• ベストアンサー

太陽発電

先日、訪問にて屋根に太陽発電の装置を取り付けてみてはいかがでしょう?とサンヨーの太陽電池パネルの設置を勧められました。 15年ローン(一定金利)でローン返済後は電力がほとんどかからないとの説明でした。また、ローン中も自己負担は4KWのパネルであれば7~8000円ですむ(その会社が一部負担、また自治体からも4KWまでなら8万円/1KWの支給あり)との話でした。 4年毎のメンテナンスで3、4万円、パネルクリーニングが自社負担で6000円との補足説明を受けました。 以上の内容で契約しようか迷っています。 このような商品を契約された形でご意見をいただければと思っています。 宜しくお願いいたします。 ちなみに我が家はエコキュート、オール電化の住宅です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確か太陽光発電は元が取れなかったと思います。 まずは自分で計算されてみてはどうですか? 例えば 太陽光発電の耐用年数を20年と仮定して、20年間の費用計算してみるとわかりやすいと思います。 現在月1万円ほど電気代がかかっていたとします。 1万円×240ヶ月=240万円 今回のローン金額が明記されていないのでなんともいえませんが ローンの月額支払い額×180ヶ月     + ローン中電気代見込み(7000円)×180ヶ月     + メンテ代4万円×4回(16年として)     - ローン後の電気代無料分(7000円)×60ヶ月(※) ※は太陽光発電の太陽年月を20年と仮定して、ローン完済後5年で計算 どちらが安いでしょうか? それで判断されてはどうですか? あと蛇足ながら、20年後に太陽光発電が壊れたら、再度同じことが繰り返されます。

sugar_tyms
質問者

お礼

丁寧な対応、ありがとうございました。 とても参考になりました。 今回はこちらの予算の都合もあり施工しないように決めました。 また、お金に余裕が出来てからよく考えてみようと想います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sas157
回答No.9

こちらのサイトでは太陽光発電に否定的な意見が多いですが、必ずしも設置された方々が満足していない訳ではないです。 (下記URLを参照してみてください) 元が取れないとかの意見が多いですが、元が取れない金額で設置するからだと思います。 今までの回答にも書かれていますが、特に訪販の場合、営業マンがメリットばかり言って設置させ、後は一切顔を出さないってのは良く聞きます。 質問者様のところに来た業者は、信用のできる業者でしょうか? 太陽電池の寿命等の説明をその業者から受けたと思いますが、質問者様が使用する期間ずっと面倒を見てくれる業者でしょうか。 恐らく二百万くらいの金額になるでしょうから、簡単に決断せずに先ずは知り合いとか地元の設備屋さんに聞いてみて、見積を取ってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.greenenergy.jp/
sugar_tyms
質問者

お礼

丁寧な対応、ありがとうございました。 とても参考になりました。 今回はこちらの予算の都合もあり施工しないように決めました。 また、お金に余裕が出来てからよく考えてみようと想います。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.8

コスト比較は他の回答の通りメリットはありません 自治体からの補助金については自分で確認が必要です 以前は国の補助金がありましたが現在はなくなっているようです 自治体の補助金も同様の傾向があります、あてにしていると 痛い目にあう 危険が大きいです

sugar_tyms
質問者

お礼

回答No.7

うちもエコキュートのオール電化です。 うちも太陽発電をつけたいと思い、調べました。 しかし、太陽電池が壊れるまでに生み出せるエネルギーよりも、太陽電池パネルを作るのに必要なエネルギーのほうが多いことがわかりました。これではエコではありません。 確かに売電すれば、少しは月々の電気代は安くなるかも知れませんが、元をとるのに何十年もかかりそうです。もっと発電効率の良いパネルが出来ない限り、地球環境に対しても元はとれません。

sugar_tyms
質問者

お礼

• nsan007
回答No.6

訪問で勧められた物は大なり小なりの詐欺です。でたらめな説明でいかにお金を儲けるかしか考えて居ない素人集団の会社です。 今のパネルの値段では絶対に元が取れないのは皆さんもおっしゃる通りです。それを承知で地球エネルギーを考えて付けますか・・との説明が正解です。おそらく訪問で来る会社は実際の工事費に相当の額の営業経費を上乗せしますから、余計に採算は取れません。 ソーラパネルは付けなくてもオール電化割引などは同じですから、絶対に止めるべきです。自治体から工事費の一部補助金は以前はありましたが、今は殆ど無いはずです。 この件に限らず、訪問して、あるいは電話での勧誘は100%詐欺行為と思ってもほぼ間違いないです。特別割引とか今ならサービス期間などと言ってくるのは常套手段ですから、うっかり安いと思い込んではいけません、何処かに相談や確認をしてからでないと信用は出来ません。

