• ベストアンサー

大学の系列?

大学にも系列と言うのでしょうか?ありますか? 今日塾の先生に言われたのですが、 『にっとうこません』って何ですか? 所謂六大学ではない大学って事なのでしょうか? 『にっとうこません』って日大、東洋大、駒大、せん…が分かりません。 日大、東洋大、駒大もあってるかどうか不安です ちなみに私が受験するのではなく、塾に行ってるのは小学生の息子です。 中学受験を考えてるのですが、そろそろ志望校を絞らないと、と言う話になり 我が家では付属校を望んでいるので(今更、付属校と言う話は置いといて(~_~;) 付属校で、共学で、など条件を絞ったら受ける学校がなくて(苦笑)塾の先生が大学の話をする時にこの 『にっとうこません』っておっしゃったので、何の意味かわからなかったのですが、「はぁ~」とわかったふりしてました。 大学に系列みたいなのってあるのですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「にっとうこません」とは,日本大学,東洋大学,駒澤大学,専修大学をひとくくりにして呼ぶもので,shingomamaさんのおっしゃるとおりです。 この言葉は,今から12~18年ほど前の(大学)受験バブルの時代から使われ始めたもので,(大学)受験指導の都合上,その当時の偏差値やカラーが近い大学をひとくくりにして呼称したものです。したがって,大学としての特に深いつながりはないと思われます。 今では,大学の情勢も変わっており,大学受験の指導で「日東駒専」を使うことも少なくなり,死語になりつつあります。shingomamaさんの(小学生の)お子さんが大学受験される頃には,さらに状況が変わっているはずですから,そうした言葉は気にしなくてもよいのではないでしょうか。 また,親御さんの側に情報が少ないので(専門家である)塾の先生に話を聞いているのですから,不明な点は遠慮せずに質問された方がよいと思います。

shingomama
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます >(大学)受験指導の都合上,その当時の偏差値やカラーが近い大学をひとくくりにして呼称したものです。 もう情報的には古いと言うかそんな風に呼ぶ人は少ないって事ですよね。なんだか私もそんな気はしてました。 >お子さんが大学受験される頃には,さらに状況が変わっているはずですから,そうした言葉は気にしなくてもよいのではないでしょうか。 お気遣いありがとうございます

shingomama
質問者

補足

この欄を借りてご回答くださった方に申し上げます。 すみません、出かけていたので見る事ができませんでした。明日も出かけるのでお礼がちょっと遅くなるかもしれませんが、必ずしますので待っていて下さい (~_~;) ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

>No.6 誤解しやすい表現だったでしょうか。 あくまでも,受験用語として定着し出した時期の話です。 私自身22年前の受験生ですが,その当時はそのような言い方はまだありませんでした。 「日東駒専」などの言い方が受験の現場で広く使われ出したのは,1985年の新課程入試(当時)以降大学入試の形態が大きく変わった頃からだと思います。 ですから,ローカルにそれ以前からそう呼ぶ人がいたかどうかまではわかりません。 貴重な情報をありがとうございます。

