• ベストアンサー

就職

国家公務員(2)種を受けたいと思うのですが、やっぱり6大最低でも日大・駒大・専大・東洋大レベル以上の大卒でなければ受からないでしょうか? 私の大学は特にレベルが高いわけでは無く、有名でもありません。 大学はビック東大と言われています・・・ 努力すればうかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

受かりますよ! 大学名は関係ありません。 試験の上位者から合格が決まっていきますから…。 ただ、国家公務員はかなり人気の職種なので、試験後の就職活動が大変だとも聞きます。 頑張って下さいね!

shootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。!

その他の回答 (1)

回答No.1

(2)種(旧・中級)なら、大学は関係ありません。  関西である有名な低レベル大学では、弁護士に合格する人がいて、学生募集のピーアールに使っています。  学校全体がレベル低いと、同じ大学の仲間で勉強するのではなく、別に夜間専門学校や受験対策校に通う必要があるでしょう。  また、(2)種は今のところ、将来的には、出世(どこまで役職があがるか)の限界がありますので、仕事の面白みに欠ける可能性は、覚悟して下さい。  あなたの頑張り次第です。

shootingstar
質問者

お礼

がんばります!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家公務員II種 詳しくお願いします。

    国家公務員II種試験は一度しかうけられないのでしょうか? I種は東大や京大そのほかの国立大学がやっと相手になるくらいの難関とききます。私はいま、MARCHレベルの大学の一年生なのですが国家II種をとろうとおもっています。国家II種はMARCHレベルでも相手にされるでしょうか? そのほか備考およびアドバイスがあったら教えてください。

  • 国家(2)種の資格が欲しいのですが・・・。大卒レベルの壁

    国家(2)種の資格が欲しいのですが、このレベルの資格になるとどれも「大学卒業程度」の1次試験があります。 僕は高卒の21歳で、しばらく勉強に手をつけずにいました(演劇をやっていました)ので大卒と言わず高卒レベルでもいきなりは難しいと思うのですが、効率よく大卒程度の一般教養を勉強するにはどうしたらいいのでしょうか?? 国家(2)種自体も難しいとは思うのですが、国家(2)種の参考書や専門塾に通えばやる気次第で1~3年でいけそうな気もします。 ただ、国家(2)種の塾に通うにしても大学教養は持ってて当然の扱いを受けそうな気がしまして・・。 そして大卒教養となると範囲が広くて何をしていいのかもわかりません。 どなたか大学の一般教養を身に着けるために効率のいい方法を思いつく方、教えてください。すごく悩んでいます。 また国家(2)種は高校の勉強もほぼ頭から抜けている僕が、仕事をやめ真剣に3年頑張っても難しいものでしょうか? 公務員に強く興味を持っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 国家公務員II種の就職について

    現在地方旧帝国大(東大、京大以外の大学って事です。)薬学部4年で、大学院の修士課程まで進んだ後で国家公務員II種になることを考えていて、聞きたい事があるのですが、国家公務員II種は一次試験を通った場合で、そのまま国家公務員として働く事を希望した場合、どのくらいの人が国家公務員として仕事に就く事ができるのでしょうか? ネットで探しても試験の合格率の事ばかりで、肝心の就職率みたいなものがよくわからなかったので、もし事情を知っている方がいましたら教えてもらえませんか?

  • 大学の系列?

    大学にも系列と言うのでしょうか?ありますか? 今日塾の先生に言われたのですが、 『にっとうこません』って何ですか? 所謂六大学ではない大学って事なのでしょうか? 『にっとうこません』って日大、東洋大、駒大、せん…が分かりません。 日大、東洋大、駒大もあってるかどうか不安です ちなみに私が受験するのではなく、塾に行ってるのは小学生の息子です。 中学受験を考えてるのですが、そろそろ志望校を絞らないと、と言う話になり 我が家では付属校を望んでいるので(今更、付属校と言う話は置いといて(~_~;) 付属校で、共学で、など条件を絞ったら受ける学校がなくて(苦笑)塾の先生が大学の話をする時にこの 『にっとうこません』っておっしゃったので、何の意味かわからなかったのですが、「はぁ~」とわかったふりしてました。 大学に系列みたいなのってあるのですか? よろしくお願いします

