- 締切済み
住宅検討中で太陽光発電を検討しています。
住宅検討中で太陽光発電を検討しています。 最近は太陽光発電の導入補助や売電額を2倍にするなどの特典があり「買えば特をする」ようなイメージがありますが、導入費用が高いですし導入すると固定資産税も上がると思います。 実際に設置している方に質問です。トータル的に導入して得をしていますか? また、設置するとしたら5.12Kw乗せたいのですが固定資産税はどれくらい上がりますか?(導入費280万くらいと想定した場合) 漠然とで構いません。参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aki3171
- ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1
通常のパネルタイプですと、ただの電気器具なので固定資産税はかからないです。 ただし屋根瓦一体タイプ(ビルトイン)だと「瓦」として扱われ「家屋の一部」なので 固定資産税の積算対象になります。税額的はわかりませんが微々たるものでしょう。 我が家は家族3人で4.6kwオール電化で補助金込み260万円。 光熱費ゼロで月一万円程度の収支プラス。計算では9.6年で減価償却の見込み。 機器故障や耐用年数の勘案はありますが、それ以降は丸儲けです。 下手な銀行の利回りやリスクの大きいFXよりよほど上だと思います。