  • bafu83
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

waseda2003さんの回答にひとつ誤りがあったので 「日東駒専というこの言葉は,今から12~18年ほど前の(大学)受験バブルの時代から使われ・・・」ということでしたが、私が大学に入学した22年前からすでにこの呼称はありまた、当時新しい言葉でもありませんでした。 だから多分25年以上前から使われていたと思います。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>今は、付属校があまり人気がなく所謂進学校に流れてるようです。  付属高校を持つ大学に通われているお知り合いなど いらっしゃれば、付属から上がってくる人の 評判を聞いてみて下さい。理由がよくわかると 思います。  大学にもよるんでしょが、一般的に言って、 付属高校から上がって来る人の評判はあまり よくありません。 >一流大学の付属校に入れる頭をもった子供の親ならあまり悩みはしませんが…(~_~;)  No.3の方が書かれているように、一流の代表と して早稲田の例を挙げます。  早稲田大学の場合、学部、学科を選り好みしなければ 付属高校から必ず早稲田大学のどこかに入れます。 いわゆるエスカレーター方式なんです。  受験生を持つ親の気持ちからすれば、このほうが 受験の負担がなくていいと思われるかもしれませんが、 成績が悪くても大学に入れるというこの方式では 勉強が手抜きがちになるのです。  大学も自分の全く興味のない学部に入ったり すれば、熱意もわくはずもなく、それでいて 友達のノートをうまく借り、適当にいい成績を 挙げるノウハウを身に付けていたりしますから、 卒業してしまいます。  これでは当然、表面上大卒ですが、中身は 高卒というダメ人間が出来上がってしまうので、 その後の人生にいいわけはないのです。 >大学もレベルで分けられるのですね、やはり…  大学のレベルは直接的には、偏差値で 表される入試の難易度ですが、その難易度は 大学の研究レベルや、教育の質とは無関係 であることを覚えておいて下さい。  入学が難しい大学に入っても、質の高い 教育を受けられるとは限らないのです。  よく言われるのは、東大と京大の差です。 東大も京大も、偏差値で言う難易度は ほぼ同じ(若干東大のほうが上のようですが)で、 日本中から優秀な学生が集まっているはずです。  ところがノーベル賞受賞者の数、その内容などを 見ても、京大のほうがより優秀な人材を 多く世に送り出している傾向が読み取れる のです。  No.2,3の挙げられているのは、偏差値に よるランクですが、このランクで上位にいる 早稲田、慶応卒の人の会社における役職は 殆どは部長さん止まり、つまり役員にすら なれないという傾向があるのに対して、 日本の社長さんの出身大学のトップは 日本大学なんですね。 >今日塾の先生に言われたのですが、 『にっとうこません』って何ですか?  No.4の方が書かれているように、 『にっとうこません』などという言葉、 古くて全く意味のないものです。 知らなくて当然です。  こんな言葉が出てしまうのは、頭が 古く、社会の現実を知らない証拠だと 思います。  学校の先生にはありがちなタイプなの ですが、こんな言葉がすらっと出てしまう ような人に、進学の相談をしているのは 適切ではありません。   

shingomama
質問者

お礼

>一般的に言って、付属高校から上がって来る人の評判はあまりよくありません。 これは付属の中学から上がってきた高校でも言える事ですね。どこでも付属は甘いって事でしょうか? でも、最近は付属でも他大に進学が多いようですが… >これでは当然、表面上大卒ですが、中身は高卒というダメ人間が出来上がってしまうので、その後の人生にいいわけはないのです 確かにおっしゃる通りですね、考えさせられます >大学のレベルは直接的には、偏差値で表される入試の難易度ですが、その難易度は大学の研究レベルや、教育の質とは無関係であることを覚えておいて下さい これは聞いておいてよかったです。言われてみればうなづける事ばかりです。 >日本の社長さんの出身大学のトップは日本大学なんですね。 これは初耳ですが、妙に安心しました(~_~;) >こんな言葉がすらっと出てしまうような人に、進学の相談をしているのは適切ではありません。 やはりそうですか? 結構有名な塾なんですが、家の子が頭悪いので、半分バカにして言われたような気がしてました。 ちょっとむかついてましたので#5さんにそうおっしゃられるとスッとしました。 ありがとうございました    

回答No.3

#2さんもおっしゃっている大学をレベル順に並べると以下のようになります。 早慶上智>明青立法中(MARCH)>日東駒専>大東亜帝国>関東上流江戸桜(この略語はあまり有名ではありませんが、関東学院大、上武大、流通経済大、江戸川大、桜美林大の略です)というかんじです。 キリスト教の大学という見方で、JAL(上智、青学、立教)というものや、日東駒専以上MARCH以下のランクで、成成独武(成蹊、成城、獨協、武蔵)というのもあります。関東上流と同様にあまり使いませんが。 六大学に明治入りますよ☆ 附属校から大学にそのまま進学したいとお考えなら、高校から大学に進学するときに、大学の学部学科をどのように決められるのかをお調べになるとよいと思います。ほぼ希望通りの学科に行ける学校もありますし、希望など関係なしに成績順に自動的に振り分ける学校もあります。大学附属でも、帝京や多摩大の附属など他大に進学するコがほとんど…という学校もあります。

shingomama
質問者

お礼

更に詳しくありがとうございます 大学もレベルで分けられるのですね、やはり… 今は、付属校があまり人気がなく所謂進学校に流れてるようです。 とは言えやはりそんな中でもすがっていれば的感覚で付属校を望む親も少なくないのも現状です。 もちろん、一流大学の付属校に入れる頭をもった子供の親ならあまり悩みはしませんが…(~_~;) ありがとうございました

