• ベストアンサー

志望校選び!!

はじめまして。中2の女子の母です。本日は、高校受験の志望校選びに悩んでおり良いご意見があればと思い、投稿させて頂きました!! 娘の成績ほぼオール4 現在、漢字検定準2級、英検4級を持っています。来年の夏までにはもう1ランクづつ上げる予定です。まじめで努力家ですが、これ以上の成績は難しいと思います。公立、私学問いませんが、皆勉強する空気で面倒見の良い先生がいらっしゃる共学希望です。何とか推薦で入学できればと思っています。大学進学も希望しています。偏差値は55~58でしょうか…住まいは田園都市線鷺沼です。塾の先生は駒沢辺りでは、とおっしゃっていますが いかがなものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと遠いかもしれませんが、農大一高はどうでしょう・・・? 偏差値等はよくわかりませんが、母校の付属高です(私は大学からですが)。 付属高だけあって母校には出身者が多いのですが、みんな生き生きしている感じがしますよ。 今年から校舎も変わってキレイになりました。 知り合いで田園都市線から通っている人もいます。 参考まで・・・

参考URL:
http://www.nodai-1-h.ed.jp/high/index.html
love-mam
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!農大一高は先日、見学に行ってみました。印象は良かったです。少しレベルが高いのが気になりますが...よく相談してみます。参考になりました。!(^^)!

その他の回答 (1)

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

拝見していますと、お母さんが、受験されるのではないかと錯覚さえします。 お嬢さんは、どの様な意志、希望をお待ちでしょうか 一緒に、お考え下さい。

love-mam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まだ時間がありますので 親子で結果が出せるよう話し合い良い選択をしたいと思います!! また 相談にのってください 宜しくお願いします。

love-mam
質問者

補足

すみません(;_;)第一子で良くわからないもので...娘の希望は共学でみんなが前向きに何でも取り組み楽しい高校生活が送れそうな学校。出来れば 近い学校 だそうです。 高校見学にはいろいろ行ってますが…

関連するQ&A

  • 公立高校志望でしたが、中学校から私学推薦受験を薦められました。

    京都府在住の中学3年生の母親です。 高校受験の志望校で悩んでいます。 将来の夢は警察官になることで、大学卒業後に警察学校に入りたいという希望をもっています。 経済的な理由のみで公立高校を志望していましたが、中学の先生からは私学推薦をすすめられました。 理由は 1)内申点からいくと公立は不合格になる可能性が高い。 2)万が一合格したとしてもかなり苦労する。推薦校の方が大学受験に対してレベルにあった細かいケアをしてくれるので有利。 3)本人の性格はマイペース。競争意識はあまりない。マジメでこつこつと努力するタイプ。→その学校の校風にあっている。 まだ公立の入試まで2ヶ月あり、本人もかなり頑張っていて少しづつですが成績も上向きになっています。推薦をけって、私学(推薦校だけでなくもっと上のランクの学校も視野に入れて)を併願受験にして、公立に挑戦させてやりたいのですが、無謀でしょうか。どうしても公立を受験するのなら、推薦校よりも下のランクの私学をすべりどめで受験するよう薦められていますが、もっと上を狙えるような気もして迷っています。 データは以下の通りです。 *本人の内申点は5教科で13、9教科で23 *北大路模試の偏差値は国語47、社会43、数学43、理科37、英語36 (ちなみに推薦校の偏差値は併願で40ぐらい) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私立第一志望なのですが・・・。

    千葉県(第2学区)に住む中3女子の保護者です。 娘が国府台女子学院をとても気に入り単願推薦を希望しています。 二学期制でまだ内申が出ていないので何とも言えないのですが、 基準に届かなかったとしても一般受験で受けるだけ受けてみようという気になっています。 そこで失敗した場合を考えて、他にも私立を探しているのですが、どこか適当な (偏差値50~55くらいでも評判の悪くない)学校はないですか? 国府台女子が単願なので、落ちた後は一般受験になるのですよね? 娘はおとなしい性格で、ギャルが多い学校は苦手です。 できれば女子校を希望していますが共学でもなるべく落ち着いた学校なら構いません。 また、もし私立が全滅だった場合、最終的に公立を受ける事はできますか? 最悪の場合を想定して最後まで5教科を頑張るつもりでいるのですが、やはり厳しいですか? 娘の偏差値は今のところ3教科、5教科とも58~62ぐらいです。 内申なのですが、1.2年は成績が良くなく合計64ぐらいでかなり低いです。3年の1学期(2学期制)は死ぬほど頑張るつもりですが、どんなに頑張っても通算105まで届くかどうか・・・。 私立を滑ったあとの公立だと、かなりランクを下げた学校を受けることになるのですよね。もともと低い上に更に・・・となると、何が何でも私立に行った方がよいかと思っています。 いろいろとわからない事だらけで申し訳ないですが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 志望高校の選び方について

