• ベストアンサー

コーラスのサークルに入りたい

歌うことが好きなので、コーラスのサークルに入ってみたいな、なんて思うようになりました。 でも、周囲にやっている人はいないし、どうやって探したらいいのかわかりません。 今はネットで見つけたスポーツ系のサークルにも入っているのですが、その時みたいにはポータル的サイトが見つからなくて。市報もチェックしてるんですが、そういう記事はありません。 ネットで出てくるのは、学校のOBで作っているところとか、オーケストラの合唱団、スクールみたいなところが多いようです。 私は、10~20人くらいの、普通に趣味でやっている人たちが、月に何度か公民館や小学校の体育館で気楽にやっているような、そういうサークルをイメージしています。 サークルに入っている方は、どんな風に見つけたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.3

質問者さんとは逆に、地元でいかに団員募集の情報をばらまくかに躍起になっている合唱団員です。 ネットで探してもニーズに合うものがない、ということですので、 ・#1さんの書かれているように、公民館に行って公民館スタッフに聞く→通える場所でやっている団体がわかる ・公民館や役場、図書館などで、団員募集やコンサートのチラシが置いてor貼ってないか探す。 ・地元のショッピングセンター等でも、↑のようなチラシを置いている場合がある ・地元のオーケストラや合唱団のコンサートに行き、他の地元団体の折込チラシを入手する といった感じでしょうか。 最後のものは、質問者さんがイメージされている団体は捕まりにくいかとは思いますが…。 ただ、合唱の楽しみは、ステージに向けて曲を仕上げて何ぼ、なところがありますので、少しレベルが高そうでも、人数がある程度多くて年に1回ぐらい演奏会を行っているところのほうが先々まで楽しめるかも…と思っております。老婆心ながら。 #人数が少なくてレベルが高いのが一番大変ですが。

redteapot
質問者

お礼

ありがたい回答です! 集めるときは、やはり地域でチラシを配ることされてるんですね~。 足を運んでみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私もコーラスをしています。 団員が欲しいところはいっぱいありますよ! うちもそうです。しかも若い人が欲しい! 団員を募集するときは市の広報誌に載せてもらいます。 そうすると必ず1-2人見学に来てくださいます。 (その後入ってくださるかどうかはともかく。笑) そして練習をしている公民館にチラシを置いています。 公民館ではそこで活動をしている団体の紹介の冊子のようなものを置いているところもあります。 団員の数や活動日、費用、活動の日程などが書いてある場合もあります。 あと、これから「芸術の秋」に向けて市の行事で「市民音楽祭」なるものが開催されることがあります。 コーラスの発表会があれば是非、聞きに行ってください。 その団の傾向や実力が他と比較して見れますので良いと思います。 人数も多く、実力の高いところは年齢制限があったり入団テストがあるかもしれません。 でもどうせならちょっとでも実力のあるところに入って上手くなりたいですね。 その他、合唱の発表会もいろいろとあります。 http://www.jcanet.or.jp/ 活動の活発なところはやりがいもあるかもです。 市の合唱連盟で団を紹介してもらった人もいました。 あの、うちに来てくださいと言いたいところですが(笑)

redteapot
質問者

お礼

これからいい時期なんですね~。 やはり団体の小冊子などを手に入れることが、一番早いようですね。 自分の実力にあったところを見つけたいと思います。 是非、5656464さんの団体に入れてもらいたいです(笑) ありがとうございました!

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

知り合いが入っています。 区報 に載っていた のを見つけたと思います。 週1(土曜日)練習で 年1 は 発表会 やってます。 こんなの ありました。 http://hpcgi2.nifty.com/reimeinet/ranking/group/anq.cgi?

redteapot
質問者

お礼

やはり区報ですか~。しばらく見ていると出てくるかな? 参考URL、ありがとうございました。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

公民館などに行くとそこで活動しているグループの一覧表をくれたり、グループを教えてくれます。気に入ったグループがあったら、見学をさせて貰って、入会させて貰えばいいと思います。「 また自治体に寄っては、地域内のグループの紹介をしているところもあります。

redteapot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 近くの公民館に出向くことも必要なんですね~。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 高齢者対象のコーラスサークルを運営

     高齢者対象のコーラスの運営ををやってみたいのです。  近所のおばあさんが、コーラスのサークルに所属しているそうです。すごく楽しいみたいです。月2回のペースで会費1500円だそうです。  大きいグループのように発表会などはなく、体操などもたまにあるそうです。少人数で、楽しい雰囲気で、交流ができ、すごく良いそうです。  音大は、出ておらず、歌唱指導の経験もありません。以前、音楽教室に所属し、教室の幼児科、その他学校へ楽器指導に行った経験があるくらいです。    ピアノは、中級程度です。(ソナタ終了程度)  公民館などを借りて、少人数でも、交流をメインに、高齢者対象にコーラスサークルの運営をやってみたいのです。  経験がなければ無理な事なのでしょうか?  公民館などの施設料が支払え、時給が出る程度の会費で、運営は無理でしょうか?  どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。  

  • コーラスでは失敗すると笑われる?

    私と妻は、今カラオケ同好会で、カラオケを楽しんでいます。 妻は最近カラオケではあきたらなくなって、コーラスをやりたいと言い出しました。 ところが、2~3日前のこのカテで、初心者の方が変な声を出して大笑いされ、コーラスを止めてしまった・・・・という内容の質問があり、その応答内容を見て、とまどっています。 ベテランと思われる方々の回答を読ませていただきますと、総じて「大間違いをすると笑われる、間違わないように練習すべし、ある程度上手になってから入るべし」という風に取れました。 私たちが入っているカラオケ同好会は、学校音楽とは無縁だったおじさん、おばさんの寄り集まったグループです。 中には物凄い失敗をする人もいます。 最初から伴奏とずれた音程のまま、最後まで歌いきってしまう人もいます。 でも、他人の失敗を笑ったりは絶対にしません。 一般的に、カラオケグループよりは、合唱団のほうが上品でマナーのよい人たちの集まりのように思いますので、あの質問の質疑応答振りを見て、少し奇異な感じを持ちました。 初心者歓迎と謳っている合唱団(ほとんどがそうです)でも、上手でないと、入ったら失敗して笑われるものですか。 そんなことはないと思いたいのですが、実際のところを教えてください。

  • コーラスの探し方(横浜市or鎌倉市)

    20代の女性が入れそうなコーラスを探しています。 女声or混声いずれでも構いません。 経験としては中高6年間合唱、大学4年間ミュージカルをやっていました。 希望としては、とにかく日本の現代曲を(例えば女声合唱なら『西海の恋歌』や『女の肖像』など) メインに歌えて、比較的年齢が若い(20代~30代がメイン)のところを希望しています。 もう一つ欲を言えば、コンクールなどに積極的に挑戦するところがいいかなあと。 実は母親がいわゆるお母さんコーラスをやっており、そのコーラスが加盟する連盟のコンサートに 行ったのですが、どうも圧倒的に40~50代のママさんコーラスが多く、若い団体さんは学校のOG会や、企業・大学のサークルなどが殆どでなかなか見つかりませんでした。 20代の女性というのは空白層なのでしょうか?たまに高校の時の友人に会った際にも 大学を出てからは結局見つからないので復帰できないという話にだっています。 20代の方で同じ様な経験をされたことの或る方、現在コーラスをやっておられる方などのお話を伺えたら幸いです。

  • 女性コーラス曲の選曲をしてくださいっ!

    今度学校でコーラスコンクールがあるのですがそれにむけて曲を探し中です! 私達の学年は今までにも難しい曲をこなしてきたので あまり難易度の低いものではないもの。 女性3部合唱であるもの 人を感動させる曲であるもの ある程度の長さのあるもの(4分以降) 曲調が変わったりするもの(聴いてて飽きないということですね) という条件で何かいい歌ご存知ないですか?? 洋楽でも、コーラス曲でも構いません☆ ちなみに以前は流浪の民やIN TERRA PAXといった難易度の高いものをして 銀賞と最優秀賞をいただきました。

  • 社会人サークルに入ろうかどうか考えています。

    社会人サークルに入ろうかどうか考えています。 それも出会いが目的でなく、ゴルフがうまくなりたいと思っています。 社会人ですが、そんなに給料は高くないのでゴルフスクールでなく会費がただと書いてあるサークルが魅力的でした。 そこで思うことがあるのですが、実際ゴルフやバレーやテニスのようなサークルは出会い目的の人が多いのでしょうか? 私は恋人もいるし(遠距離で最近微妙ですが)、ゴルフ初心者ではありますが、うまくなってあるやつと対戦して見返してやりたいという想いが強いのです。 もちろんサークルと名のつくものなので熱くなりすぎず、周囲の人とも溶け込んで楽しくやっていくなかで上達したいと考えてます。 またメールなどで連絡する場合、個人情報はあまりいれないほうがいいのでしょうか? なかには怪しげなサークルもありそうなので心配です。

  • 卓球サークル

    私は今大阪で卓球が出来るサークルまたはスクールを探していますがなかなか見つかりません。 市内北区又は東大阪近辺でどなたかご存知でしたら教えてください。 また地域の学校体育館等で市営スポーツ教室というのをやっているんですが、参考http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/1/0/0/0/06/0/d.html レベル的にはどれくらいなんでしょうか? 経験者向けに施設を提供している感じなんでしょうか? それとも初心者向けのものなんでしょうかご存知の方居りましたらおしえてください

  • アカペラコーラスで歌う前に音を合わせる笛の名前は?