  • 国家公務員になりたい「高卒程度’」の大学生です

    国家公務員になりたいと思ってます。 私は現在4年制大学の2年生なので、国家種か種を再来年度受けなければなりませんが、どちらも「大卒程度」の難易度ということで、不安があります。 というのも、私は大学生でありながら高卒程度の学力しか備えていません。 こんなことならば無理して3流大学へ行かず、高卒で公務員になっていればよかったと思っても仕方ありません。 国家公務員は諦めて地方公務員を目指した方がいいのでしょうか。 大学に行っていない人の方が国家種が受けられて、国家公務員になりやすいというのが腑に落ちない気がします。大学へ行ったことにより国家公務員への道が遠ざかってしまったのでしょうか。

  • 公務員試験の難易度

    今、僕は大学1回生なのですが、将来的に公務員試験を受けて公務員になりたいと思っています。公務員試験といっても国家公務員I、II種や地方公務員上級、中級といろいろありますが、特別な技能があるとかではなく、普通に試験を受けるとして、試験の難易度としてはどのくらいのものなのでしょうか?できれば大学受験の難易度として、比較してもらえば分かりやすいのですが・・・ 例えば東大に入るぐらいとか、阪大ぐらい、明治大ぐらい、日大ぐらいとか。 試験としては別物なので、表現しにくいとは思いますが、僕は大学受験しかしたことがないので(^_^;)

  • 公務員への就職について

    こんばんは、 私は、現在酪農学園大学酪農学部にいます。 最近、国家公務員2種に興味を持ちました。 しかし、国家公務員は学歴と聞きます。 やはり、有名大学に行かないと無理ですか?

  • 就職に関して

    私は今情報工学に関する事を専門学校で学んでいます。 プログラミング言語だけでも独学で取得したのもあわせると7言語は普通に使えます。来期で2年生ですが大学3年次に編入しようと考えています。将来的には国家公務員II種の資格を取得して総務省の情報処理に関する業務を行っている部署に就職できたらなと本気で考えているのですが、実際、国家機関の情報処理といって言っても何をしているのか?どういった仕事なのか?年収がどれくらいなのかわかりません。教えてください。それと国家公務員II種を取得したとして、情報工学面から就職を考えると国家機関は総務省だけなのでしょうか?国家機関でなくとも国家公務員II種をもっていて、情報工学知識も豊富にもっているとどこが就職に有利なのでしょうか(国家公務員II種の資格をむだにはしたくないと言いますか、)? ご回答よろしくお願いします。

  • 公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか?

    公務員になるためには私立より国立大学に進学するほうがいいんでしょうか? 今のところ公務員を目指して勉強中の者です。学部は法学系にいこうと思ってます。法学系よりこっちの学部に行っておいたほうがいい、などあれば教えて下さい。 国家公務員の中でも国家公務員I種は学閥が激しく、差別人事があると聞いたことがあります。 私は東大、京大を目指しているというわけでもありません。なので地方公務員上級を目指そうと今は思っています。その中でも都庁I類と考えています。もちろん公務員に簡単になれる、というような甘い考えは持っていません。上記をふまえてだいたいレベル的にはどのくらいの大学に行っておいたほうがいいんでしょうか?ちなみに横国志望です。大学は関係ないと考えている方もいるかもしれませんが参考意見をお聞かせください。お願いします。

  • 公務員になりたい

    初めまして、初めて投稿質問失礼します。 私は現在23歳で中央大学法学部通信教育課程に所属しています。 将来は絶対に公務員になりたいと考えています。 しかし、困ったことに公務員には年齢制限があり大学に在学 している間に公務員試験に合格しておかないと年齢的に厳しいと思っています。 公務員は、国家1種・地方上級・東京特別区・都庁等考えています。国家1種を目指すとなると東大卒じゃないと厳しいと聞いています。 そこで質問なのですが今後どのようにするのが現実的でしょうか? (1)今からでも東大を目指す (2)中央卒してから東大院を目指す (3)中央に在学しながら1種以外を目指す (4)その他 それでは、回答のほうを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう