• ベストアンサー

太陽光発電の利用について?

私の実家は姉妹がとにかく「大食い」で困ってます。大容量冷蔵庫のみならず「冷凍庫」も購入して、「見切り品の半額の食材やアイスクリームを購入して冷凍しとけ!」と私は言いたいです!また、寝室では祖母が寝たきりで加湿器とエアコンを「24時間掛けっぱなし」です。太陽光発電は売電としてではなく生活お助けアイテムとして使うメリットはありますか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>太陽光発電は売電としてではなく生活お助けアイテムとして使うメリットはありますか? 回答:一般住宅の太陽光発電ですと、メリットと言いますか…今の使用状況では売電額より使用額の方が上回るか、トントンなのではないかと想像できますので、生活お助けアイテムとは言えないように存じます。 あと、オール電化にしているのかどうなのか存じ上げませんが、していなければなおのこと先のような考えに至りますし…時間帯別や季時別の電気(種別)契約ですと、昼間に使う電気料金は深夜や早朝使う料金に比べ1.2倍ほど高くなりますから、エアコン等つけっぱなしだと種別契約していても意味がありませんし、考えるだけ疲れる(た)だけとなります。 メリットと言えば地球にやさしくしているんだという…世の中のためになっているという思いだけかもしれません…やさしくしているんだ…そんなふうにお気楽に過ごせれば幸せです。 …ですがという言い方はよくないかもしれませんが、太陽光パネルやパワコン機器を作る生産過程でも電力を使用しているわけですから、果たしてほんとに地球にやさしいのか、わかりません。 以上の考えからして… >使うメリットはありますか? 回答:メリットはないと思いますが、もったいないので設備費用のもとをとるまで使い続けるべきです。 ※ちなみにですが、太陽光発電と同時にオール電化にして、日中はおうちに誰もいなくて家族全員働いていたり学校に行っていたりすれば昼間の電気を使わないので、金銭的にかなりのメリットがあります。 ご参考までに。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

正直,エコロジーに興味がないと太陽光発電は,初期投資もありますしお徳とは言えないかなと思います。 ある程度の日照時間の確保できる地域で,太陽光を阻害する建物がない環境下で10年使用して初期投資の分を回収できるかどうかぐらいです。 つまり,その後もう5-10年発電パネルが性能を維持してくれれば,そこからは電気代をすこし助けてくれるという形になります。 家を建てるのは親で,自分は住んでそこの光熱費だけ。というような状況であれば,月々電気代とだいたい同じぐらいの発電をみこめるので,電気代ただ。 と言う状態にはできると思います。

関連するQ&A

  • 太陽光発電売電について

    この度、戸建て新築を購入し引越しました。某パワービルダーの家ですが、太陽光発電が付いてます。引越でバタバタしていまして、太陽光発電の売電について判らず教えて下さい。 電力会社には申請など済んでおり、モニターをコンセントに差してお使いくださいとの事で、これだけで売電出来るのでしょうか?また売電のボタンを押せば売電出来るようですが、売電ボタン項目がないです。いつ売電するものなのでしょうか?日中夫婦共働きで家に居ないため、電気は貯まってると思います。その日の蓄電した電気はその日の晩に売電するのでしょうか? 売電せずにほっておいたらどうなるのでしょうか? これから節電について勉強しなければならないのですが、 太陽光だけの電力で4人家族では補えるのでしょうか?

  • 太陽光発電と蓄電

    最近、蓄電に就いて説明に伺いますなど、太陽光発電の設備業者からの電話が掛かってきます。電話は聞き流しておりますが。 蓄電池設置のメリット、デメリットを設備された方、ご教授願います。 我が家は、4年前に5kwのシャープで設置(設置実費220万)、売電価格38円です。売電 年約16万 自家発電消費 5万円 購入電力 年約12万です。 設置後、メンテの費用が掛からなければ、約十年で元手が取れることになります。 業務用ではありませんので、10年経てば、売電10円程度になるから、蓄電池を設置して、太陽光発電を有効に利用しなさいということでしょが。

  • 太陽光発電について

     太陽光発電を設置するかで迷っています。  平成23年の3月までは補助金やら売電の額やらでお得だという情報で、見積もりを取ったところ、3.003kwで工事費込みで161万でした。  昨年10月に新築分譲を購入したのですが、給湯設備がすべてガスです。床暖房もあるのですが、太陽光発電をするメリットがあるのかが判断できません。電気代は12月・1月の平均が約7000円、ガス代が18000円くらいです。業者によると1ヵ月当たり11000円くらいの発電量があるとのことです。  我が家にとっては導入は是か非か、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 「太陽光発電&エコウィル」のダブル発電について

    築3年で新築時にエコウィルを設置。 最近太陽光発電の営業マンが頻繁に来て、 「太陽光発電とエコウィルのダブル発電はかなりお得なのでソーラーパネル設置をお勧めします」 と説得されています。   現在年間平均電気料金 13000円   太陽光発電設置費用 2000000円 10年ローン 月々19000円位?? の120回払い   この計算で月々のローンと電気料金+売電気を差し引きするといくら程の差額になるんでしょうか?   それほど払いが大きく変動しないなら、購入しても良いかなと考え始めてます。     適切なご回答をお待ちしております。

  • 産業用太陽光発電の購入について

    産業用の太陽光発電の購入を検討しています。 先日とあるセールマンに、売電価格が下がる前に、今年度中に急いで契約したほうが良いと言われました。 大きな買い物ですので、今すぐ契約するのも不安に感じますが、急いで契約したほうが良いでしょうか?

