• ベストアンサー

太陽光発電されている方に質問です。

太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? 住宅メーカーを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、昨年11月に5.952kwhを国産メーカーで194万円で設置しました。 頭金71,750円補助金は国208,250円・市60,000万円です。*後で戻ってくるので補助金の分は現金で払いました。 160万円でクレジットを組みました。 月々の支払いは16,740円です。頭金のことは別として、売電収入から月々の支払いを引いた場合11月から2月まで赤字で総額13,326円の持ち出しとなりましたが、今月(3月)から黒字に転換です。ただ、この時期の黄砂が少し痛いです。11月から3月までの電気料金は設置前の年に比べ26,382円減りました。*節電意識の高まりも手伝って… 実質的には得をしました。 我が家は支払いが終わる9年間の儲け(節約を含む)を549,405円見込んでいます。10年では819,969円です。 *支払いが無いので…25年では、11年目以降売電単価20円で計算し、パワコン交換を含んで2,778,269円の儲けを予想しています。 参考までに…住宅ローンを繰り上げ返済されるおつもりであればよいのですが、そうでない場合は住宅ローンと別に組まれると良いと思います。金利負担を考えた場合…

kenkmtt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.4

2年前に付けたものです。私なりの見解の述べます。参考にしてください。 (1)パネルは国産メーカーのものを勧められています。 韓国や中国製のほうが安いですし、保証が日本より長かったりします。ですが、日本は日本の電気メーカが強いので、外国の電気メーカはあまり参入できてません。日本から撤退ってことになるとどうなってしまうのか・・・。そういったことから、国産のほうがいいかと思います。 (2)ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 私はローンは組んでいません。ローンを組むとコスト回収が長くなってしまいます。最近は安くなってきたので、kWあたり、30万円台前半から40万円台前半で設置可能なため、設置コストは7~8年で回収可能です。ローンを組んでも、7~8年で回収可能であれば組んでもよいと思います(発電シミュレーションから見積もり可能です)。 コスト回収に10年以上かかるようなら絶対辞めたほうがいいと思います。固定価格買い取り(H24年度42円、H25年度38円)は、10年間です。それ以降は、電力会社との相対で決めた価格になります。発電コストは、火力や原子力は10円/kW前後です。ですから、10年以降は、10円程度と思ったほうがよいです。 (3)その他(保証、リスク等) パワコンとパネルは、どのメーカーも10~20年程度保証が付いているのであまり心配はいりません。パワコンはダメになったら、発電しなくなるのですぐにわかります。取り換えてもらえばいいでしょう。パネルは1枚1枚ダメになるため、故障に気づきにくいです。HEMS等の発電量を監視するシステムも併せて設置することをお勧めします。そうすれば、発電量が落ち込んでいないかわかります。HEMSは10万円補助が出るので、ほとんど自己負担なしで設置できます。 災害保証は、私は家の火災保険で対応できるとのことでそれで対応してます。家の火災保険がダメなら個別にメーカや業者の保険に入ったほうがよいと思います。 晴れた日は、誰でも気分がいいものですが、太陽光発電でたくさん発電しているのを見るとさらに倍増です。コスト回収や保証を質問者さまなりに算出してみて、納得のいくものなら絶対付けたほうがいいと思います。

kenkmtt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

わが家はパナソニック製1kw50万で設置しました。 6kwで300万です。 No2さんのパネルは安いですね-。 国産といってもメーカーによって価格違いますから、 やっぱりパナソニックは高いです。三菱や京セラあたり なら安いですけど。 ローンのが万が一の歳いいですよ。 ローン契約書みると何かトラブルがあった場合 まずが業者と話し合って、それでも解決しなければ ローン契約解除できる旨が書いてあります。 うちはそれ使わせてもらいました。 過去に払った分も全額返金されました。 現金払いだったらと思うと{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~ とします。 でも、利息高いですよね。 なので全額ローンでなくても100万ローン で残金現金とかでも平気ですよ。 まずメーカーのHP通りの発電量は発電しますよ(^^) ですからたいてい11から12年程度で元は必ず 取れるはずです。

kenkmtt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

2年前シャープ製のパネル設置しました。 冬は発電量が少ないのですが,日が長くなる春→秋には季節的節電にもなり,売電量も増えて,「得した感」があります。 何よりも,節電意識が高まりました。 現在・毎日・毎月の発・売電量も遡って確認することが出来ますから,励みになります。 費用は約184万円。その内,国と市の助成で42万円補助がありました。 現金払いしましたので,ローンのことは分かりません。 我が家は何でも現金主義。現金貯まるまで待ちます。 ローン利息も無駄遣いと思っていますから。

kenkmtt
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。

    セキスイハイムで太陽光発電されている方に質問です。 太陽光発電を検討中です。 パネルなど、設備は割高だと思いませんでしたか? パネルは国産メーカーのものを勧められています。 ローンを勧められたと思いますが、やはり、そうされましたか? 実際設置されて、売電して、ローン返済には負担感はありませんか? ハイムを批判するつもりはありませんが、実際設置して発電してみて、 感じていることなど、お教え下さい。

  • 太陽光発電されてる方に質問です。

    すぐに回答をお願いします。太陽光発電を使ったリフォームを検討しています。屋根は平面で、パネルは充分置けるそうです。太陽光ソ-ラーパネルで、発電し余剰電力を売電して、設備投資した分の資金を回収するという考え方で、ローンを組む方法が一般的ですが、多額の設備投資なので、質問します。本当に、投資した分の効果は、ありますか?設備メンテナンスとか、発電が思ったより出来ないとか、後悔した点はありますか?

