• ベストアンサー

サークル

新しいサークルに入って、年も全然違うし、皆異性でタイプも全然違ってなかなかなじめない時ってどうしたらいいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは、同じサークルの中で同世代の同性と仲良くなったほうがいいと思います。 一人より二人の方がずっと、先輩や後輩に話しかけやすいです。 話しかける時ですが、周りの人が喋っている内容を聞くのがいい方法だと思います。 例えば、音楽やTVの話題をしてて、自分もその音楽が好きだ、そのTVを見たなどなんでも軽い話題から入れば自然に仲良くなれるはずです。私はそうでした。 まぁ、でも元々そのサークルに居た人がだいたいは、話しかけてくれるはずなので焦らずゆっくりいくのが一番いいと思います。焦ると空回りする場合があります。

関連するQ&A

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • サークル内の気まずさ

    こんばんは。 大学2年生の男子です。 今、サークル内の活動をしている中でとても気まずいです。 私の悪い癖なのですが、ふとした流れですぐ異性の友人を遊びに誘ってしまうことがあります。 また特定の人ではなく、仲良くなれそうだと感じたら誰でも誘ってしまいます。 自分で過去に誘った時のメールを見返すと、強引に誘っている感じの内容もありました。 多くの場合、後輩の女子を遊びに誘っていて遊びに行った情報が女子内で広まっています。 どうやら先輩ということで断ることができず、無理をして遊んでくれた後輩がいるようです。 結果、私と会うのが気まずくてサークルに来れない後輩がいるようです。 誘う段階で、先輩の誘いだからって気にしないで全然断っても大丈夫だよと前置きでいつも言っているのですが、今思えばそれが後輩たちにとってより負担になっていたのかもしれません。 そのようなことを考慮せず、強引に誘ってしまった自分は最低の先輩だと思います。 この失態に気づき反省し始めたのは、先日この旨についてサークルの幹部に呼び出され注意を受けたためです。 どうやら誘った後輩たちが、幹部にこの問題について真面目に相談していたようです。 誘ったときの私のメールも見せられたと幹部が言っていました。 正直、そんなに嫌なら誘いを断って欲しかったと思いましたが、後輩として先輩の誘いは断れなかったのでしょう。 幹部には私の行動が原因でサークルに来るのが怖い後輩がいるので今後、度を過ぎる行動を慎んでほしいと言われました。 軽い気持ちで色々な人に声をかけた私の軽率な行動は決して許されるものではないと思います。 自分に原因があるのは重々承知ですが今、サークルに行くのは心が裂けるほど気まずいです。 しかし自分が今一番本気になれることがサークルの活動の中にあるので、できれば辞めたくないです。 なので以前のような行動は二度とやらないように反省し、サークル内での異性関係はあくまで同じサークル内での仲間として今後割り切ります。 しかし今まで迷惑をかけた方々に対してどのように責任をとれば良いでしょうか? 今、私の中にある案としてはサークルの中で迷惑をかけた方々から私ができるだけ距離を置きほとんど関わらないようにするのが一つです。 二つには、勇気をだして歩み寄り、強引に誘って悪かったと謝り今後ともサークルの一員としてみんなで頑張っていこうと伝えるかです。 みなさんはどちらの案が良いと思いますか? この他に良い案があれば教えてくださると幸いです。 最後にここまでの長文、駄文に付き合っていただきありがとうございます。 ではよろしくお願いします。

  • 大阪で参加できるサークル。

    こんにちは。 僕はリアルに友達も少なく、彼女いない歴も永いです。 なので、大阪在住なので大阪圏で参加できるサークルはありますか?。 僕は、映画や音楽にスポーツにも興味があります。 なので、大体のサークルに参加できると思います。 異性との出会いも乏しいのでサークルで同性だけでなく、異性とも出会えたらという希望があります。 なので、オススメのサークルを詳しい人教えてください。

  • もしサークル内で振られたら、サークル辞めますか?

    もしサークル内で振られたら、あなたはサークル辞めますか? サークルの後輩女子が好きですが、ダメだった時同じサークルなので気まずくなりそうでなかなかアプローチ出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • サークルを続けるか辞めようか迷っています。

    サークルを続けるか辞めようか迷っています。 大学2回生です。今年の活動が終わり3回生が引退するにあわせて、現在、1年半続けていた文化系サークルを辞めるかどうか悩んでいます。サークルの規模は結構大きいです。 辞めたいと思った理由は、 ・毎週2500円ほどかかる ・飲み会が楽しくない(お酒は絶対飲めないため) ・辞めても個別に連絡をとれるほどの顔見知りはいる ・活動内容に飽きた ・十分、サークルでの役割を果たした ・これ以上続けても深い友人関係が出来そうにない ・他人の個人情報を平気で仲間内で共有する連中がいる ・今期からのゼミで新しい出会いがあるかもしれない ・(気まずい異性がいる) 続けたい理由は、 ・辞めると毎週末がちょっと寂しい ・サークルがまったりした雰囲気 ・完全に自由参加なので、自分の行きたいときに行けばよい ・まだ話していないだけで、仲良くなれる人がいるかもしれない ・インドアな人が多いので雰囲気が自分に合っている もともと、「人数の多い所へ入っておけば友達が出来るだろうという」気持ちで入学時に入会しました。色々ありましたが、なんとか同じ学部でたまに遊ぶ程度の友人が少なからず出来ました。それで、友達も出来たしもう辞めようかと思っていたのですが、その友人たちはサークル内でまた別の友人と遊び、なんだが充実しているように見えます。このまま続けたら友人が増えるかもしれない…という気持ちから続けようかな…というどっちつかずの状態になっています。本当に優柔不断な性格です。 以上のことから、辞めるか続けるかの踏ん切りかつかずに困っています。お暇なときで結構ですので、回答をよろしくお願いします。

  • サークル錠について

    自転車の後輪の部分にかかるサークル錠というのがあります。昔は、前輪部分に棒がぴょコンと出るタイプの物が主流でしたが、最近は防犯性が高いということで、このタイプが主流になりつつあるようです。なぜ、サークル錠が他の錠に比べて防犯性が高いのでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • サークルを辞めたいんですが・・・

    大学二年の男です。大学に入学した時から音楽サークルに入っているのですが、時々しか行かず楽しく思えないので辞めようと思っていました。 そのサークルにはずっと気になっている女の子がいたのですが、チャンスが無く一年間アドレスさえ知りませんでした。 しかし最近、運良くその子と合コンが出来て話したりメールしたり出来るようになりました。 これからもっと仲良くなりたいのですが、学科が違うのでサークルくらいしか会う機会がありません。 お互いギターをやっていてサークルは絶好の場なんですが、サークル自体は嫌いなのです。 好きな子に近付くためにはサークルが一番いいのに、そのサークルは辞めたい・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • サークルを辞めるかどうかについて

    大学二年生ですがサークルを辞めるか悩んでいます。 そのサークルは年に一度大会に出ており、そのため大会に向けて一年中サークルの活動が忙しいです。 初めは楽しそうだったので入ったのですが、しばらくして自分には合わないと感じました。 しかし、就職の時に役に立つとか先輩から過去問がもらえるからなど考え今に至るまでサークル活動を続けていました。 でも正直言ってサークル活動がつまらなく、先輩たちや同期の人たちが楽しそうに活動しているのを見るたび自分はこの人達とは違うんだなと感じ孤独感が凄いです。 そのため人見知りなこともあり、サークルではあまり自分を出せずに人と上手く話せません。 これだけ書いていてそんなに嫌なら辞めたらいいと思うと思います。 でも問題がありましてそれは後期からそのサークルの部長になったことです。 自分からしたいといったわけで無く同期の人が少なく、また自分の学科との関係で流れでなった感じです。 正直言ってその時に断われば良かったのですが、自分は意思が弱い人間なので嫌と言えず引き受けてしまいました。 先ほど書いたようにサークル活動は忙しく、またサークルを辞めたいと悩んでいたため勉強にあまり熱意が入らなく単位をいくらか落としてしまっています。 親に成績表を見したら、単位を落として留年されたら困るからサークルのせいで勉強ができていないのならサークルを辞めて勉強をする、留年せずに続けることが出来るのなら辞めなくてもいいと言われて悩んでいます。 僕は勉強が出来るほうでは無いので両立するのは難しいと思います。 しかし辞めるにしても問題が二つあります。 一つは部長になったのに辞めることです。 まだなってから時間が経って無く、前部長が活動の中心であり今のところは形だけでありますが 一度部長を引き受けたのに辞めるのはかなり気が引けます。 でも辞めた方がいいのとも思い、何も出来なくなっています。 部長になる前に辞めるべきでしたが、内気な性格でありなかなか言えれませんでした。 そのためだらだらと続けてしまいよりめんどくさい状況になったことを後悔しています。 もう一つの問題は、サークル以外に他に何もしていなくてサークルを辞めてしまうと、就職の時に何も話すことが無くなりそれはまずい気がします。 でも留年してしまったら元も子もないと思います。 就職のために我慢して続けるか、それとも辞めるかで悩んでいます。 長文になり読みづらいかもしれませんが、どうしたらいいのか助言を頂けると嬉しいです。 あとサークルの辞め方についても教えてもらいたいです。 まだ辞めるとは決まってませんが、人生でこういった経験は無く何をしたらいいのか分からないので教えてください。

