職務経歴書に臨時職員を入れていますが、職務内容(文書作成・電話応対・書類チェック・庶務など)がどこも単調・簡単で同じような内容なので省いたのですが、入れたほうがいいのでしょうか? 入れるとこれまた長くなって、自己PRまで入れると2枚半位になってしまいます。。。 アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.3

他の方々のご指摘があるように、 「職務経歴書」は、見る人が見やすいように記述しましょう。 「職務経歴書」は、 ご質問者様が今までどのような職務をされてきたか、 応募される職種で役に立つような職歴を経験しているかといった、 履歴書では判断できない内容を、 採用担当者にとっては確認するための、 ご質問者様にとってはアピールするための資料です。 「履歴書」のように、期間をずらずらとならべて、 応募職種にあった職歴も、それ以外の職歴と一緒にしたあげく、 採用担当者がアピールに気づかなかったというのでは 目もあてられません。 どれだけ簡素化して、言いたいポイントを正確にわかりやすくまとめ、 見やすい資料を作成する。これも社会人として必要な能力の一つです。 まずは、書類選考通過するために、 ご質問者様が、採用担当者が今回募集している職種 で欲しいと思っている人材であるということを アピールする職務経歴書をアレンジし作成して提出しましょう。 で、書類選考通過後は、面接になりますので、 その時で、あらためて面接官より、口頭で、自己PRとこれまでの 仕事内容についての説明を求められるので、 簡素化した内容で、補いたい内容はその場で説明すれば十分です。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 履歴書は出来るだけシンプルにし、 職務経歴書もなんとか自己PRまで入れることが出来ました。 今週は面接です。緊張してます。。。

その他の回答 (3)

noname#93436
noname#93436
回答No.4

採用担当をしていた経験がある者です。 履歴書って、一枚で収めるのが常識ですよね。 それに市販の履歴書って、製品によって多少の違いはありますが、履歴を書く欄の行数はだいたい決まっていますよね。 なぜだかわかりますか? それくらいの転職歴を書けばいい、ということなんです。 職業人生が20年、30年という年齢の人で、たくさん転職している人だって、実際に履歴書に書くだけの価値のある職歴は、せいぜい数社であるということです。 職歴はすべて書くという義務はありませんし、その必要はありません。 たいていの人は書かなくてもいい職歴まで書いて損をしています。 私は採用担当をしていた時、空白期間がある人に対して「この期間は何をしていましたか?」と聞いていました。 「短期間のアルバイトをしていました」とか「欄が足りなくなったので書ききれませんでした」という人がいますが、それはそのまま普通に受け取ります。 まったく減点対象にはなりません。 それから、職業訓練は「職歴欄」に書くという間違った認識が広まっています。 履歴書の職歴欄は、あくまでも就労して在籍した会社を書くものです。 職業訓練のことは職務経歴書に書きましょう。 それから、質問者さまは職務経歴書を、市販のものを使っているのでしょうか? 職務経歴書は、自分でデザインして作るものです。 履歴書にはシンプルに入社、退社の履歴を時系列に書くものです。 職務経歴書には履歴書と内容が被らないようにして、そして時系列よりも職種別に書くことをお勧めします。 職種別に同じことはくり返し書かずに、要は自分はどんな仕事の経験が何年何か月くらいあって、今現在どれくらいのことができるのか、それを書くのが職務経歴書です。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 履歴書は出来るだけシンプルにし、 職務経歴書(ワードで作成しています)も色々工夫し、 なんとか自己PRまで入れることが出来ました。 我ながら良く出来ていると思ったりして。。。 次は面接です。がんばります。

回答No.2

職歴は正社員や勤務期間が長いものだけでよいと思います。 正社員のものの職務内容を詳しく書き、臨時職員のものは「※臨時職員として3~6カ月の勤務を6回。文書作成や電話対応などを担当」と追記すればいかがでしょうか。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シンプルで見やすい、いい?履歴書が出来ました。 次は面接です。がんばります。

• n-426hemi
回答No.1

・職歴は全てを遡って書く必要はないので、無理なく書ける範囲で良いと思います。

mei_mei77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 職歴をすべて入れなくて良いなんて、知りませんでした(汗 なかなかいい感じの履歴書と経歴書が出来上がりました。 次は面接です。がんばります。