• ベストアンサー

コーラスのサークルに入りたい

歌うことが好きなので、コーラスのサークルに入ってみたいな、なんて思うようになりました。 でも、周囲にやっている人はいないし、どうやって探したらいいのかわかりません。 今はネットで見つけたスポーツ系のサークルにも入っているのですが、その時みたいにはポータル的サイトが見つからなくて。市報もチェックしてるんですが、そういう記事はありません。 ネットで出てくるのは、学校のOBで作っているところとか、オーケストラの合唱団、スクールみたいなところが多いようです。 私は、10~20人くらいの、普通に趣味でやっている人たちが、月に何度か公民館や小学校の体育館で気楽にやっているような、そういうサークルをイメージしています。 サークルに入っている方は、どんな風に見つけたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.3

質問者さんとは逆に、地元でいかに団員募集の情報をばらまくかに躍起になっている合唱団員です。 ネットで探してもニーズに合うものがない、ということですので、 ・#1さんの書かれているように、公民館に行って公民館スタッフに聞く→通える場所でやっている団体がわかる ・公民館や役場、図書館などで、団員募集やコンサートのチラシが置いてor貼ってないか探す。 ・地元のショッピングセンター等でも、↑のようなチラシを置いている場合がある ・地元のオーケストラや合唱団のコンサートに行き、他の地元団体の折込チラシを入手する といった感じでしょうか。 最後のものは、質問者さんがイメージされている団体は捕まりにくいかとは思いますが…。 ただ、合唱の楽しみは、ステージに向けて曲を仕上げて何ぼ、なところがありますので、少しレベルが高そうでも、人数がある程度多くて年に1回ぐらい演奏会を行っているところのほうが先々まで楽しめるかも…と思っております。老婆心ながら。 #人数が少なくてレベルが高いのが一番大変ですが。

redteapot
質問者

お礼

ありがたい回答です! 集めるときは、やはり地域でチラシを配ることされてるんですね~。 足を運んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私もコーラスをしています。 団員が欲しいところはいっぱいありますよ! うちもそうです。しかも若い人が欲しい! 団員を募集するときは市の広報誌に載せてもらいます。 そうすると必ず1-2人見学に来てくださいます。 (その後入ってくださるかどうかはともかく。笑) そして練習をしている公民館にチラシを置いています。 公民館ではそこで活動をしている団体の紹介の冊子のようなものを置いているところもあります。 団員の数や活動日、費用、活動の日程などが書いてある場合もあります。 あと、これから「芸術の秋」に向けて市の行事で「市民音楽祭」なるものが開催されることがあります。 コーラスの発表会があれば是非、聞きに行ってください。 その団の傾向や実力が他と比較して見れますので良いと思います。 人数も多く、実力の高いところは年齢制限があったり入団テストがあるかもしれません。 でもどうせならちょっとでも実力のあるところに入って上手くなりたいですね。 その他、合唱の発表会もいろいろとあります。 http://www.jcanet.or.jp/ 活動の活発なところはやりがいもあるかもです。 市の合唱連盟で団を紹介してもらった人もいました。 あの、うちに来てくださいと言いたいところですが(笑)

redteapot
質問者

お礼

これからいい時期なんですね~。 やはり団体の小冊子などを手に入れることが、一番早いようですね。 自分の実力にあったところを見つけたいと思います。 是非、5656464さんの団体に入れてもらいたいです(笑) ありがとうございました!

• axlrose88
回答No.2

知り合いが入っています。 区報 に載っていた のを見つけたと思います。 週1(土曜日)練習で 年1 は 発表会 やってます。 こんなの ありました。 http://hpcgi2.nifty.com/reimeinet/ranking/group/anq.cgi?

redteapot
質問者

お礼

やはり区報ですか~。しばらく見ていると出てくるかな? 参考URL、ありがとうございました。

• sirokiyat
回答No.1

公民館などに行くとそこで活動しているグループの一覧表をくれたり、グループを教えてくれます。気に入ったグループがあったら、見学をさせて貰って、入会させて貰えばいいと思います。「 また自治体に寄っては、地域内のグループの紹介をしているところもあります。

redteapot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近くの公民館に出向くことも必要なんですね~。 参考にさせていただきます。