  • 太陽光発電

    太陽光発電を検討中です。 これから業者さんにシュミレーションをしてもらう予定ですが、 その前に、実際太陽光を設置されている方のご意見を伺いたくて、質問をいたしました。 太陽光を設置して、よかった点やわるかった点 年間を通して、実際に売電した金額とローンの支払いを比較してどうですか。 太陽光を設置されてからの年数など・・・ 色々とご意見をよろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電の導入を考えています。

    太陽光発電の導入を考えています。 太陽光を実際設置された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どこのメーカーで、全部でいくらかかりましたか?? 月々の電気代と売電はいくらで、毎月の返済はいくらですか?? 太陽光を設置して良かったですか?? その他、アドバイス等がございましたらお願いします。

  • 太陽光発電ってもうかりますか。

    現在、私は、自宅に「太陽光発電パネル」設置を検討していますが、 投資した金額に見合う、売電は可能でしょうか。(例えば年率に換算すると何%になるとか) 詳しい情報をください!

  • 太陽光発電

    現在、オール電化です。 太陽光発電を設置しようか悩んでいます。 先月の使用量は1122kwhで18802円でした。 5月から電気代の値上げでかなり大変です。 前年度に比べると毎月、3000円強upです。 出力4kwhで200万円ぐらいを検討しています。 使用量が多いので売電の利益は無いとおもいます。 それでも毎月、半分ぐらいの負担は減りますか? 頭金0のローンにする予定です。 色々な出費(メンテナンス)と毎月のローン返済を考えると太陽光発電は損になりますか? 元を取る気は無いのですが毎月の支払いを少しでも少なくできればと思いまして。 オール電化で(大体の使用量が同じぐらいの)で太陽光発電を設置された方 いらっしゃいましたらアド゛バイスよろしくおねがいします。

  • 住宅用太陽光発電について

    住宅用太陽光発電について 現在、営業にきた業者さんの勧めで住宅用太陽光発電の設置を検討しています。 業者さん曰く、サンヨーさんの太陽光発電の発電量が1番とのことなので、    サンヨー太陽光発電システム3.07kw    太陽光モジュール15枚    合計金額(工賃など全て込み) 2,040,000円    全額ローン返済(参考:15年で年率3%だと支払い総額2,535,813円) で検討しています。 ローンはもっと良い年率で借りるつもりなので、あくまで参考です。 ちなみに、業者さんの試算によると、    我が家の平均電気代(1か月) 15,208円    太陽光設置後電気代(1か月)  9,277円(差額5,931円)    今後10年間の売電(1か月)   9,842円    10~15年後の売電(1か月)  4,921円    ※15年間設置の経済効果  2,543,880円 になるとのことです。 業者さん曰く、15年くらいで壊れることはほぼあり得ないとのことなので、補助金を万が一の故障などに当てることを考えれば十分に元は取れる計算になるように思えています。 太陽光のソーラーパネル自体は半永久的に使用できるとどこかで聞いたことがある気がしますし、この試算通りであれば一定以上の経済効果は見込める気がしています。 しかし、本当にこの計算通りに事は運ぶのでしょうか。 本当はもっと安く設置できたり、壊れやすい部品があったり、実は開発中の新しい太陽光システム(新聞で見たことがあったんです)が実用化しそうなのではないかとか、どこかに落とし穴がないか心配です。 客観的に、鋭いご指摘など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 太陽発電

    先日、訪問にて屋根に太陽発電の装置を取り付けてみてはいかがでしょう?とサンヨーの太陽電池パネルの設置を勧められました。 15年ローン(一定金利)でローン返済後は電力がほとんどかからないとの説明でした。また、ローン中も自己負担は4KWのパネルであれば7~8000円ですむ(その会社が一部負担、また自治体からも4KWまでなら8万円/1KWの支給あり)との話でした。 4年毎のメンテナンスで3、4万円、パネルクリーニングが自社負担で6000円との補足説明を受けました。 以上の内容で契約しようか迷っています。 このような商品を契約された形でご意見をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに我が家はエコキュート、オール電化の住宅です。

  • 自分で太陽光発電設置しても補助金はもらえますか?

    売電価格が上がり太陽光発電に興味持ってきたのですが、設置費用が馬鹿になりません。 そこで、 (1)太陽光発電は自分でも設置できるのでしょうか?最近はパネルが安くなり自分で設置してみたいという気になってきました。 (2)自分で設置しても補助金は得られるのでしょうか? (3)8万円で設置し11年目から所有権が100%になるメーカがありますが、初期投資費用以外何かメリットはありますか?7KWでも5KWでも同じ費用負担というのが良く判りませんでした。 など、お得な太陽光発電のノウハウがありましたら、お教えください。

  • 太陽光発電

    太陽光発電 太陽光発電パネル設置を考えています。 と言う事で、お聞きしたいのですが、 メーカーや設置業者が言っているように、コストパフォーマンスは良いのでしょうか? 売電は、KWH/40円と言う事で、何年で元が取れるとか・・。 ソーラーパネルは、半永久的なイメージがありますが、実際は、経年劣化はあるのでしょうか? 場所にもよりますが、ホコリ等でパネルが汚れれば、メンテもしなくてはいけないし、 そのコストも考えなければならないですね。 出来れば、私は、業者に頼まないで、モジュールを買って自分で設置したいのですが、 可能でしょうか? 補助金申請や、電力会社に申請しなくては、なりませんが・・。 最終的な、電気工事は、業者に頼みますが。 我が家の場合、平屋の倉庫の上ですので、施工は、しやすいです。 設置済みの方、業者の方、ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう