• ベストアンサー

現在、住宅に太陽光発電装置をつけようか検討しているのですが、

現在、住宅に太陽光発電装置をつけようか検討しているのですが、 今は早い?売電は48円 国からの補助金も出ますし... 今がつけどきかなって思うのですが... パナソニックも太陽光にこれから力を入れてくるみたいですし... 取付コストが下がってもう少し待ち? 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パナソニックだけでなく、エネルギー関係を扱う企業、業種の参入が現在著しいです。価格を比べてみては? 売電48円は魅力的ですが、これがずっと続くのかは不明です。太陽光+オール電化の場合、設備投資費用はの元を取るのに10年ではきついかもしれません。 また、オール電化は待機電力、特にエコキュートに発電分を持って行かれますので、効率的には悪いです。 別の方が上げていましたが、売電39円でもガス発電のエコウィル、エネファーム、この2機は都市ガスがおすすめです。プロパンガスの場合、ハイブリット給湯器(ガス給湯器+エコキュート)がおすすめです。 ガス給湯器の事を紹介したのは、太陽光発電の能力を最も発揮できる組合せだからです。 パネルメーカーについてサンヨーの商品が発電効率がいいのですが、パナソニックの子会社的関係上パネルを供給しているかもしれません。 取付コストとして、屋根以外の日照時間が長い場所、庭、使ってない畑、倉庫、物置小屋などがあればメンテナンスや取付作業のコストカットなどのメリットもあります。 もう少し後の取付でよければ、家庭用の大型蓄電器が出来てからでもいいかもしれません。売電はおそらくできませんが、使用する電気のほとんどが賄えるとの事です。不足分は、ガス発電か、買電だそうです。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• nao1771
回答No.2

うちは、9月ぐらいから工事を始めてもらう予定で太陽光発電を取り付けることになっています。 ちなみに、うちは積水ハウスでガス発電も着けています。 ガスを使用していると売電が39円になってしまうんですが、オール電化だと48円で差額が9円有りますが、 その差額は、ガス屋さんの方で、年度末に補填されると言う事でした。 業者さんからは、やっぱり今が国からの補助金が出るし売電が決まったので進められました。 家が積水ハウスの家なので工事も積水ハウスのリフォーム部にお願いしました。 同じ積水でないと家の保障も切れてしまったりするとのことでした。 >パナソニックも太陽光にこれから力を入れてくるみたいですし・・・ と有りますが、 もしかして家がパナホームなのでしょうか??? でしたら、あまりお勧めできないと思います。 うちの隣がパナホームの人なのですが、やっぱり太陽光発電に興味を持たれて相談会に出かけた所、業者さんから、パナソニックの太陽光パネルは、あまり良くないと言われたらしいです。

• gamajah
回答No.1

私も、「頭の片端に置いている」程度ですが検討中です。 メーカーによって発電効率の高いものや、DC→ACの変換効率の高いものなど。 トータル的には何処が一番良いんでしょうかねぇ。一番大事なランニングコストだしねぇ・・・。 経年劣化による「補修」のことを考えたら、企業イメージとしては安定感のあるパナソニックは安心なのかも・・・。 取り付けコストは下がってきたようですが、なにぶん、積極的に行動しているわけではないので、現状には詳しくありません。 答えになってなくてすいません。