• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サークル

サークル(体育系ではなく、趣味の延長のようなサークル)って 1年生の最初からではなく 2年生や3年生のように途中から入ってくる人っています? ほとんどいないですか? いたとしても、少ない?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数347
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gogo7
  • ベストアンサー率27% (50/182)

体育会系のガチガチなところよりも、 趣味の延長のようなサークルの方が途中から入る人多いです。 入りやすく抜けやすいのがいいところだと思います。 だから2年や3年から入る人もたくさんいますよ。 もし入りたいところがあるなら気にせず入って楽しんでください。 入ってやっぱり違うと思えばやめてもいいのです。 心配ならお試し期間を自分で作ってみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 明日サークルに・・・

    今年度、大学3年次に編入学しました。 明日、サークルに初参加する予定なのですが、1年生の方がたくさんいるし、なじめるかどうか物凄く不安です(サークルの3年生には参加しても大丈夫って言われていますが・・)。 最初は、みんなで街を散策とかして、そのあと飲み会とかあるらしいです。 一応、新歓も兼ねているので自己紹介とかあるような気がします。。 どのようなテンション(?)で行けばいいのかよく分りません。 不安ばかりが高まっていきます。 何かアドバイスありましたら、お願い致します。

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • サークルについて

     友人が新しいサークルに入ったんですが、そこでよく“誰か友達と入ったの?”“知り合いがいたの?”とか聞かれるらしいです。たしかにその友人は新入生ではないですけど、その活動事態が好きで、そういう趣味を共有できる人と知り合いたくて入ったと言っています。たまたま、入学してすぐにその趣味に出会えず、1年生の途中で見つけただけなのですが。  サークルって友達と一緒に入るものなのでしょうか?私は趣味を共有できる友人と出会える場だと思っていたのですが・・。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

いますよ。 「1年生です」と言っていたので.「学部1年生家と思っていたら大学院1年だった」とか.子供が言っていました。 もともと.子供が遊んでいたクラブは.1年の頭から入っている人は稀で.大多数は途中から入ってくる人ばかりで.子供がいつも遊んでいる遊び友達が.クラブに入ったら.遊び友達がいた.と驚かれてしまった. なんて.ぼやいていました。 子供の入っていたクラブはすごいですよ.他の部の部長が2名.副部長3名.運動部のマネージャー2名。すべて.後から入ってきた人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1年のときから入ってる人のほうが多いですけど、途中からでも全然問題ないですよ! やりたいことがあるなら入ってみるべきです。 扱いは1年生と同じになるかもしれませんけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9238
noname#9238

多くの人は1年で入りますね。 でももちろん2~3年で入る人もいます。 そりゃ1年で入る人に比べれば少ないですけど、だからなんなんですか??? 途中から入ると気まずいとか、年下の先輩って気まずいとか。でもそんなの入ってしまえばどうってことないですよ。一番入りやすいのはそのサークルに入っている人と仲良くなって、その人の友達という立場で入ることです。 ちなみに私は3年から入りました。入って本当に良かったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

私の大学では、大学に見とめられて活動費用が出る 委員会・クラブ・同好会、活動費用が出ないサークル・ 同好会、体育系・文化系に関係無く2年生や3年生 また、時間にちょっと余裕ができた4年生でも 入部する人がいました。 私は1年の時から執行委員会に入っていたのですが、 入部したわけではありませんが、大学祭実行委員会や 男の会(基本的に野球をする同好会)などのほかの クラブに顔を出していました。 同じ委員会の人で2~4年生の間に他のクラブに 入部し掛け持ちしていた人は結構多いです。 入りたいサークルの人と仲良くなり、その人を 通じて入部すると違和感無く入れますよ。 後悔だけはしないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2年からのサークル入会

    こんにちわ、某私立大学の1年生の者です。 私は大学では基本的にクラスの気の合う仲間達と過ごしていてサークルも一応キャンパス内の小規模なサークルに所属しているのですが、どれもキャンパス内の狭い世界での出来事なので、もっと華やかな交友関係を期待していた自分には正直物足りない毎日が続いています。そこで2年からオールインカレのテニスサークルに入ろうと思っているのですが、2年から入った場合ってサークル内での立ち位置はどうなるんでしょうか? 自分としては既に人間関係が出来上がっている2年生よりウェルカムな1年生と同等に扱われた方がその後の人間関係が円滑に進みそうなのでそっちが理想なのですが、実際は1コ下の1年生からは敬遠され2年生の中にもうまく溶け込めないような現実が待っていそうで恐いです。それならばいっそ新歓期に1年生のふりをして紛れ込もうと思っているのですが、こういうのってアリですか? まとめると、2年からサークルに入る場合、2年生として入るべきか1年生のふりをして入るべきか、という事です。実際に2年からサークルに入ったという方、またそのような知り合いがいるという方、様々な方のご意見を伺いたいです! ちなみに後者は数年間嘘をつき続ける事になるのでなるべくしたくないというのが本音です。

  • 大学3年からサークル

    こんにちは。 私は今年の春から大学3年生になります。 私は今までサークルに入っていませんでした。1年生のときに新歓にいくつかいったのですが、入りたいサークルが見つからず、そのまま入るタイミングを逃してしまいました… 2年生になって、また入ろうと思ったのですが、どう行動すればいいのかわからず、ここでもまた機会を逃してしまいました。 もう無理でしょ、とまわりから言われると思うので、誰にも相談できないのですが、やっぱりサークルに入りたいという気持ちがあります。 サークルに入っている友達を見ると、すごく楽しそうでうらやましいなと思ってしまいます。 3年からサークルに入るのってやっぱり無理でしょうか?(>_<) ちなみに友達が入っているサークルで、3年でも受け入れてくれそうなサークルはなさそうです。 また、私は友達など、人とのつながりがほしいと思っています。 なので、サークルが無理でも、そのために今からできる他のことって何かあるでしょうか? 長くなってすみません。 アドバイスお願いします(>_<)

  • ダイビングサークル部長

    私は現在、大学2年生でダイビングサークルに入っていて 来年度からサークルの部長をやることになりました。 ですが、このサークルは3年生が主なメンバーで、 1,2年生がほとんどいません。(最初はたくさん入部してくれるのですが、時間がたつにつれて幽霊部員になっていきます;;) このままだと3年生がいなくなり、廃部になってしまいます。 活動としては2ヶ月に1度くらいダイビングで (数人しか潜っている人たちがいません><3年生でも一度も潜ったことが無い人がいます。)たまにビーチパーティ、飲み会と いったところです。 私が部長になったさいに、 ダイビングに絞るのではなくマリンスポーツ全般で活動していこう、 と考えています。(海が近くてダイビング料金は一般価格よりは安いのですが、値段を聞くと皆もぐろうとはしません><、いつも潜っているポイントが結構遠いというのもあるかもしれません。) が、手軽にできるものといったら ビーチバレーぐらいしか思いつきません>< そこで皆さんにお聞きしたいことは ・どんなマリンスポーツがあるでしょうか? (なるべくお金がかからないものがいいです。) ・部員をどのように増やせばいいのか? (サークル運営のさいで気をつけてることや、サークルに人が定着するコツ?などをお願いします。) 宜しくお願いします。

  • サークル

    大学1回生です。 4月上旬にかなりゆるいサークルにはいりました。 この前、新歓があったのですが、新入生のほとんどがサークルを掛け持ちしていました。 上回生の人にも「このサークルはゆるいから他にも入ったら?」と言われました。 それで、趣味の延長のようなサークルの見学に2回参加しました。そのサークルに入ろうかなと思っています。 高校のときに、1学期の中間試験が終わってから運動部に入部した友人がいたのですが、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」というような質問を頻繁に聞かれるので、その友人はやめました。 もうゴールデンウイークが終わったので、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」とか聞かれて居づらくならないでしょうか? 今の時期から入るのは変に思われないでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • サークルに行くのが辛いです

    失礼します。 自業自得なのですが… 現在1年生です サークルに行くのが辛いです。 私は学部には友達がいません。 だから、ゼミも一人でいました。けど、サークルが楽しかったので、あまり気にしていませんでした。 最初にサークルに行ったときに会った1年生の子がいました。 その後友達に、 「その子は美少女だった?」 と聞かれたので、 「うーん、美少女ではなかったけど普通だったよ、いい子だった」 と答えました。 そしたら今日、 「○○(私)に美少女って聞いて否定されたけど、そんなことないねw」 と、本人に言ったらしいのです。 私はサークルに行くのが辛くなりました。とは言っても、答えたのは私の責任ですし、友達を責めることもできません。 友達がそれを伝えたとき、相手は笑っていたそうです。でも人の心は分かりません。怖いです。 サークルに1年生は4人です。私だけ同じ学年の子と打ち解けていません。 これを書いている最中に友達から 「サークルに行きにくい環境作ってゴメン。さっきのは冗談だったと伝える」 とメールがきました。 しかし、前にも授業があいた時間会おうと友達から言ったのに、忘れてゲーセンに行ったり、今日も一緒に帰えろうと誘われたのに、忘れてしまったらしく、また明日といわれています。正直、今回もメールしてくれるか半信半疑ですし、ますますサークルが怖くなっています。 余談ですが、友達がそこのサークルについてよくない印象を持っていたことを、伝えたい気分になってしまいました(もちろん私の失言なのでそんなことはしません)。 私はどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 人望とは??