    申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。 現在、中学三年生の子がおります。 高校受験で推薦を頂こうと思い、各高校にお話を伺ったのですが 認定をもらった持病がある為、年に1~2回 入院を繰り返した欠席日数が問題となり、一般入試にまわるように どの高校でも言われました。 現在、5教科で12、偏差値は53です。 東京都内の共学の私立を希望しています。 担任の先生も塾の講師も欠席日数は どうしようもないとの答えで 高校の選び直しを指示されました。 どのように受験高校選びを再開したいいでしょうか? また、一般入試にて具体的な高校名を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高校選びについて悩んでいます。

    かなりの田舎町に住んでいます。 町内には1つ高校がありますが、受ければ入れるという定員割れの公立高校です。 どこの高校へ行こうにも、まずは片道1000円弱のバス代がかかります。 そこで、今、実際に行ける高校を考えているのですが、やりたいことも行きたいこともないので、高校選びも悩んでいます。とりあえず、勉強はしっかりやって大学にはいきたいですが、勉強づけで何も出来ないような生活は送り滝ありません。 次の4校のうち、どこを選ぶのが正解でしょうか。 (1)町内にある定員割れの公立高校。 (2)ぎりぎり車で送迎可能な私立高校。今の成績だったらギリギリ特別推薦枠に入れると思う。大学への進学に手厚い勉強が受けられるので、そこそこの大学は目指せる。 (3)バスで通う公立高校。レベルは中間くらい。一番になるぐらい頑張れば、良い大学に入れる。 (4)ギリギリ送迎可能な公立高校。レベルが高いので、かなり頑張らないと受からないかもしれない。学校に入ってからもしっかり頑張らないと落ちこぼれてしまうらしい。 分かりにくいと思いますが、現在現実的に行けるとなればこの高校だと思います。 高校つて、なにを基準に選べばよいのでしょうか。

  • 進路について

    私は中3で進路について今悩んでいます もちろんここで決めたからそこに進むというわけではなくあくまで参考にしたいと思い質問します まず今悩んでいるのは私立のお嬢様がいるような女子校に通うのかそれとも公立の共学に通うのかということです。 私はもともとあまり成績がよくなく親はもしこれ以上成績が上がらず受験で無理をするようであればお金はかかるが私立を受験してみてはどうかと言われ、先生に相談したところそれならその私立の女子校を校長推薦で行ったらどうか?先生が頑張って推薦するようにするからどうか?と言われました。その女子校はもうひとつ悩んでいる公立よりはるかに偏差値も高くさらに東洋英和や学習院女子大などの有名な大学からの指定校推薦などか沢山くる高校のため高校に入ったら勉強を頑張れば有名な大学にも少し簡単に入れるチャンスがあります。(私の県の学校は指定校推薦などが沢山こないかぎり公立で有名な大学に入るのは猛勉強をし学年でよい順位になりやっとなぐらいらしいです)普通に受験したら今の成績なら落ちるところを推薦でほぼ絶対入学できると言われました。 しかし私は物心ついたころから虐待というような事があり(色々な人の助けもあり今はなんとか元に戻ることができ普通の一般的な家族のように過ごせていますが)その時に普通に素直に親のいうことをきき普通のこのようにしているとまたそれをいいことに前のような状態に戻ってしまうのではないか?というトラウマ?のようなものがあり、なにか虐待されていた頃のような事がおきそうになるたびにわざとかんしゃくをおこしたり物をなげたりとにかく自分の意思を強く言わなければまた怒られるのではないかと思ってしまいとにかくものすごくわがままで家での態度はものすごくひどいです。学校は普通に生活できているのですが家での性格は落ち着いた時客観的にみたときにとても嫌ですがどうなおしてよいかわかりませんなのでもし女子校に行き女子だけになったとき学校でもわがままになってしまうのではないかもっとひどくなるのではないか女子の中でやっていけるのではないか共学より自由になるのでエスカレートしないかなど心配になりますなのでそう考えると共学で中学からの友達も沢山いる偏差値は低くてものんびりした学校がよいのではないかと思ったのですがそれよりその学校に受かるかわからないと先生に言われてしまいさらに推薦などもあまりこないので大学などの進路も心配です。そのためどうしてよいかわからなくなってしまいました 自分もどちらに行きたいかと言われると元々別の学校に行きたかったのですが成績が上がらず諦めこの2校のどちらかになったので正直どちらでもよいです。投げやりのように聞こえてしまいますがそういう意味ではなく この場合どちらにいったらよいのですか? 長文、大変わかりずらい文章で申し訳ございません 回答よろしくお願いします

  • 私立高校受験の際の内申書の影響

    娘の受験で、私立高校を併願で受験しようとしています。5教科はオール5、英検・漢検等の相当級も取得していますが、私立高校受験の際、内申や検定級も考慮されるのでしょうか? 知人は、私立高校の場合、当日試験のみの成績で合否判定されるから、内申も検定も関係ないと言っていますが、実際はどうでしょうか? 私学の希望としては同志社高校クラスを考えています。ご回答よろしくお願いします。

  • 志望校を決めましたが、大丈夫でしょうか?

    北海道のものです。 この間はアドバイスありがとうございます。 私は悩んだ末、室蘭栄の普通科に行くことにしました! 理由は、理数科のほうが偏差値68と高いのに比べ、 普通科も偏差値62あるし、親友が理数科にいくといっていたので、 親友に理数科でどんなこと習った?とたずね、 理数科の情報収集もすれば普通科でも何とかなるかな?と。 あと、普通科だったらある程度余裕もあるので^^; 大学受験も普通科でいい成績を残せばもしかしたら 推薦してもらえるかもしれませんし^-^ 普通科を受けようと思ったんですが、 1年生の成績 国4 数4 英4 理5 社5 音4 美3 技4 体2 2年生の成績 体育以外全部「5」 体育のみ「2」 ですが、このくらいの成績で大丈夫でしょうか? あと、「2」は問題ないですか? 「2」があったら高校のほうの職員会議でどうする?って 先生全員で審議するとか、公立にいけないとか ボーダーライン上だったら不利とか、 ボーダーライン上じゃなくても不利とか 恐ろしい噂を聞きますが・・・ 私の内申点で普通科受験しても大丈夫ですか?

  • 志望校を決めかねています・千葉県在住

    松戸市在住の中3男子の母です。情けないことに今に至っても志望校を決めかねています。親としては経済的な理由から公立を希望していましたが、息子の性格を考えて担任の先生は私立を勧めます。というのも決して出来の良い子ではない上に、活発な性格ではないからです。この成績で入れる高校では「朱に染まる」ことなくても「使いっぱ(先生いわく)」になるのが目に見えてるといいます。(性格は明るく友達も多いのですが大人しい上幼いから?)     ・内申は5教科17位・9教科27位・現在皆勤・3年間部活動参加   ・偏差値3教科50程度、5教科48程度  ・公立なら市川東か柏の葉(親希望)  ・担任からは共栄学園(葛飾区)を単願推薦(本人も希望している) [共栄に行かせたとしても普通科は特進クラスのおまけのような気がしてなりません。大学進学も考えているので。]                長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 志望校1校ってアリですか?

    中学受験を控えております。 本人と一緒に通学可能な学校を数校見て回っておりますが、 どうしても志望校は一つだけで、他を受けたくないと言います。 今の成績状況では合格は五分五分の感じです。 本人の希望が第一ですし、私も行きたくない学校を無理に受けさせるのは どうかと思います。 本人も、第一希望を落ちたなら、他にいく気はなく、公立に行って構わないと言ってます。 しかし塾の先生は「数校受けるのが一般的ですし、その1校落ちてしまったら 本人に心の傷がついたまま公立に行くことになる、一生懸命がんばった成果を 達成させる意味もあるし、受験を制した、というプラスの気持ちにもなるため、 併願やすべり止めは必要。そこに行くかどうかは本人の意思」と言います。 行く気もない学校を、お金を払って受けるのに意味があるのでしょうか? どうも塾の方に合格率を上げるために勧められているような気もしないでも・・・ 志望校はやはり先生の言うとおりに数校受けておくべきでしょうか? それとも本人の希望とおり、一校に絞って努力すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社選びで悩んでいます。

    2008年3月卒業見込みのものです。会社選びで悩んでいます。 1.学校の推薦有り・合格の可能性は高い(と先生方に言われた)・   給料やボーナスがとても低い・希望職種と募集職種が少しずれている 2.推薦無し・希望職種を募集している・合格の可能性はわからない   離職率が高く、社員の平均年齢が若い 3.推薦有り・合格の可能性は低~中・   希望職種と募集職種が一致していない・大企業の工場か子会社   (収入は多少は安定していると思う) 上の3社のどれを受けるべきか… 一番嫌なのは、自分の知識や経験を活用できず、自身のステップアップも望めないことです。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 ぜひ皆様の意見を伺いたいです。 回答よろしくお願いします。