• ベストアンサー

太陽光発電ってもうかりますか。

現在、私は、自宅に「太陽光発電パネル」設置を検討していますが、 投資した金額に見合う、売電は可能でしょうか。(例えば年率に換算すると何%になるとか) 詳しい情報をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas157
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

太陽光発電で発電した電気は、基本的に先ず自家消費に割り当てられ、 余った電気を電量会社に売るようになります。 従って、どれくらいの太陽電池を設置するかによって発電量も変わり ますし、日中の自家消費量によっても売電量は変わります。 例えば、ms-06s2さんは共働きで日中家にほとんど居ないなんて場合 は、結構売電するでしょう。しかし、祖父母が家で日中ごろごろ してるなんて場合は、かなりの数の太陽電池を設置しないと期待通り の売電は見込めないし、その分イニシャルも増えます。 イニシャルの元を取って、いくらもうけられるかは、太陽電池を設置 した場所の発電条件と、ms-06s2さんの電気の使い方によってかなり 違ってきます。 結局、電気を売ってもうけようという考えで設置するなら、止めた方 がよいです。 地球温暖化防止に貢献したい、環境によい事をしたいという気持ちが 強いならば別です。

ms-06s2
質問者

お礼

やはりそうですか。儲かることを前提に考えないほうがよいということですね。 金銭的に余裕がある人で且つ環境を優先して考えられる人でないと、なかなか踏み込めないんじゃと感じました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

一概に言えませんが…(目安で) 5kw250万円  でスタートの場合 回収:15~20年(ただしパワコンの修繕あるので儲けは厳しい) メリット:1・地球に優しそう        実際は太陽光パネル作る段階でもCO2たっぷり放出       火力発電で電気を起し、ロス率大       普通に暮らすよりやさしいですけどね      2:楽しい       節電している過程が見てわかるので楽しいです      (請求書&モニター)             飽きるとモニター見なくなりますが… デメリット:回収が微妙       損はない確立が高いですが…       借り入れできれば(+300万)今の金利なら       利率より回収率が高い程度    

  • guchi-
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

太陽光発電の投資効率を考えたとき、自己消費とか売電とかが出てくるので複雑そうですが、今現在東京電力では買単価=売単価なので、純粋に発電量で考えることができます。 なので、単純に投資額を発電量×単価で割れば、何年で回収できるかがわかります。予想発電量の誤差は小さいので、よっぽどの気象変動が無い限り変わらないと思います。それより、買い及び売りの単価が今後どのように変わるかによって投資効率は大きく変わるでしょう。また、システムの劣化や寿命ですが、これも未確定要素です。一般的にはパネルは半永久、パワーコンディショナーは10年と言われています。 ちなみに我が家の場合、300万円の投資で年間6,000kwhの発電が見込めます。オール電化契約での単価(25円)を掛けると、年間150,000円ですので、売買単価が変わらないことと機器が壊れないことを前提にすると20年で回収ということになります。結構厳しい数字ですよね。 ただ、節電意識の高まりや、地球環境への貢献など、数値化することが難しいメリットもあります。単に投資目的であれば、低金利とは言え銀行の方がリスクも低く、確実です。 私の場合、投資効率はとりあえず置いておいて、水道光熱費ゼロを目指してがんばっています。

ms-06s2
質問者

お礼

大変わかり易く実際の使用状況も聞けて参考になりました。 ありがとうございました。 他電力会社も、売電=買電であればいいですね。

回答No.4

普通の一般家庭で昔計算したことがあるのですが大体設置費の元をとるのに約10年かかりました。(家の立地によりますが・・・) それ以降は儲けになります。 ただ太陽発電パネルの保障が10年(メーカーによって違うときも・・)ですので、儲けようとしたときには交換という事もありそうです。 地球にはやさしいですけどね♪

ms-06s2
質問者

お礼

お答え頂いた方々の多くに10年というキーワードがでてきます。やはり、地球環境を優先に考えることが出来る人である事が必要なのですね。 ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