sugar_tyms
質問者

お礼

• 3000mg
回答No.5

私も太陽光発電に素朴な疑問があったので、知り合いの工務店の営業に聞いた事があります。 新築時に太陽光発電の装置を付けたら200万も300万もしますよね? 電気代は安くなるでしょうが、設置費の元を取るにはかなりの年月を必要としますよね? 元を取って「これからは電気代がかからなくて嬉しいな」と思う頃には屋根材の張り替えや補修が必要になりますよね? そしたら太陽光発電のパネルを撤去しなければならなかったり、撤去しなくて済んでも装置自体のメンテもあると思うのですが、はたして太陽光発電をつけるメリットはあるのでしょうか?と。 環境保護という観点から考えたらいいのかもしれませんが、太陽光発電装置の価格が今より格段に安くならない限り、お得とは言えません。 ですので今の時点では積極的にお薦めはしておりません。 これが彼の答えでした。 購入する方が増えれば、価格が下がって「絶対付けるべきだ」という時代が早くこないかな、と思います。

sugar_tyms
質問者

お礼

回答No.4

そもそもの契約しようとしている動機ですね。 社会貢献(環境に良いことをしている)が目的ならば契約は良いと思いますよ。 太陽発電を導入することによって電気代の削減、トータルコストの低減を目指すのであれば、ちょっと検討が必要ですよね。 私も以前計算してみましたが、私のエリアでは元は取れませんでした。 なぜなら日照時間という物が地域によって違うからです。 いくら高性能でも曇りの多い地域では発電されませんもん(^^; 地域によって平均日照時間ってのがありますのでそれを元に計算します。 太陽電池パネルは確かに長期にわたって使用は可能ですが、インバーターが あまり持ちません。どうしても寿命が来てしまうので、それが定期的に交換 する必要があります。長寿命型の部品を使っている物もありますが、もっても 10年ぐらいが目安ではないでしょうかね(使っている場所や環境周囲温度にもより変化する) おそらく、元は取れないと思いますよ。良くてトントンかな? まだ太陽パネルの値段が高く総コストを下げるまでのレベルに至っていないと 私は感じますが、近年いままでの太陽電池パネルとは異なった種類の 新型パネルが出来発電効率が上がりました。そちらならもうちょっと状況は 良いのではないでしょうかね。 ちなみに太陽発電の一番のメリットは、売電するのではなくて~発電した電気を自分で使うのが一番効率の良い、元を取り易い方法です。 日中発電しているときに、電気をより多く使う家庭もしくは店舗ならば メリットが出てくると思います(場所にもよりますが) オール電化のメリットの一つには深夜に安い電気を買ってお湯を沸かすなど がありますが、オール電化だからといって太陽発電がメリットあるかと言えば それはYesとも言えませんよ。 ちなみに私の友人も太陽パネル入れていますが~月2000円とか電気代はかかっているそうですよ。

sugar_tyms
質問者

お礼

• take7701
回答No.3

私も興味があってネットで調べたり知り合いの業者に それとなく聞いてみたのですが、現在の発電効率や 寿命で判断するとエコキュート、オール電化のうえでも 太陽発電の「エコ」はエコノミーではなく エコロジー?という感じで設置は見送りです。 製造時や廃棄処分時の事を考えるとエコロジーも 怪しいと思いますので結局は自己満足の範囲だと思います。 否定的なことを書いてしまいましたが、私自身は 太陽光発電に期待はしています。

sugar_tyms
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

返済後になるとどうして電力が減るのですかね?返済中だって同じことでしょう。 曇りの日、雨の日には発電がうんと減りますから、その時には電気を使います。 自治体の補助はご自分で確認してみたら、現在は少なくとも国の補助はないです。 私のところは9年目ですが、パワーコンデンサーというのが故障しました、 新品で30万円です、今回はメーカー側の部品がないということで、 14万円くらいで取替えにしました。 クリーンエネルギーに協力する気持ちならお勧めします。 訪問業者より近所の電気店などで施工したほうがいいです。 合い見積もりを取ってみるといいでしょう。

sugar_tyms
質問者

お礼