  • 太陽光発電は終わりを迎えているのでしょうか?

    中国大手太陽電池メーカー「サンテック」が3月20日破産手続きに入りました、太陽電池は投げ売り状態だそうです。 http://netnavi.appcard.jp/e/mtaz 韓国のミリネットソーラー、ジェスソーラーが操業を中止。 ドイツのQ.Cellsは2012年4月2日、法的整理の手続しているし、そもそもが安定した電気の供給には太陽光発電は向かないと言われているのが現実化しているのでしょうか? つまり安定供給分は火力やっ原子力で確保し、余剰の太陽光発電は、地中に放電して過剰供給で電圧の上昇を抑える方法をどの国も行っています、つまり太陽光発電は、電力会社のお荷物、一般消費者への価格への転嫁の材料、という事で、ドイツは悲惨な状態。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130329-OYT1T02085.htm 自己完結する太陽光発電は意味があるが、やはり電力会社に売る太陽光発電は単なる社会悪とは言えないでしょうか? 特にソフトバンクの「おうちで発電」のような全発電を売電、住居する人は普通に電気を購入している、発電差額が一番儲かる方法を取る、太陽光発電を 元 管総理に推奨したソフトバンクが儲かる手法を目のあたりにすると、今のままの太陽光発電なんて要らないのではないかと思うのですが、間違いでしょうか?

  • 太陽光発電について、悩んでいます。

    初めまして、お忙しいところ、ありがとうございます。 私、太陽光発電投資に、非常に興味がございまして、只今検討中の事がございまして、相談させていただきたく投稿いたしました。 予算は2000万円以内(10~15年ローン) (1)土地とソーラー施設を、自分で調べて建設する(何社かは現地見積り済) (2)分譲型のソーラー施設を購入する。(土地は賃貸・購入)いづれか 共に2000万円以内で購入できそうなのですが、20年後をどうするかで悩んでおります。 10歳の息子がおりますので、 (1)の場合は20年後(細々と売電収入)か(息子に渡してもよいかとは思う) (2)の場合は20年後太陽光発電というもの自体がどうなってるかわからないので、賃貸で権利放棄   と言う手段もあるかと。 考え方が、おろそかでしょうか? 現在同じような境遇で、ご決断された方いらっしゃいますでしょうか? 20年後の再生エネルギー問題 大手コンビニ・携帯会社等参入されていますので・ 国も何らかの手を打つのでは?とは思うのですが。 20年後の事もふまえて悩んでいます。 良きアドバイス。ありましたらお願いします。 自分の意志は90%購入予定です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 太陽光発電について

    太陽光に野立てがあります。広域な土地に(1)50kw以下で建て売り分譲地のように購入者さんに買ってもらう方法と、(2)メガにして(メガだと設備費がかなり高い)ここから発電させる料金を購入者さんの頭で割る方法があります。 (1)の方法の方が販売業者が多いです。そうしますと一区画250坪くらい使いますので、そこに売電用の電信柱を立て、3区画位を一つにしてトランスのついた電信柱を立て、そこから基幹の6000Vの送電網につなげるというのです。そうしますとここの区画が10あり、2500坪になります。電信柱は10本、トランスつけた接続用にの3~4本、遠い所の購入者はトランス付の電信柱まで何本か建てます、そうしますと電信柱がこの敷地ににょきにょき建っています。 この費用もかなり掛かるのでしょうか。太陽が東から西に沈むまで電信柱の影がパネルに落ちる。発電が落ちるというのです。 実際に設置された方、工事事業者の方、専門家の方、わかる方いましたら教えてください。 現在何か所か候補があるのですが、稼働している現場をみていないのでよくわかりません。近所にもありますが小さいので電信柱で影が起きない所に立ててあります。 結構重要な問題だと思うのですが、関東圏で2000坪で購入者が別々の所で稼働している所ありましたら、教えてください。画像などありますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電設置の際の支払い方法について

    サラリーマンです、 太陽光発でローン、現金購入について質問です。 (税に関して全くの素人です) 遊休地があり、太陽光発電設置(40kw)を考えています。 (太陽光発電減価償却17年) 設置費用が1,4600,000円 減価償却費 1,4600,000×0.059=861,400(年) 売電収入を1,480,000(年) 設置費用を全額ローン金利3%で計算した場合、年利息がざっくり420,000 とした場合、 (1)ローンの場合、  1,480,000(売電収入)- 861,400(減価償却)- 420,000(ローン利息)   =198,600  ※20万以下 (2)現金で設置した場合、  1,480,000(売電収入)- 861,400(減価償却)= 618,600  ※雑所得20万以上   減価償却の設置費用にローン利息を含めることができるということは、 設置費用が預金でまかなえる場合でも、減価償却期間の17年で ローンを組んだほうがいいのでしょうか? 雑所得での所得税を支払ったほうがはるかに有利と思っていますが、いかがでしょう?

  • 太陽光発電設備がついた中古住宅購入による売電契約

    この度、太陽光発電設備がついた、中古一戸建ての購入を考えていますが、売電契約はどうなるのでしょう? 今の契約が売主様から買主に引き継がれる?それともいちから買主にて申請・契約しなおしでしょうか? 話を聞いてると全量買い取り契約のようです。

専門家に質問してみよう