• ベストアンサー

サークルについて

大学生1年です。私はとある理由で前学期にサークルに入ることが出来ませんでした、なので来学期に友達が居るサークル(ゆるいスポーツサークルです)に入ろうと思うのですが、二学期にサークルに入れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サークルによります。人気のテニサとかは6月には打ち切ってたりします。 しかしほとんどのサークルは2年とかでも入れますよ。 ただ既にお気づきだと思いますが、遅くなるとどんどん入りづらくなります。 ですから入るのは早ければ早いほうがいいです。 また変に考え込むとおっくうになるでしょ? 別にややこしい団体なわけでもないですし嫌なら辞めてもいいのだから 余計なことは考えずに積極的に参加した方がいいですよ。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

大丈夫ではないでしょうか? うちの子も色々なサークルに顔を出して、結局夏休み後に全く別なサークルに入りましたよ。 まだ試行錯誤をしている人もいるときです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

2年次にサークルに入ると、1年生との関係に難しいとところが出てきますが、二学期時の入会であれば、何の問題もありません。 ただ、他の1年生よりも出遅れているので、一生懸命に参加して、2年生になる際には、他のメンバーとの信頼関係やスポーツの熟練度を追いついておきましょう。 入会自体に問題はありませんので、入会以降の貴方の積極性が問われます。

関連するQ&A

  • サークルを続けるべきか

    大学1年生男です。 サークルに続けるべきか迷っています。 あるスポーツのサークルに入っているのですが、やはり所詮サークルなので指導が適当で技術があまり向上しない、スポーツ以外の要素が多くて人間関係が面倒などの理由でちょっとサークル選びを失敗したかなと思っています。 スポーツ以外の要素というのは飲み会やバーベキューなどです。 元から友達がいなくて人付き合いが苦手で、そのサークルもスポーツが目的で入ったので、正直面倒くさいです。 最近は周りも友達ができてきて自分だけ孤立して出づらいので、1ヶ月ぐらい欠席し夏休みの合宿も休みました。 かといって今から他のサークルに移るのも難しいですし、サークルに払った金(20000円)が勿体無いです。 このような状況なのですが、続けるべきだと思いますか? 明日サークルがあるので、続けるならそろそろ出ないといけない気がします。

  • サークルに入ってない人!

     私は大学1年の女です。サークルに入っているのですが、人間関係の問題でやめようかと思っています。サークルに入っていないと友達が出来にくい気がするので、何かに入ろうかと思っていますが悩んでいます。質問なのですが、みなさんはサークル・部に入っていますか? また、大学で入っていなくても大学生がたくさんいそうな活動(楽団やスポーツチームなど)ってありますか?

  • 大学のサークルを辞めたい。

    大学のサークルを辞めたい。 私は現在大学一年で、大学のスポーツ新聞を作成するサークルに入っています。 しかし夏休み前から、辞めたいと思うようになりました。 辞めたい理由としては ・家から大学まで片道2時間かけて通っているので大変 ・サークルの人たちとなんとなく話やノリが合わない ・自分の作業が遅く、周りに迷惑をかけてしまっていると感じる などがあります。 親に相談したら「将来に役立つだろうから最後まで頑張れ」とか 「遠くて大変なんだったら、一人暮らしをしても良いからもう少し続けてみろ」と言われました。 でももう入学した頃には大好きだった、大学スポーツに全然興味を持てません。 週一回の定例会の日には憂鬱で仕方ありません。 こんな状態でも、今のままサークルに居続けた方が良いのでしょうか? また、辞めたいというのを親に納得してもらうには、どんな風に説得したら分かってもらえるでしょうか?

  • 2年からのサークル入部

    大学2年生(男)ですが、大学に友人が少なく孤独できついです。サークルに入りたいと思ってるんですが、入るとしたら2年生でも来年の新学期の新歓で入るという形なのでしょうか?この学年で歓迎してくれるサークルはあるのでしょうか? それと私は今年留年することが決まり、来年は2年生をもう一度やるのですが、この場合2年生と言って入るべきでしょうか?ちなみに少ない友達もサークルに所属していなくて知り合いのツテで入ったりはできません。たくさん質問してすいません。

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 行く大学で入りたいサークルがありません・・・

    高校3年生の女です 第1志望の大学で 指定校推薦に高校内では決まりました (美術系の学科です) 決まる前から志望理由書を書く練習をしていて 11月ごろ出願なので 志望理由書は大詰めになってきましたが 添削してくださってる先生から 「入りたいサークルは?」 と聞かれたのですが 「サークルは入らないと友達が作れないかもしれない」 と 「大学生活ってどんな感じ?」 というネットの掲示板でよく書かれていました なので 第1志望校を決めてから サークルについて調べていましたが 特に入りたいサークルがありません 私は運動系ではなく ホントに運動ができないですし 美術系の学科があるのに 美術系のサークルがありません 踊るサークル(詳しくは身元がばれるので・・・) は少し興味がある程度です 幼稚園の頃から中学校までお箏をしていましたが なぜかリズム感が皆無ですし 運動神経もないので 迷っています 大学を紹介してくれた私と仲良しな美術の先生が 大学の美術の先生が (私が大学3年生になったころに) 美術系のサークルを作るらしく それに入りたいとは思っています しかし もう3年生になってしまうので その時にはすでに友達は作っているのか心配です 就職サークルがあるので それでいいかな とか考えちゃっているので そんな軽い気持ちでは続けられませんし そのサークルの人に申し訳ないです でも 友達は作りたいです 友達がいないと どんなに優秀な人でも 一人ぼっちだと 4年間続けられなくなり 途中でやめてしまうそうです 私は友達を作って楽しみたいですし 勉強?もしっかりやって 両立していきたいです 最初の話とずれてしまいましたが どうしたらよいでしょうか?

  • サークルを続けるかどうか悩んでいます

    僕は体育系サークルに入っていますが、続けるかどうか悩んでいます。入った時期が少しみんなより遅れていて入った時にもうグループができている感じでした。それでも、自分から話しかけたりしていたんですがいまいちなじめないまま7月ぐらいになりました。その時期に大学の授業で眼を怪我をしてしまい1か月くらいサークルに出ず、夏休みには地元の自動車学校に行って(大学は県外で下宿です)8月もサークルに出ていません。そのため、主要なイベントにも参加せず今更戻りづらい状況になってしまいました。なので、このままサークルを続けるかどうか悩んでいます。 もうすぐ大学の二学期が始まるのですが二学期から別のサークルに入るというのはありでしょうか? どっちに転んでもアウェーなことになりそうなんですが現在どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サークル選びを失敗した

    サークル選びを失敗した 大学1年です。 あるスポーツのサークルに入ったのですが、自分のイメージと違いました。 僕は真剣にそのスポーツの技術を上げたいと思って入ったのですが、先輩の指導は適当ですし飲み会やらバーベキューやら余計なものが多くて正直面倒くさいです。 周りは友達ができてきて自分だけできていないので夏休みは1回も出ていません。 そこで今後どうするか以下のうちどれがいいと思いますか? 1.大学が始まったらそのサークルに出続ける 2.サークルをやめて運動部(サークルより本格的なもの)に入る 3.個人的にそのスポーツのスクールに通う 4.そのスポーツそのものを諦める ちなみにすでにサークルに15000円払っています。運動部に入るには60000円必要です。 スクールは週1回1時間で月7000円です。 運動部とスクールは高く感じます。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 大学生 サークル

    大学2年生から新しいサークルに参加できるでしょうか。私が入ろうとしようとするところは比較的大きなスポーツとイベントのサークルです。もうグループなどの壁はできているのですかね?