    こんばんは。 いま私は大学3年生でサークルの部長をやっています。 そのサークルの構成としては1年生たくさん、2年生少なめ、3年生自分だけ、4年生たくさんといった具合です。 最初に自己分析をしてしまうと私は人見知りをしてしまう性格で、自分なりにはがんばっているつもりですがやはり新入部員など、初対面の人を接する際には固くなってしまいます。 そのサークルで私なりにがんばっているつもりですが、みんな私に対して素っ気ないのです。 ちやほやされたいわけではないのですが、皆のためにがんばってるのにそういう態度をとられると、なんでがんばっているんだろう、馬鹿馬鹿しい、とういう感情を抱いてしまいます。 この前も飲み会を開催したのですが、送り迎えのため何度も車で往復し、帰ってきても皆あっさりしててとても辛かったです。 3年生が自分ひとりなので相談できる人もいなくて・・・・・ このままじゃ続けていく自信がありません。 漠然な質問でもうしわけないですが・・・・・ どうしたらいいんでしょうか。 自分の性格を変えたいともおもいますが、どう変わればいいのか・・・もうわからないです><

  • サークルの部長に我慢ならん

    サークルの部長に我慢ならん こんにちは 自分は大学の2年生です 頼りなさすぎるサークルの3年生の部長に腹が立って仕方ないです この人じゃもうダメだと思って今2年生で回してます この方がみんな喜ぶし、サークルのため だけど3年生はこのことに面白くないようである日かちきれました 「何おまえらで勝手に仕切ってんの?不安があって変えてほしいところがあるんなら部長である俺に言ってよ。そりゃ確かに俺言われてすぐ治すことできない人間だし、それで君らを不安にさせてるのはわかるし申し訳ないけどさ、その都度俺に怒るなり問題投げかけるなり不安ぶつけるなりしてよ、なのに最近は勝手にサークル動かしやがってよ、自治会やOBに示しがつかないだろ、自分でやりたいんならやりたいって俺に相談しろよ、そしたら任せてあげるのによ、勝手にやってマジなんなん?」 は? このサークルいつからおまえの物になったの? 結局は自治会やOBの前でいい顔したいだけでしょ? 今までの運営全部それに見える と返したら 「あのなぁ、例年こういう形でこういう風にやってきたんだからしゃーないだろ、表面だけでも守らないとこのサークルの信用落ちるしOBにもいらん心配かけるだろ、表面と書類だけでもいいから部長である俺を立ててくれよ、それすらもできないの?だったらこのサークルやめて自分らで新しいサークル作ればいいでしょ?俺だって苦労してるんだ、俺だってこのサークルを守りたいんだ」 なんなんだ この人 言葉の最後で矛盾してるし ついてこれないならやめろ? 何言ってんだ けどあんな糞部長でも曲がりなりにも大学公認サークル 自分らが新しいのを作っても所詮大学非公認同好会 公認サークルになるように働きかけても今のサークルがネックで大学に拒否されるor認めてもらえるまで最低3年かかる (公認サークルは大学から施設や設備を貸してもらえ、活動資金が援助される、非公認同好会だったらまず大学内で活動できないから外でやるしかない) 非公認同好会の痛手を知っていて「ついてこれないならやめろ」とかいう部長 マジでなんなんだ もう我慢なりません

