志望校1校ってアリですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学受験を控えております。本人と一緒に通学可能な学校を数校見て回っておりますが、どうしても志望校は一つだけで、他を受けたくないと言います。
  • 本人の希望が第一ですし、私も行きたくない学校を無理に受けさせるのはどうかと思います。本人も、第一希望を落ちたなら、他にいく気はなく、公立に行って構わないと言ってます。
  • しかし塾の先生は「数校受けるのが一般的ですし、その1校落ちてしまったら本人に心の傷がついたまま公立に行くことになる、一生懸命がんばった成果を達成させる意味もあるし、受験を制した、というプラスの気持ちにもなるため、併願やすべり止めは必要。そこに行くかどうかは本人の意思」と言います。行く気もない学校を、お金を払って受けるのに意味があるのでしょうか?志望校はやはり先生の言うとおりに数校受けておくべきでしょうか?それとも本人の希望とおり、一校に絞って努力すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校1校ってアリですか?

中学受験を控えております。 本人と一緒に通学可能な学校を数校見て回っておりますが、 どうしても志望校は一つだけで、他を受けたくないと言います。 今の成績状況では合格は五分五分の感じです。 本人の希望が第一ですし、私も行きたくない学校を無理に受けさせるのは どうかと思います。 本人も、第一希望を落ちたなら、他にいく気はなく、公立に行って構わないと言ってます。 しかし塾の先生は「数校受けるのが一般的ですし、その1校落ちてしまったら 本人に心の傷がついたまま公立に行くことになる、一生懸命がんばった成果を 達成させる意味もあるし、受験を制した、というプラスの気持ちにもなるため、 併願やすべり止めは必要。そこに行くかどうかは本人の意思」と言います。 行く気もない学校を、お金を払って受けるのに意味があるのでしょうか? どうも塾の方に合格率を上げるために勧められているような気もしないでも・・・ 志望校はやはり先生の言うとおりに数校受けておくべきでしょうか? それとも本人の希望とおり、一校に絞って努力すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

塾の先生は合格者数が欲しいだけかも知れませんよ。 不合格になったら一時的に傷つき落ち込むこともあるかも知れませんが,お子さんの強さを信じてみてはいかがですか? こんなときは兼好先生に訊いてみましょう。

参考URL:
http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure050_099/turedure092.htm
osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・そんな気はしていました。 子供の気持ちを尊重したいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

本人の意志を尊重すべきだと思いますけど。 最初から行く気がない学校を受験させるのは、はっきり言ってお金と時間の無駄です。 そんな学校に受かったとしても、全然本人のモチベーションは上がらないでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし本命がダメでも、滑り止めに受けさせた学校に行こうという気は 私にも子供にもありませんので、 やはり塾の言いなりにはならずに、本人の志望一本に絞りたいと思いました。 どうもありがとうございました!

回答No.3

中学受験の場合は公立校という受け皿があるので、本人にその気が無いのなら変に気を散らすより1校に絞った方がいいと思います。 高校受験は失敗すると浪人になってしまうので、そう簡単には決められませんが。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダメなら友達のたくさんいる公立に行くことができるので、 子供にとっても負にはならないと思います。 中学受験ですし、子供のやる気と自信をつけさせるためにも、 一校に絞ってがんばります。 ありがとうございました!

• nananotanu
回答No.2

これだけはっきり本人の意思が決まっているのに、先生とはいえ他人の言うことを聞く必要が有りますか? 私は、本人の決意が立派だと思いますし、他を受けるのは無駄でしかないと思います。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにここで「他の学校も受けてみたら?」と言えば、 私が子供の合格を疑っているように思えてしまいますよね。 子供を信じて、一校でがんばってみます。 ありがとうございました!