• ベストアンサー

第1志望校以外の高校が決まりません。

第一志望校以外の高校が決まらなくて、困っています。 初めて質問させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。(少々長文です) 千葉県の南地域に住んでおります。 中3の息子(偏差値約58~60位)の進路について悩んでおります。 第一志望は、日大習志野です。私も本人も気に入っています。 小中がなく高校からというのがとても魅力です。ですが、塾のテストの結果では、合格圏内ではなく、可能圏内です。 (合格圏内でしたら、こんなに悩みませんが・・) そのため、第二志望校も本気で考えなくてはならないのですが、日習がダメだった場合の行かせたい高校が思いつきません。 最初は大学附属高校をと考えていましたが、浪人せずにそれなりの大学へ進学できれば良いと思っています。 先日、塾の先生に滑り止め高校について相談しましたところ、國學院高校、東洋高校、千葉日大、日大第一、駒沢大学高校と、このあたりを勧められました。 ・國學院は、校則が厳しく、いろいろ調べてもあまり良い評判を聞きませんが、進学先大学名を見ると、良さそうな印象ですが・・・。 ・千葉日大は、小中とあるため、格差を感じると伺っています。 ・日大第一(両国)は、秋葉原が近いので、私的にはあまり行って欲しくないので、気乗りがしません。 ・駒沢大学高校は、大学が文系なので、息子が文系かどうかわかりませんし、偏差値も低めなのが気になります。 ・東洋高校は、ビルという感じらしいですが、詳細はわかりません。 公立受験はあまり考えておりません。 上位公立高校へ行っても一浪する方が多い、と伺っています。 また、近年の文科省の施策にうんざりもしているためです。 できれば、勉強面などで面倒見の良い高校を受験させたいと思いますが、自分は関東出身者ではないため、こちらの高校がよくわかりません。また、選択肢が多いのも困っています。 ですが、上位校や、中か中より下の学校は沢山ありますが、中よりちょっと上の学校が極端に少ないようにも思います。このあたりも不思議に思います。 日大習志野の滑り止めは、皆さんどんなところを受けられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

個人的には、どうしても中学が無いところにこだわるなら、 1.東海大望洋 2.千葉敬愛高校(←敬愛大学の系列校。理系エスカレーターは疑問だが進学率はいい) 3.敬愛学園高校(←敬愛大学の系列校。理系エスカレーターは疑問だが進学率はいまいち。特進もあるが、偏差値では千葉敬愛を凌駕しているが、偏差値の割りにパっとしないので、千葉敬愛に進学実績で負けている…) しかなかろうと思います。 私的には獨協埼玉がいいと思います。成績次第では理系の獨協医科大学にも進めますしね。医者じゃなくても看護師とかもありです。ただ、医者の場合は超かなり頑張らないといけませんがね。看護師だったらそこまで頑張らなくても普通でいいですがね。 http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/ あとは東海大浦安か望洋か高輪台ですかね。浦安は運動も盛んですしね。総合大学なんで理系も文系もありですね。望洋は中学がありません。 http://www.urayasu.tokai.ed.jp/ http://www.boyo.tokai.ed.jp/ http://www.takanawadai.tokai.ed.jp/ もしくは男子校ですが、日大豊山ですかね。ここも運動が盛んです。無論日大は総合大学ですし、秋葉原に近くありません。 http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/ あとは専修大附属ですね。理系もありますよ。ここも総合大学ですね。 http://www.senshu-u-h.ed.jp/

grace_rose
質問者

お礼

gwkaakunさま お忙しいところ、URLまで貼ってくださいまして、本当に ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で、大変勉強になりました。 大いに参考にさせて頂きたいと思いました。 またなんかございましたら、ご教授お願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

東洋高校は東洋大の附属ではありませんよ。同じく東洋女子も附属ではありません。東洋大の附属は東洋大姫路と東洋大牛久しかありませんから、ご注意ください。その塾の先生、胡散臭いですね。初歩的なミスをして… http://www.toyo.ac.jp/huzoku/index.html ちなみに、日大習志野以外で大学附属でそこそこ頭が良いところというと、 獨協埼玉高校、土浦日大、日大第一、日大豊山、千葉日大、東海大浦安、東海大望洋、東海大高輪、専修大附属(杉並区)、帝京高校(板橋区)なんかどうでしょうか? 出来れば通信簿九科を知りたいですね。

grace_rose
質問者

お礼

gwkaakun様、 たくさんの学校を挙げてくださいまして、ありがとうございます。 とても参考になりました。 1学期の成績が出ましたら、より深く検討してみたいと思います。 またよろしくお願い致します。

回答No.1

併願校は、確実でお買い得(付属校、推薦枠を持っている、進学・就職時のイメージがいい)な学校を1校押さえたら、あとはいろいろチャレンジしてもいいと思いますよ。 暁星国際、千葉日大第一、専修大松戸、流経大柏、秀明八千代、麗澤、成田、日出学園、敬愛学園、 錦城、法政大第一、成城学園、東洋、國學院久我山、國學院、拓殖大第一、東京農業大第一、日大系だと日大第一、日大第二、日大第三、日大鶴ヶ丘、日大櫻丘 などがあると思います。 國學院は名門大付属なので厳しそうですが、(遠いですが)國學院久我山の方が進学校なのではないでしょうか?まだ出願時期ではないので夏休みしっかり成績を上げて、希望の学校に進学なさっては?下げるのはいつでも出来ますよ

grace_rose
質問者

お礼

haruhyouby様 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 >併願校は、確実でお買い得が学校を1校 そうですね。仰るとおりだと思います。 それで、気に入ったところがあれば少しは安心なのですが・・。 第一志望校がどっぷり合格圏内ならここまで心配はしませんが、何分にも危うい成績なのです。 夏休みにがんばって合格圏内におさまってほしいものです。 私立は、早い学校だと7月に学校説明会があるようなので、haruhyouby様があげてくださいました学校を参考に、 調べて行ってみたいと思います。いろいろとありがとうございます。 また何かありましたら、ご教授お願いいたします。