  • サークルに関する深刻な悩み事

    大学一年生の女です。思った以上に長文になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいのでお願いします。 私は今とあるサークルに属しているのですが、半年以上たった今でもいまいち馴染むことができません。 もともと同性でおとなしめなタイプの友達がほしくてそのサークルに入ったのですが、実際入ってみたところ、意外にも男の割合が高くてしかも私が得意じゃないタイプの人(チャラチャラした感じの人です)ばかりでした。 しかしコレは友達の輪を広げるいい機会だと思い、苦手なタイプだなと思いつつもこれまで何とか頑張って出席してきました。 私のサークルはゆるいので夏休み中は基本的に活動はなく、八月に飲み会と一泊二日の合宿があっただけでしたが、私はその二つの行事に都合が合わず参加を見送ったので、夏休み中の2ヶ月間はサークルについてノータッチでした。 夏休みが明けてから、同じサークルの子と話す機会があったのですが、そこで初めて、私を除いた一年生のグループで夏休み中も集まって何度か遊んでたりしていたと聞かされました。教えてくれたサークルの子は、「一年生で集まったといっても全員じゃなく、初期メンバー(4月からサークルに参加していた人)で遊んだから来てない人もいっぱいいるよ!」とか言ってましたが、私も最初からサークルに入っていたし、しかも同サークルの女子は私以外全員参加していたそうです。 確かに夏休み中関わりを持たなかった私が悪いのですが、自分が輪からハブかれていたと知ったときは悲しくて泣きそうになりました。今は家で泣きながらこれを書いています。 今回の出来事で、今までサークルの人と仲良くなろうと頑張ってきたのがすべて無駄だったように思えてむなしいです。いまさら輪の中に入れる気がしないし、正直サークルの人たちとはもう会うのがつらいのでやめたいです。しかしサークルは週一しかないゆるい活動で、やる内容自体は好きなことなのでやめたくない気持ちもあります。 それに今やめてしまったらますますぼっちになり友達ができなくなってしまうのも怖いです。 今のサークルをやめて別のサークルに入ること・バイト先で友達を見つけることなどいろいろ考えたのですが、前者は今から入るのは空気的に厳しいのと、入りたいサークルがないので断念しました。後者がいいかなと思ったのですが、私の住む地域は田舎なのでバイトの募集が少ないのです。今探していますがまだまだ見つかりそうにありません。 やはり人脈を保つために今のサークルに我慢して溶け込んだほうがいいのでしょうか。 身近にこんなことを相談できる人がいないので、誰でもいいので私に何か言葉をくださいお願いします。

  • サークルのこと

    私は今、大学1年生です。 運動系のサークルに入っていますが、そこになかなか馴染むことができず、サークルを辞めようかと考えています。 皆の輪に入れないでいるうちに時間が経ってしまい、今更その中に入っていけそうにもないのですが、「辞めてしまうと就職の時に不利になるのでは」と悩んでいます。 また、他に興味のあるサークルがあるのですが(就職のために入ろうとしているわけではありません)、元々の知り合いもいない状態で2年生からの入会では、結局そこでも馴染めないのではないかという不安があります。 相談のできるような上級生の知り合いもいないので、以上2点について実際のところどうなのか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。