• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サークル

サークル(体育系ではなく、趣味の延長のようなサークル)って 1年生の最初からではなく 2年生や3年生のように途中から入ってくる人っています? ほとんどいないですか? いたとしても、少ない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gogo7

体育会系のガチガチなところよりも、 趣味の延長のようなサークルの方が途中から入る人多いです。 入りやすく抜けやすいのがいいところだと思います。 だから2年や3年から入る人もたくさんいますよ。 もし入りたいところがあるなら気にせず入って楽しんでください。 入ってやっぱり違うと思えばやめてもいいのです。 心配ならお試し期間を自分で作ってみてはどうでしょう?

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#21649
noname#21649

いますよ。 「1年生です」と言っていたので.「学部1年生家と思っていたら大学院1年だった」とか.子供が言っていました。 もともと.子供が遊んでいたクラブは.1年の頭から入っている人は稀で.大多数は途中から入ってくる人ばかりで.子供がいつも遊んでいる遊び友達が.クラブに入ったら.遊び友達がいた.と驚かれてしまった. なんて.ぼやいていました。 子供の入っていたクラブはすごいですよ.他の部の部長が2名.副部長3名.運動部のマネージャー2名。すべて.後から入ってきた人です。

• 回答No.3

1年のときから入ってる人のほうが多いですけど、途中からでも全然問題ないですよ! やりたいことがあるなら入ってみるべきです。 扱いは1年生と同じになるかもしれませんけど…

• 回答No.2
noname#9238
noname#9238

多くの人は1年で入りますね。 でももちろん2~3年で入る人もいます。 そりゃ1年で入る人に比べれば少ないですけど、だからなんなんですか??? 途中から入ると気まずいとか、年下の先輩って気まずいとか。でもそんなの入ってしまえばどうってことないですよ。一番入りやすいのはそのサークルに入っている人と仲良くなって、その人の友達という立場で入ることです。 ちなみに私は3年から入りました。入って本当に良かったと思っています。

• 回答No.1
  • taranko

私の大学では、大学に見とめられて活動費用が出る 委員会・クラブ・同好会、活動費用が出ないサークル・ 同好会、体育系・文化系に関係無く2年生や3年生 また、時間にちょっと余裕ができた4年生でも 入部する人がいました。 私は1年の時から執行委員会に入っていたのですが、 入部したわけではありませんが、大学祭実行委員会や 男の会(基本的に野球をする同好会)などのほかの クラブに顔を出していました。 同じ委員会の人で2~4年生の間に他のクラブに 入部し掛け持ちしていた人は結構多いです。 入りたいサークルの人と仲良くなり、その人を 通じて入部すると違和感無く入れますよ。 後悔だけはしないようにしてください。