• ベストアンサー

太陽光発電について

こんばんは  早速ですが、太陽光発電を導入しているご家庭のかた、  現在、導入検討中ですが、実際お得だったか、やめときゃよかった、  みたいな意見をお聞きしたく、質問してみました。  具体的に書き出してもらえるとありがたいのですが・・  お忙しい所恐縮ですが、宜しくお願いします。

noname#58786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syoku-nin
回答No.1

建築の元監督です。 太陽光発電を損得勘定で計算するのなら、お勧めしません。 1.導入経費の元を取るのに、30年といいますが、その前に寿命が来る場合も有ります。 2.太陽光発電の導入に受ける国の補助金制度は平成17年度で終了しています。 3.一日に8時間以上は日照が無いと、非効率です。 では、メリットはというと、 1.昼間電気を使わないなら、発電した電気が売れる。 2.停電事故時にも、使用できる。(冷蔵庫など重要) 3.環境問題を子供に教育するのには、良い科学教材。 といったところでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、納得しました。 導入は見送ることにします。 有難うございました

その他の回答 (2)

• di_ib
回答No.3

似たような相談を実家から受けた事があります。 「お宅の家は目立つところに建っているから宣伝になる。是非安く設置させてほしい。」 と言うのが営業トークだったようです。 「価格と耐用年数から一日あたりいくらになるか計算すれば」とアドバイスしました、経済的にはペイしなかったようで、やめたようです。 実際使っていないので詳しくは知りません。

• m_inoue
回答No.2

#1さんと同じ意見です 必ずお得にはなりません 太陽光発電は損得で導入する物では有りません 環境を考えられる方が導入されるものです