回答No.2

以下が僕の知識です。 日東駒専・・・日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学 (知名度のわりにレベルの低い大学) 関関同立・・・関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学 (関西地区の難関私大) MARCH・・・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学 (ネームブランドの強い大学) 東京六大学・・・東京大学、慶応大学、早稲田大学、法政大学、立教大学 (大学野球) 大東亜帝國 大東文化大学、亜細亜大学、帝京大学、國士館大学 早慶上智・・・早稲田大学、慶応大学、上智大学

shingomama
質問者

お礼

知りたいこと全て書いて頂いてありがとうございます! この質問立てる前に検索した時に >関関同立 って出てきたんですが何の事かさっぱりでした 他にも色々載せていただいて感謝です! あっ、でも、六大学に明治も入れていいんですよね?

  • bafu83
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

にっとくこませんの「せん」とは専修大学です。

shingomama
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました!

関連するQ&A

  • 共学化した大学付属中学校について

    小学校女子を持つ受験を考えている保護者の一人です。 最近、明大明治、中央大学付属、法政大学付属が共学となり、女子の人気が高まっています。 それと同時に偏差値も大学の割りには?だいぶ高くなっているように思います。 なぜ、中央大とか法政大は日大よりも少ししか上でないのに、中学校はかなり上なのでしょう? 中央大付属も法政大付属も結局は大学へ入るために受験すると思うのですが。 日大の付属はイメージや校風が悪いのでしょうか。 また他の付属中学校はかなり工夫されていてすばらしいのでしょうか。

  • 東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

    昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。 高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました! 残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。 東京女子大学に進むメリットは、 ★東洋大学より偏差値的に上回る ★就職率がよいと聞いている デメリットは、 ▲家から遠い ▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い 東洋大学に進むメリットは、 ★家から近い ★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある デメリットは、 ▲偏差値的に東京女子大学に劣る ▲就職率が悪い と考えています。 先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。 総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか? 延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

  • 第1志望校以外の高校が決まりません。

    第一志望校以外の高校が決まらなくて、困っています。 初めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。(少々長文です) 千葉県の南地域に住んでおります。 中3の息子(偏差値約58~60位)の進路について悩んでおります。 第一志望は、日大習志野です。私も本人も気に入っています。 小中がなく高校からというのがとても魅力です。ですが、塾のテストの結果では、合格圏内ではなく、可能圏内です。 (合格圏内でしたら、こんなに悩みませんが・・) そのため、第二志望校も本気で考えなくてはならないのですが、日習がダメだった場合の行かせたい高校が思いつきません。 最初は大学附属高校をと考えていましたが、浪人せずにそれなりの大学へ進学できれば良いと思っています。 先日、塾の先生に滑り止め高校について相談しましたところ、國學院高校、東洋高校、千葉日大、日大第一、駒沢大学高校と、このあたりを勧められました。 ・國學院は、校則が厳しく、いろいろ調べてもあまり良い評判を聞きませんが、進学先大学名を見ると、良さそうな印象ですが・・・。 ・千葉日大は、小中とあるため、格差を感じると伺っています。 ・日大第一(両国)は、秋葉原が近いので、私的にはあまり行って欲しくないので、気乗りがしません。 ・駒沢大学高校は、大学が文系なので、息子が文系かどうかわかりませんし、偏差値も低めなのが気になります。 ・東洋高校は、ビルという感じらしいですが、詳細はわかりません。 公立受験はあまり考えておりません。 上位公立高校へ行っても一浪する方が多い、と伺っています。 また、近年の文科省の施策にうんざりもしているためです。 できれば、勉強面などで面倒見の良い高校を受験させたいと思いますが、自分は関東出身者ではないため、こちらの高校がよくわかりません。また、選択肢が多いのも困っています。 ですが、上位校や、中か中より下の学校は沢山ありますが、中よりちょっと上の学校が極端に少ないようにも思います。このあたりも不思議に思います。 日大習志野の滑り止めは、皆さんどんなところを受けられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 東京大学

