• ベストアンサー

太陽光発電の利用について?

私の実家は姉妹がとにかく「大食い」で困ってます。大容量冷蔵庫のみならず「冷凍庫」も購入して、「見切り品の半額の食材やアイスクリームを購入して冷凍しとけ!」と私は言いたいです!また、寝室では祖母が寝たきりで加湿器とエアコンを「24時間掛けっぱなし」です。太陽光発電は売電としてではなく生活お助けアイテムとして使うメリットはありますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

>太陽光発電は売電としてではなく生活お助けアイテムとして使うメリットはありますか? 回答:一般住宅の太陽光発電ですと、メリットと言いますか…今の使用状況では売電額より使用額の方が上回るか、トントンなのではないかと想像できますので、生活お助けアイテムとは言えないように存じます。 あと、オール電化にしているのかどうなのか存じ上げませんが、していなければなおのこと先のような考えに至りますし…時間帯別や季時別の電気(種別)契約ですと、昼間に使う電気料金は深夜や早朝使う料金に比べ1.2倍ほど高くなりますから、エアコン等つけっぱなしだと種別契約していても意味がありませんし、考えるだけ疲れる(た)だけとなります。 メリットと言えば地球にやさしくしているんだという…世の中のためになっているという思いだけかもしれません…やさしくしているんだ…そんなふうにお気楽に過ごせれば幸せです。 …ですがという言い方はよくないかもしれませんが、太陽光パネルやパワコン機器を作る生産過程でも電力を使用しているわけですから、果たしてほんとに地球にやさしいのか、わかりません。 以上の考えからして… >使うメリットはありますか? 回答:メリットはないと思いますが、もったいないので設備費用のもとをとるまで使い続けるべきです。 ※ちなみにですが、太陽光発電と同時にオール電化にして、日中はおうちに誰もいなくて家族全員働いていたり学校に行っていたりすれば昼間の電気を使わないので、金銭的にかなりのメリットがあります。 ご参考までに。 <(_ _)>

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.2

正直,エコロジーに興味がないと太陽光発電は,初期投資もありますしお徳とは言えないかなと思います。 ある程度の日照時間の確保できる地域で,太陽光を阻害する建物がない環境下で10年使用して初期投資の分を回収できるかどうかぐらいです。 つまり,その後もう5-10年発電パネルが性能を維持してくれれば,そこからは電気代をすこし助けてくれるという形になります。 家を建てるのは親で,自分は住んでそこの光熱費だけ。というような状況であれば,月々電気代とだいたい同じぐらいの発電をみこめるので,電気代ただ。 と言う状態にはできると思います。