• ベストアンサー

太陽光発電、風力発電 メタンガス利用

エコロジーに興味があります 自主制作 安価な製作法 原理等わかりやすいサイトがありましたら教えてください その他経験談や情報もおまちします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実験レベルか、実用レベルかで話が大きく変わってくると思います。 また、住宅の種類(共同か一戸建てか)などによって、ずいぶん選択肢が変わってくると思います。 実用レベルですと、法律の問題も絡んでくるので、いろいろと難しくなります。場合によっては「電気事業法」により何らかの資格や届出、場合によっては発電所の設置申請やらなんやら、ややこしいことになります。 一つの目安として、電圧が30V未満で、他の電気的設備(具体的にはコンセントなど)と接続していないものであれば、問題はありません。(電気事業法第二条および電気事業法施行令第一条) だから、身の回りの、電池やACアダプタを使用した機器を、自然エネルギーで賄う、というのがお手軽でいいんじゃないかな、と。 たとえば、こんなことが考えられます。 ●太陽電池で自動車用バッテリーを充電。LEDを使った街灯を光らせる。 ●風車発電機でニッカド充電池を充電して、乾電池不要の生活をやってみる。 ●携帯型の液晶テレビを、太陽電池で見る。 秋葉原や自動車用品店を見て回ると、いろいろなアイデアが浮かぶかもしれません。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました パソコンに障害がおき 返事が遅くなってしまいました

その他の回答 (2)

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

 太陽光発電は一般家庭にもある程度普及していて実用化も進んでいますが、発電板を作るのは素人にはちょっと難しいですね^^;  ガラスの上に薬品を塗って、結晶を作るのですが…これがなかなかうまく行かないです、材料も薬局で買えないものもあるのでは? 原理的にはトランジスタとかと同じ http://www.tees.ne.jp/~eee/solar/system/denti.htm  風力発電は、小規模なものなら簡単に出来ます。 モーターを逆回転すれば発電機になりますんで^^ 自転車のライトありますよね、車輪の部分が風車になると理解していただければ結構です。  ただ、風は常に同じ方向に吹くわけではなく、したがって風車の回転方向は一定ではないので… 構造的には自転車より機械的でしょう。  要するに、回転運動で発電機を動かすのが風力発電です。 学校の課題等で作っているようなので、簡単に作れそうですが、電力はあまり期待できそうにないです。 http://www.yonago-th.ed.jp/denki/exper/e99331.html http://www.tokuyama.ac.jp/home/~muronaga/fuhatu.html  メタンガスでの発電は、通常の火力発電とほぼ同じです。 燃焼させ、その熱でタービンを回して発電すると言う仕組みですね。 http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/in103.htm  自主制作は風力発電装置なら比較的簡単に出来そうですね

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました パソコンに障害がおき 返事が遅くなってしまいました

noname#43437
noname#43437
回答No.1

http://www.rakuten.ne.jp/gold/northpower/index.htm とか http://www.natural-sky.net/ こんなところはどうでしょう? 部品の販売や、解説も載ってます。 が・・ 「おもちゃ」以上のモノを作ろうとすると・・決して、安価でお手軽、とはいえなくなってしまいますね。。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました パソコンに障害がおき 返事が遅くなってしまいました

関連するQ&A

  • 太陽電池のしくみ

    太陽電池のしくみや原理など詳しく載ってるサイトや 細かな情報など教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • メタンガスによる発電、、

    私は以前、あるテレビ番組で一般の方が家庭で、メタンガスによる 発電システムを作っているのを見た事が有ります! さて、 メタンガスによる発電とは、どのような物なのでしょうか? 環境には、優しい物なのでしょうか? コストや技術と云った面から見るとどうなのでしょうか? 宜しく、お願いします!

