• 締切済み

建築後の太陽光発電システム

友人の事でご質問させていただきます。 訪問販売で太陽光発電システムの事を知り取り付けたいとの事。 私も友人からいろいろ話を聞いた結果なかなかいいシステムかな?と思っています。 このサイトでも電化住宅について質問させていただきました。他の方のも見て、良い所、悪い所がなんとなくわかってきました。 そこで建築するときに太陽光発電システム込みで家を建てたのならあまり問題ないかも?と思うのですが、建築後のこのシステム導入の場合家族の了解や理解が必要ですよね。友人の場合、そこが一番気になっているようなのです。勿論、メーカー、内容、値段など情報を集め勉強してるみたいです。 そこで建築後、太陽光発電システムにされた方、システムを導入された決め手とか、この一言で家族が納得したと言う体験談を参考にしたいと思いますのでお聞かせいただけますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#6217
noname#6217
回答No.3

一般家庭では、コスト高です。 デザインの研究も、今年からです。 設置をするなら、国や行政の補助を利用するのが現実的です。 コストの回収は10年から20年かかりますが、その頃には太陽光発電システムが寿命で、交換する必要があるかもしれません。 今取り付けるとすれば、環境への配慮という要素が強いと思います。

参考URL:
http://www.nef.or.jp/introduction/annnai/an06.html
kurikuribouzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭をやわらかくして考えないと無理のあるシステムですね。 参考になりました。

• kan3
回答No.2

#1さんと同意見。 3kwシステムでほぼ250万円。 電気を使い、且つ売って、ペイ出来るのが約20年。 システムの寿命が10年。(インバーター等が壊れる) (誘雷とかだとすぐやられるらしい) 修理に掛かるコストを考えると20年でペイ出来ない。 地球にはとっても優しいの??・・・。 (ソーラーを作る時、実は環境を壊してはいるのだが・・・・) 充電装置を持つ「独立系」は、一般家庭ではほぼ実用不可能。 価格が100万円に下がったら良いな。 OMソーラーとかもその類、ソーラー温水器とかはかなり良い、大阪ガスのエコ・WILLとかかなり面白い。 雨水利用が実は安くて、地球に優しい、水タンクを雨樋に接続するだけ。

参考URL:
http://www.northpower.co.jp/
質問者

お礼

そうですね。 もう少し安ければこんなに悩まなくていいのですが。 OMソーラー、ソーラー温水器、大阪ガスのエコ・WILL、いろいろな物があるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

コストがペイしないですからそこのところの説得が要ります。 一種のステータスシンボルですから、家計の遣り繰りのある奥さんには 説得する根拠はないですね、環境に対する意識次第です。 外観的には屋根の上ですからそんなに気にする必要はないでしょうが 近所に対する気兼ねも出てきます。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。