はじめまして! 前に勤めていた会社で自家発電で電力会社に売電していました。 1kw当たり4~5円のようです。 家庭用の太陽光発電では、発電量はたかが知れています。 むしろ買うほうの電力が多いと思います。 現在の家庭で使用する電力量(年間計)を平均1日当たりの電力量と太陽光発電の一日当たりの平均発電量を出して比べなければ結果が出ないと思います。 一度毎月の電力請求書を引張り集めてきて計算してみては如何でしょうか。 ハッキリとすると思います。 参考まで

ms-06s2
質問者

お礼

だれも、儲けがでるという意見がないようです。 設備の単価が安くならないものでしょうかねぇ。 ありがとうございました。

回答No.2

ここの検索で「太陽光発電」とかで検索してみてください。 いろいろな書き込みがあります。 確か設置に200万円くらいかかるので、元を取れないか、元を取れても20年くらいかかったと思います。

ms-06s2
質問者

お礼

わかりました。 検索してみます。 ありがとうございました。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

電力会社は自社で発電しているコストは1kwあたり10円以下ですがそれより遥かにより高くに太陽光発電パネルで起こした電気を買っているのですがそれでも まったく儲かりませんよ。 太陽光発電パネルの元が取れた頃、太陽光発電パネルの寿命がくる程度です。 投資にはなりません。

ms-06s2
質問者

お礼

私の結論。 儲かる時が来るまで待ちます。 確か、近々シリコンを使わない製品も出るらしいですね。 効率は悪いけど安くなるらしいですね。 そうなった時にみんなでソーラーつけて石油のいらない、すばらしい国にしましょうよ!

関連するQ&A

  • 住宅用太陽光発電について

    住宅用太陽光発電について 現在、営業にきた業者さんの勧めで住宅用太陽光発電の設置を検討しています。 業者さん曰く、サンヨーさんの太陽光発電の発電量が1番とのことなので、    サンヨー太陽光発電システム3.07kw    太陽光モジュール15枚    合計金額(工賃など全て込み) 2,040,000円    全額ローン返済(参考:15年で年率3%だと支払い総額2,535,813円) で検討しています。 ローンはもっと良い年率で借りるつもりなので、あくまで参考です。 ちなみに、業者さんの試算によると、    我が家の平均電気代(1か月) 15,208円    太陽光設置後電気代(1か月)  9,277円(差額5,931円)    今後10年間の売電(1か月)   9,842円    10~15年後の売電(1か月)  4,921円    ※15年間設置の経済効果  2,543,880円 になるとのことです。 業者さん曰く、15年くらいで壊れることはほぼあり得ないとのことなので、補助金を万が一の故障などに当てることを考えれば十分に元は取れる計算になるように思えています。 太陽光のソーラーパネル自体は半永久的に使用できるとどこかで聞いたことがある気がしますし、この試算通りであれば一定以上の経済効果は見込める気がしています。 しかし、本当にこの計算通りに事は運ぶのでしょうか。 本当はもっと安く設置できたり、壊れやすい部品があったり、実は開発中の新しい太陽光システム(新聞で見たことがあったんです)が実用化しそうなのではないかとか、どこかに落とし穴がないか心配です。 客観的に、鋭いご指摘など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電のモジュールの選択について

    各メーカー、単結晶、多結晶などの品揃も豊富で、発電効率などもいろいろあります。 現在、投資目的で、10kwの太陽光パネルの設置を検討しています。 投資となれば、1kw当たりの費用が小さいものを単純に選定、即ち安いパネル(発電効率が低い)を数並べて10kwにすれば、と云うことです。(屋根面積は広いので心配なし) しかし、初期投資は高くても、発電効率が高いパネルを採用した方がいいと云うことも聞きました。 と云うのは、高いパネルは、実際の使用において、カタログ以上の電力が得られので、売電で有利と云うことらしいのです。この辺りのことご存知の方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • 太陽光発電