  • 太陽光発電や風力発電の利点を教えてください。

    私は、環境のことは、すごく重要だと思っているのですが、太陽光発電は、値段高すぎ、風力発電は、風の強い地域以外の場所は、利点なし、と考えています。 たぶん1部の人が、金儲けしたいのを、環境に優しいと言っているだけのような気がします。 くわしい方が、いたら教えてください。

  • 風力発電、太陽光発電について園児に話したいのですが・・・

    風力発電、太陽光発電について園児に話したいのですが・・・ 風力発電、太陽光発電について3~5歳の園児に話したいのですが、どこかわかりやすいインターネットのサイトはありませんか? 本当に簡単にでいいんですが、子供向けの解説が知りたいです。 後、分かりやすく説明するための工夫なんかもご存知であれば、おしえてください! 仕組みを簡単なもので説明したいと考えています。

  • 風力、太陽光、太陽熱発電について

    風力発電に関しては、高周波被害と雷に弱いことが報告されていますが、太陽光や太陽熱発電の問題点は、なんでしょうか?電力量の問題点は別にしてですが、皮膚癌(夏の浜辺で直射日光を浴びるとなるといわれていますが?)とかその他の健康上問題は発生していないのでしょうか?ご存知の方おられれば、ご教示願いたいのですが。

  • 太陽光や風力発電の失敗から学ぶこと

    太陽光発電や風力発電は、国が山ほど補助金出しても さっぱりであることが実証されました。 おバカさんたちは次はミニ水力発電だそうです。 こうした算数のできない連中のせいで国富がどんどん 垂れ流されるのはとても腹立たしいです。 どうすれば、彼らに現実を理解させることができるのですか?

  • 風力・太陽光発電って意味あるんでしょうか?

    カテゴリ的に「電力発電」とこちらとどちらにするか迷いましたが、 時事として色合いが強いかと思ったのでこちらに。 国の電力政策を考える場合、「停電を起こさない」=「常に需要を上回る発電能力を備える」 ことが最も重要であると思います。 例えばですが電力需要が5000万kwある地域では 極論、夜に風が全く吹かない場合でも停電は起こせないわけですから、 火力・原子力等の安定的な電源を5000万kw以上常備しなければいけませんよね? と、すると風力・太陽光などの任意に出力を調整できない発電設備は そもそも余剰設備にしかならないのではないでしょうか? 仮にそうであれば風力・太陽光発電の意味は 「日照時間帯に火力発電などの燃料を節約する」 くらいしかない気がします。 しかも火力と比べても圧倒的に発電コストに劣る風力・太陽光を使用するわけですから、 コストで見るなら節約どころか逆に上昇しており、 そもそも環境エネルギー自体全く意味が無いのではないでしょうか? 環境エネルギーのコストは削減されるという試算が多く出されていると思いますが、 それらは全て量産効果が波及することを前提にしているものと思います。 実際にはアメリカのグリーンニューディール関連企業が次々と破綻し、 日本国内のメガソーラー構想などもほぼ立ち消え寸前になっている現状で それらに信ぴょう性があるとは中々信じがたいです。 所謂自然エネルギーを利用する意味はどんなことがあるでしょう?

  • 太陽光発電流行ってますけど、風力売電って・・・

    みなさんこんばんわ。1kWh程度の売電を風力でやりたいんですけど 実例みたいのないですか?何から手をつければいいんでしょう? 小型風力発電をお金に変える方法・HPを御存知の方御連絡ください。冷やかしみたいな 御回答は必要ありません。将来的には小型風力発電でうちの社員や学生達の 生活費の足しに出来るような仕組みを作ってみたいのです。見識のある方 ぜひ御連絡下さい!!!

  • 建築後の太陽光発電システム

    友人の事でご質問させていただきます。 訪問販売で太陽光発電システムの事を知り取り付けたいとの事。 私も友人からいろいろ話を聞いた結果なかなかいいシステムかな?と思っています。 このサイトでも電化住宅について質問させていただきました。他の方のも見て、良い所、悪い所がなんとなくわかってきました。 そこで建築するときに太陽光発電システム込みで家を建てたのならあまり問題ないかも?と思うのですが、建築後のこのシステム導入の場合家族の了解や理解が必要ですよね。友人の場合、そこが一番気になっているようなのです。勿論、メーカー、内容、値段など情報を集め勉強してるみたいです。 そこで建築後、太陽光発電システムにされた方、システムを導入された決め手とか、この一言で家族が納得したと言う体験談を参考にしたいと思いますのでお聞かせいただけますか?宜しくお願いします。

  • ディスクカバーの製作依頼

    ディスクカバー(ホイールカバー?)の製作を依頼したり出来るお店はあるんでしょうか。やっぱり自主制作なんですかね・・・? 御回答、お待ちしております・・・。