• 締切済み

風力発電について

風力発電の技術資料を集めています。 既製品の物を使うのではなく、趣味として自動車の発電機などを利用して製作したいと思っています。 役に立つサイトや技術資料の入手方法を教えてください。

noname#6569
noname#6569

みんなの回答

• tnt
回答No.1

自転車の発電機を利用したものなら たくさんあります。 参考URLもそうですが、 検索エンジンで、風力発電、ダイナモと 入力してみて下さい。 ちなみに、一番難しいのは発電部分ではなく 羽根の形状です。 強い風をいかにして逃がすか、(つまり壊されない) これがコツのようです。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~mamoru-y/fuusya.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~tornado/books/seisakuguid.html
noname#6569
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございます! 羽のサンプル何種類か作ってみる予定です。 URL調べていただいてありがとうございます。