• 締切済み

建築後の太陽光発電システム

友人の事でご質問させていただきます。 訪問販売で太陽光発電システムの事を知り取り付けたいとの事。 私も友人からいろいろ話を聞いた結果なかなかいいシステムかな?と思っています。 このサイトでも電化住宅について質問させていただきました。他の方のも見て、良い所、悪い所がなんとなくわかってきました。 そこで建築するときに太陽光発電システム込みで家を建てたのならあまり問題ないかも?と思うのですが、建築後のこのシステム導入の場合家族の了解や理解が必要ですよね。友人の場合、そこが一番気になっているようなのです。勿論、メーカー、内容、値段など情報を集め勉強してるみたいです。 そこで建築後、太陽光発電システムにされた方、システムを導入された決め手とか、この一言で家族が納得したと言う体験談を参考にしたいと思いますのでお聞かせいただけますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.3

一般家庭では、コスト高です。 デザインの研究も、今年からです。 設置をするなら、国や行政の補助を利用するのが現実的です。 コストの回収は10年から20年かかりますが、その頃には太陽光発電システムが寿命で、交換する必要があるかもしれません。 今取り付けるとすれば、環境への配慮という要素が強いと思います。

参考URL:
http://www.nef.or.jp/introduction/annnai/an06.html
kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭をやわらかくして考えないと無理のあるシステムですね。 参考になりました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

#1さんと同意見。 3kwシステムでほぼ250万円。 電気を使い、且つ売って、ペイ出来るのが約20年。 システムの寿命が10年。(インバーター等が壊れる) (誘雷とかだとすぐやられるらしい) 修理に掛かるコストを考えると20年でペイ出来ない。 地球にはとっても優しいの??・・・。 (ソーラーを作る時、実は環境を壊してはいるのだが・・・・) 充電装置を持つ「独立系」は、一般家庭ではほぼ実用不可能。 価格が100万円に下がったら良いな。 OMソーラーとかもその類、ソーラー温水器とかはかなり良い、大阪ガスのエコ・WILLとかかなり面白い。 雨水利用が実は安くて、地球に優しい、水タンクを雨樋に接続するだけ。

参考URL:
http://www.northpower.co.jp/
kurikuribouzu
質問者

お礼

そうですね。 もう少し安ければこんなに悩まなくていいのですが。 OMソーラー、ソーラー温水器、大阪ガスのエコ・WILL、いろいろな物があるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

コストがペイしないですからそこのところの説得が要ります。 一種のステータスシンボルですから、家計の遣り繰りのある奥さんには 説得する根拠はないですね、環境に対する意識次第です。 外観的には屋根の上ですからそんなに気にする必要はないでしょうが 近所に対する気兼ねも出てきます。

kurikuribouzu
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太陽光発電を蓄電できる?

    オール電化、太陽光発電の導入を考えています。 基本的な仕組みでは太陽が出ている間に発電した電気で使用しなかった分を電力会社に売るということですが、これを蓄電しておいて、夜間に停電があった場合に備えるようなシステムはあるのでしょうか。

  • 太陽光発電、オール電化について教えてください。

    太陽光発電システムとオール電化の導入について教えてください。 今年新築予定です。建坪は小さく20坪程度です。 どのくらいの太陽光発電システムとエコキュートの大きさを導入すべきか悩んでおります。 子供1人の3人家族です。夫婦は二人とも昼間は仕事をしており、家にはいません。 大体の価格とサイズなど、アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電システム

    太陽光発電システムの導入を視野に入れています。 色々補助金制度も改善され、導入率が増えているようですが、 一般的なメリット、デメリットを教えて頂けませんか?

  • 太陽光発電&オール電化 導入費用

    太陽光発電とオール電化の導入を考えているんですが、 見積りをしてもらったとこ、両方の工事費を込みで272万円だったのですが、これは導入費用としては安いほうでしょうか? ちなみに太陽光発電の設置量は2.8kwhです。 また保証は太陽光発電本体が25年、太陽光発電システム周辺機器が10年、雨漏り保証も10年です。 初めての導入でもあり、回りに太陽光発電をしてる人がいないので、値段の良し悪しがわからないので、ご意見のほどおねがいします。 それと続けて質問なのですが、2.8kwhの太陽光発電とオール電化で光熱費ゼロが可能と業者の方はいっていたのですが、本当に可能でしょうか?ローンして導入するため、ローン+光熱費代では非常に苦しいのですが・・・ ご意見のほどよろしくおねがいします。

  • 太陽光発電システム

    太陽光発電システムで太陽電池(PV)とパワコンの間に昇圧チョッパを導入する理由はなんですか? また、私の有しているシステムにも昇圧チョッパがあり、昇圧により350Vまで上がる らしいのですが、PVの電圧がいくら小さくても350Vまで上がるのでしょうか? 昇圧チョッパの仕様次第なのですかね? どなたかご教授していただければと思います。

  • 太陽光発電、導入するならいつ?

    3年半前にオール電化の家を新築しました。当時から太陽光発電に興味はあったのですが、補助金もなく元が取れないということで導入を見送りました。でも、いつか、「元が取れるようになったら」設置したいと考えていました。 しかし、原発があんなことになって、子を持つ親として、原発に依存したくないと思うようになりました。そして、オール電化住宅に住んで原発反対するなら、元が取れなくても太陽光発電を設置すべきではないかと考えるようになりました。 とはいえ庶民ですから、なるべく有利に設置できればそれにこしたことはありません。 そこで太陽光発電の将来性について詳しい方にお聞きしたいのですが、太陽光発電を「いつか」導入するとすれば、「今」ですか?それとももっと待つべきですか? なお、ローンを組まずに現金で設置できる貯金はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について 今年中に家を建て替える時に太陽光発電システムを付けようと考えています。 これから金額との相談になるんですが、今の所5KW程度のものが妥当かなと。 ここからが質問です。 太陽光発電を付けている家庭の方で ・何KWのものでどの程度電気代が掛かっているか ・何人家族(大人・子供の人数) ・どの位電力の買取があるか ・前に住んでいた家と比べて金額がどう変わったか よければこれからの参考とさせてください。

  • CO2権、太陽光発電システムについて

    インターネット等で調べましたが、いまいち分からないので、突破口を教えて下さい。田舎なので、役所等にも問い合わせましたが、分かる方が居なかったので、宜しくお願いします。 (1)太陽光発電システム(2000万~3000万)を導入した場合、「新エネルギー等事業者支援対策事業」から助成金が1/2出るということですが、他との助成金との併用は可能なのでしょうか? (2)太陽光発電システムを設備し、CO2権として活用したいのです。が、法の整備がまだ整っていないと言われましたが、CO2権が今の段階でどこまで進んでいるのでしょうか?また、いくらくらいの売買になる予定なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 太陽光発電について

    こんばんは  早速ですが、太陽光発電を導入しているご家庭のかた、  現在、導入検討中ですが、実際お得だったか、やめときゃよかった、  みたいな意見をお聞きしたく、質問してみました。  具体的に書き出してもらえるとありがたいのですが・・  お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 太陽光発電

    来年新築・オール電化で太陽光発電(ソーラー)を検討しています。 現在はガス・電気併用、大家族で月使用電力は800~1000kwです。 屋根形状は寄棟で3面に設置可能との説明を受け、松下のサンベスト132 シリーズ(132w)が18枚乗る見積もりとなっています。 太陽光発電コストを長期で回収は無理と諦めていますが、このまま導入しようか今後もっと高性能のパネルが開発されてから導入しようか非常に迷っています。良いアドバイスお願いします。 *190シリーズ(190w)を18枚乗せる方法のもあると言われています。(コストupします)