    太陽光発電を検討中です。 これから業者さんにシュミレーションをしてもらう予定ですが、 その前に、実際太陽光を設置されている方のご意見を伺いたくて、質問をいたしました。 太陽光を設置して、よかった点やわるかった点 年間を通して、実際に売電した金額とローンの支払いを比較してどうですか。 太陽光を設置されてからの年数など・・・ 色々とご意見をよろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電されている方に質問です。

    太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? 住宅メーカーを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。

  • 発送電分離と太陽光発電(至急)

    至急お願いします! 発送電分離と太陽光発電についてです。 本日のニュースで経産省が、5~7年後に発送電分離を実施、電力小売り自由化すると見ました。 現在、自宅に太陽光パネルを設置する方向で話が進んでいます。 ソーラーローンを利用し15年でペイする予定です。 電力小売り自由化が進んだら、高い個人宅の太陽光電力はどうなるのか? パネル設置は待ったほうがいいでしょうか? 今なら42円の売電価格に間に合うとのことで急いでるんですが、辞めた方がいいと思いますか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 明日、業者がまた来る予定ですが、業者は勿論つけて欲しいからいいことしか言わないと思うんです。 ちなみに自宅は店舗兼用住宅で、太陽光発電は売電よりもほとんどが自家消費に回る試算です。 よろしくお願いします。 補足 補足です。昼間営業している為、一般家庭よりも売電価格は関係ないかもしれませんが、将来的に電気代が下がるならば、今高いコストをかけて自家発電しなくてもいいのな?と思いました。現在も昼間の電気代が高いですが、将来も値上がりするならば自家発電したほうがいいだろう、と思い太陽光発電を検討していたのですが。。

  • セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。

    セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? ハイムを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。

  • 自分で太陽光発電設置しても補助金はもらえますか?

    売電価格が上がり太陽光発電に興味持ってきたのですが、設置費用が馬鹿になりません。 そこで、 (1)太陽光発電は自分でも設置できるのでしょうか?最近はパネルが安くなり自分で設置してみたいという気になってきました。 (2)自分で設置しても補助金は得られるのでしょうか? (3)8万円で設置し11年目から所有権が100%になるメーカがありますが、初期投資費用以外何かメリットはありますか?7KWでも5KWでも同じ費用負担というのが良く判りませんでした。 など、お得な太陽光発電のノウハウがありましたら、お教えください。

  • 太陽光発電されてる方に質問です。

    すぐに回答をお願いします。太陽光発電を使ったリフォームを検討しています。屋根は平面で、パネルは充分置けるそうです。太陽光ソ-ラーパネルで、発電し余剰電力を売電して、設備投資した分の資金を回収するという考え方で、ローンを組む方法が一般的ですが、多額の設備投資なので、質問します。本当に、投資した分の効果は、ありますか?設備メンテナンスとか、発電が思ったより出来ないとか、後悔した点はありますか?

  • 太陽光発電は投資として見合うか?

    一軒家の屋根に太陽電池パネルが設置されているのをたまに見かけます。 もちろん地球環境のためと考えれば大変良い事かとは思いますが気になるのは金銭的な部分です。 ・初期投資金額(太陽電池パネルの設置) ・毎年の収入(電気代の減少分+売電による収入-メンテナンスコスト) の比率はどのくらいなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電パネルを設置するか考えています。 1.耐用年数が長い。 2.経年劣化(発電能力の劣化)が少ない。 3.単位あたりの発電量が多い。 4.保証期間が長い。 に秀でたメーカーをお教えください。 また、 5.実際に使わ得ている方で、設備投資を回収するのに何年くらいかかりそうですか?回収したとたん、パネル交換ということが十分あるのでしょうか? 6.定期的なメンテナンスに結構な金額がかかるのでしょうか? よろしくお教えください。