関連するQ&A

  • 公立か私立か、志望校で悩んでます。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。 来年度受験する公立中3男子の母です。 今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。 ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。 最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。 ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。 それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で 大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。 しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。 公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。 公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、 進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。 公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。 今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。 視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。 都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。 【県立高校】 1.船橋東 2.幕張総合 【県内私立高校】 1.日大習志野(推薦でと思っていました) 【都内私立高校】 1.國學院 2.専修大附属高校 3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です) 4.東洋高校 5.駒澤高校 3年1学期の成績 国4 数4 英4 社3 理4  塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません) 今回 3科58 5科54 前回 3科55 5科55 前々回3科55 5科52 去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。 下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。 なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。 親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。 (長文ですみませんでした。)

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 日大習志野高校と日出学園高校

    娘が日大習志野高校と日出学園高校に合格しました。公立も受けていますが、予想は厳しいようです。本人は、日出は内部進学者がほとんどなことと、部活が盛んでないようにみえると言った高校生活の空気といった理由で、日大習志野高校に行きたがっているようです。偏差値は日大習志野の方が高いのですが、大学進学に向けての高校の中でのフォローはどうなのでしょうか。私自身は、日出学園の高校説明会では、先生方がアットホームな感じで良い印象を受けました。日大習志野の説明会には行っていないので、わかりません。在学生、卒業生の方など、何でも情報があれば、教えてください。

  • 現在中学三年生なんですが、志望校を公立にするか私立にするかで悩んでいま

    現在中学三年生なんですが、志望校を公立にするか私立にするかで悩んでいます。 千葉居住で、塾に通っており、大体偏差値が3科68前後、5科63前後 得意科目は国語、苦手科目は社会です。 今まで目標として公立の市立千葉を狙っていたのですが、どうも無理な気がしてきて 私立を狙おうと思い始めているのです。 中央大杉並、法政、日大習志野を検討しています。 ・付属校へ進学できる ・3科受験 ・受験日が早い 事がメリットだと思います。 しかし、親はからしてみれば高校は公立に入って欲しい様で、千葉が無理なら 市立稲毛を狙えとも言われています。 公立を狙うとなると、苦手な社会・理科の勉強も本気でやらなければならなく、さらに大学受験もしなければいけないので大変だと思います。 また塾の先生によると 「周りが皆良い私立に受かって、自分だけ公立残るのは辛い」との事なので、悩んでいます。 同じような体験をした方や、アドバイスできる方が居ましたら宜しくお願いします。 また、この時期の勉強や受験に向けての心意気なども有りましたらどうか宜しくお願いします。

  • 薬園台or専修大学松戸 高校選びで迷ってます

    千葉県住み、中学3年、♀です。 受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。 将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。 だから、もし私立に行くなら附属がいいです。 公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。 【志望高校】 〓公立〓 1薬園台 2柏 県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。 〓私立〓 1専修大学松戸 2日大習志野 3法政大学or芝浦工業大学柏 【内申】 3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44 【塾テスト偏差値】 はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。 【Vもぎ偏差値】 過去2回受けています。 1回目 5科63 2回目 5科66 (1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。 ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。 (2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか? 進学率高めで、偏差値60以上が理想です。 (3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。 できたらでいいので、教えてください。 貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 千葉県の併願推薦について

    はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。 息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。  先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

    日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか? 浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか?  日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね? 千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

  • 【千葉県公立高校志望】塾選びで、京葉学院か市進学院かで迷っています。

    中三です。 塾に通うのは初めてではありません。 実力は、市立千葉高校(偏差値66)以上、千葉東高校(偏差値71)以下といったところです。 志望校は、県立千葉高校か千葉東高校です。(どちらも公立高校) どちらも知人が通っているので、京葉学院か市進学院か、どちらに通うかで迷っています。 よろしくお願いします。 補足が必要なら書きます。

  • 専松A類か日習か

    先日専修大学松戸高校A類と、日大習志野高校を受験しました。 なんとか両方合格しましたが、どちらを第一志望にするか悩んでいます。 私はできるだけ上位の大学に進学したいので、(両方の高校とも附属大学に入るつもりはあまりありません)進学率が高い所がいいです。 通学時間などは両方とも同じくらいなので、気にしていません。 どちらも同じくらいの偏差値なので、悩んでいます。 2つの高校の雰囲気や評判、どちらの高校が良いと思うかなど、意見を聞かせてください。

  • 東洋大学附属牛久高等学校と流通経済大柏高校について

    第一希望は公立高校なんですが、滑り止め?の私立を迷っています。 千葉県に住んでいるので流通経済大柏高校の方が近いです。 ただ、将来大学進学を考えているので、東洋大学附属牛久高等学校の方がいいのか迷っています。土浦日大高校も考えましたが遠すぎるので通える範囲で考えました。 最新の内申点は五教科23 偏差値はv模擬で60。でも3教科だと57です。