  • 大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びま

    大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びますか?また敬語・タメどちらで話しますか? サークル内に年下の気になる先輩がいるのですが、私がすっかり後輩として接しているため、彼は私に名前ちゃん呼びのタメだけど私は彼をさん呼びの敬語という状態でなんとなく距離が縮まらず悩んでいます。 【長いので飛ばしてもOKです↓】 私は2浪で現在の3年生と同い年なのですが、先に大学にいるということで私の浪人を知らない先輩には基本的にさん付けの敬語で接しています。 しかし現在のサークルでは入部して数週間後に私含め他数名の浪人がばれているため、3年生も私に後輩というよりは同い年として接してくるし私も砕けた敬語を使っています。 2年生とは、今年からサークルに入った人達には私が1年生と勘違いしていたこともあり○○ちゃんとタメで話しており、他の1年生も今年から入った彼らとは同じ部歴1年ということでタメで話しています。 1年生から部にいる2年生にはさん呼び敬語、今年から部に入った2年生にはタメという感じです。 そして私が気になっているのは1年から部にいる2年生です 他の2年生は当然に彼とタメで話しているけど、私は部でも大学でも後輩だし、、せめて名前だけでも彼らみたいに○○くんと呼びたいのですがきっかけがつかめません。 彼とは趣味も合うし悪くない関係だとは思うので、お酒が入ればくんで呼べそうなのですが、、 いきなりは相手もびっくりするだろうしどうしたらいいでしょうか? また、最近は3年生とも仲良くなりふとした瞬間に敬語で質問したりすることに逆に違和感を感じることが多々あります。 【まとめ】 2年の彼をくん呼びで、また3年生とは友達としてタメで話したいのですが、そうゆうのどう思いますか? 3年生は少数ですが全員男子なので、やっぱり同い年でも後輩だから敬語が望ましいでしょうか。名前はさん呼びがしっくりきてるのでいいのですが、、、 だんだんタメとか敬語とか、上下関係が良くわからなくなっているので、客観的な考えが聞きたいです。 またくん呼びやタメに切り替えるとしたらどのタイミングで、どのようにするのがいいでしょうか。 ご意見お聞かせください

  • サークルを辞める理由

    現在、大学2年の者です。 文科系サークルに所属しています。 今、そのサークルを辞めようか悩んでいます。。。 たかが大学のサークルといえど、私の所属するサークルは 週1日の活動日にほぼ強制参加です。 そして2年生になってからは、サークル運営の仕事を任されるようになり 自分の時間がほぼない状況です。 したいこといっぱいあるのに・・・ しかも3年生になるとゼミやら就活やら勉強やらで 忙しくなりそうで、正直サークルと両立していける自信がありません! それなら今すぐ何かしらの理由をつけて辞めればいいじゃないか、 と思われるかもしれませんが、同輩も同じように サークルに対して積極的ではなく、辞めたいと思っている人がかなりいる状況です。 そんな中で私だけ適当な理由をつけて辞めるのは気が引けます。 そこでみなさんに質問です! (1)私のこのような状況を見て、どう思われますか?  続けていくべきでしょうか、辞めてもいいでしょうか。 (2)辞めるとしたら、どんな理由が一番納得してもらえるでしょうか?  ちなみに、今一人暮らしで、バイトもしてます! どうか皆さんの意見を聞かせてください!お願いします!

  • 入りたいサークルがないけど、自分にはそれしかない…

    あと数カ月で某大学に入る高3の者です。 (付属高校に通っているので、進学する大学は決まっています) 格闘技にしか興味を示さず…周囲の人間と全く会話がかみ合わず、高校生活の良い思い出は何一つありません。 2年半ほどキックボクシングジムに通っていて、プロライセンスを取ったのですが…そのまま続けても仕方ないと思わせるだけの色々な事情があってやめてしまいました。(これを話したらキリがないので省きます) ですが、プロでやっていかないにしてもボクは本当にこれ一本しかない人間で…これから適当な趣味を見つけることなど全く考えられません。 周囲の人間に相談しても「他の趣味を見つける」といった当たり障りのない回答しか返ってきませんし、以前に別件で質問させて頂いた際にも同じようなアドバイスを受けて自分なりに努力しました。 が、1日も経たずに格闘技のニュースなり、ネットの掲示板なり、過去のビデオばかり見る日々に戻ってしまったので、「俺にはこれ(格闘技)しかねえな」と痛感しています。 高校生活の反省から、楽しいキャンパスライフを送りたいと言う気持ちもかなりありまして、理想は"キックボクシングのサークルに入ること"ですが、やはりマイナー競技だけあって、そのようなサークルはないようです。 そこで出てくるのが「自分でサークルを作る」という選択肢ですが、大学の規律も知らない、社交的でない、コネもない…と現実的に1年生の間は無理でしょう。 ならば仮に2年生になってからサークルを作るとして、1年生の間に出来ることってどんなことがあるでしょうか? 一つ注文をつけるとすると、はっきりいって今のように誤魔化し続ける生活を1年間も続けるのは無理です。。。 キックをやめてから数か月は人と会話するのもままならないくらい鬱状態になってしまって、今でこそ開き直って平常を装っていますが、稀に通りかかる人間全てが憎たらしく見えるほどです。 心の中のヒューズを切らないような生活は最低限送りたいので、その中で出来ることをぜひ教えてください。