    僕は、来年受験を控えている中学三年生です。第一志望は中央大学付属高校で、塾の先生からはほぼ確実だと言われています。 そして、大学は東大に行きたいのですが、可能性はありますか? 国数英は、駿台もしの偏差値で58前後なのですが、理社を全く勉強していなく、学校の基礎的なテストでも40点ぐらいです。

  • 大学で迷ってます(建築)

    大学受験生です 東洋大の建築、日大の建築(工学部)に受かりました。どっちでもいいのですが、行くならどちらの方がいいでしょうか また、後期で工学院は受けた方がいいでしょうか

  • 日大付属校に入ったら、塾は不可欠?

    受験生の母です。我が家の長男は優しいのですが、環境に影響を受けやすいタイプなので、経済的には相当無理をして、私立に進学させたいと思っています。第一希望として、日大付属高校を考えているのですが、日大付属は、日大統一テストの成績順で入れる学部が決まるので、その為の塾は当然という話を耳にしました。本当なのでしょうか?ぎりぎり無理をして、その上塾の学費となるとどの程度かかるものなのか、心配です。かえって、進学校のほうがいいものなのか、迷っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • MARCH 大学受験について

    MARCH 大学受験について 日大付属高校に通う受験生です。 実は悩んでいることがあり、 今から頑張ってMARCHに行くことは可能なのでしょうか? 周りは皆日大に行く人が多いのですが、 私は絶対に嫌で日大と同じくらいのレベルの大学に行けるなら そっちに行きたいと思うほどです。 そこで日大より上のMARCHを目指したいと思っているのですが、 日大統一テストという付属生のテストが11月にあります。 それまでに他大学に行ける程の 偏差値が上げられるか不安なんです。 私は文系ですが数学が一番得意で進研模試では 数学64、英語・国語が50くらいなのですが これから頑張って10月までにMARCHに行く!と 親や先生を説得できるほどの成績にするのは無理でしょうか? 自分の頑張り次第だというのは分かっているのですが、 今のままではとても不安なんです。 なにか厳しい言葉でもいいので意見をください。 長文失礼しました。

  • 就職

    国家公務員(2)種を受けたいと思うのですが、やっぱり6大最低でも日大・駒大・専大・東洋大レベル以上の大卒でなければ受からないでしょうか? 私の大学は特にレベルが高いわけでは無く、有名でもありません。 大学はビック東大と言われています・・・ 努力すればうかるでしょうか?

  • 大学について

    大学に進学予定の高3です。大学の就活の仕組みがよくわからないので教えてください。将来、働きたい会社があるのですが例えばA大は過去の就職データにその会社の名前があるけど、B大には名前が無い。ということならB大に進学すると、その会社の面接を受けることは出来ないのでしょうか? あと第一志望で、日大の文理学部と東洋の文学部で迷っています。大学の資料は見ていますが、地方なのでオープンキャンパスに参加できません; ・英語をしっかり学びたい ・サークルなどを通して友達ができる環境 ・キャンパスが綺麗 ・就職がしっかりしている などの所を重視しています。 以上のことは日大と東洋、どっちがいいのでしょうか?(まずは受からないとですが^^;) 長くなってしまいましたが、どちらかでもいいので教えてください。

  • 大学受験失敗……

    浪人一年目の受験生です。 今日、日本大学法学部に落ちました。 そして東洋大学の解答速報を見て採点した結果 国語77点、日本史72点、英語41点でした。 どう見ても英語の足切りで不合格だと思います。 それで、三月受験をしたいと思うのですが日大や東洋の第二部やはり大東亜に比べると就職が悪いのでしょうか? それと日本大学や東洋の第二期の受験は第一期より難しいというのは本当でしょうか?