    お世話になってます。 あるものの名前を知りたく質問させていただきます。   私が日ごろ良くしている学生アカペラコーラスサークルがあります。 今日彼らのミニコンサートがあったのですが、 彼らが歌う直前に舞台の上で、入りの音をピアノで弾いて確認していることに気がつきました。 新しい曲を歌うたびに一人がのこのこ袖に消えてピアノで音を確認してくる、というのもあまり見栄えが良くないなあと思い 合唱でたまに使う『入りの音を確認する小さい音が出る笛』を探しています。   私自身全国大会にもよく顔を出す学校で歌っていたのでアレがあるといいよね、とは思えるのですがどうしても名前が出てきません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バドミントンサークルについて

    最近、バドミントンのチームを作り週に土日だけのサークルとして 活動していこうと思っております。 初の試みということもあり、いろいろと教えていただけたらなと思います。 まず僕が主催者ということになるのですが平日は仕事があり、 土日しか暇がなく体育館調整や、シャトル管理等行ったりといった、 こういった状況で一人でこなしていくことは難しいでしょうか? 場所は千葉県内の松戸付近で体育館を探そうかと考えております。 小学校中学校等当たっていれば使わせていただける学校は すぐ見つかりますでしょうか? メンバーのレベル的には千葉県一般人大会での3部上位~2部くらいの 人が8人ほど集まっています。 そういったレベルでのシャトルの消費はやっぱり人によって違うと思うのですが、 2時間程度2コートで試合したとして一日にだいたいどれくらいの消費になるでしょうか。 シャトルはできれば安くてこわれにくいもので考えたいのですが、 みなさんのチームではどういったシャトルを使っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サークルへの入会

    はじめまして。 現在私は、大手企業グループで派遣社員として約1年勤務しています。 現在私にはある(スポーツ系)趣味があるのですが、その共通の趣味を持つ人たちとのサークルにぜひ参加したいと思っています。 そこで、ネットで色々調べた結果、とあるサークルが目に止まりぜひ参加したいと思ったのですが、一つ気になることがあります。 そのサークルは、私が勤務している派遣先のライバル会社の人達が最近立ち上げたサークルなのです。 ・最近立ち上げたばかりで、来月初顔合わせのあとから活動予定。 ・ネットでメンバーを募っているので、メンバーになるのは会社外の人でももちろん大歓迎とのこと。 ・完全プライベートな活動内容(みんなで体育館などで集まって練習するとか)なので会社とは一切関係ありません ・現在メンバーは会社内外合わせ約30人。(学生や社会人、フリーターなど様々な人が集まってきているようです) 立ち上げた人たちが、ライバル会社の人たちという事だけが気になっています・・・ やっと共通の趣味を持つ仲間が出来ると思っていたのですが、やはり派遣社員という身でも周りに誤解を受けないためにもこのサークルには入会しないほうがいいのでしょうか? このほかに同じようなサークルを探したのですが見つかりません・・ こういうケースの場合、どうすれば良いかご意見お聞かせください。

  • 合唱団に入りたいのですが・・

    マタイ受難曲やモーツァルトのレクイエムのような混声合唱に憧れて、そのようなクラシック(の宗教曲?)を歌うような合唱団に参加してみたいと思っています。 しかし、歌に関しては全くの初心者で楽譜も満足に読めません。 そこで質問ですが、 1. こんな状態でいきなり参加しては周囲の方にも迷惑がかかると思いますが   やはり最初はカワイやヤマハ等のスクールで発声の基礎や知識等勉強した方が良いのでしょうか? 2. また、プロのオーケストラの定期公演にも出演するような(入団するのにオーディションがあるような)合唱団は殆ど音大を出ているような方達ばかりでしょうか?   だいぶ大人になった今から練習を重ねてもそこに参加できるようになるのは厳しいのでしょうか? 3. 最後に、大阪でこんな初心者にもお勧めのスクールや合唱団をご存知でしたら教えて下さい。 経験者の方、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう