• ベストアンサー

店の開業

今そういう知識は全くないのですが、チャンスがあればサッカー専門のスポーツ店を経営したいと思っています。そこで教えて欲しいのですが まず店をやるとなった場合、場所を借りなければなりませんよね。例えばコンビニの半分ぐらいの広さの建物を借りるとしてその費用というのはどれくらいかかるんでしょうか?その土地の状況等により違うとは思いますが大体の相場を教えてください。 その場所代と物を仕入れたり等の諸々の費用はいくらぐらいあったらいいんでしょうか? そういうものは店の種類によってそれぞれなのかもしれませんがいくら以下じゃできないみたいなのでもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

eriakid1211さん こんばんは  薬局を開局して5年目の者です。  私は父が残していった店舗をそのまま使っていますので借りていないんですが、私のお店の場所(江東区の商店街)で坪当たり2万円~2.5万円位が相場だそうです。開店しようと考えられている地域の近所の不動産屋さんで坪当たりの相場を聞かれると良いと思います。それと住宅(マンション等)を借りるのと同様に敷金・礼金がかかりますからその分を予定しておいてください。(関東だと敷金・礼金で各2ヶ月位、関西だと各5ヶ月~10ヶ月と言われています。)  どう言う店つくりを考えられいるかわかりませんが、私のお店の場合ですと什器は内装をしていただいた大工さんが作り付けで作って頂いて250万円位でした。既製品の什器を用いる場合、「岡村製作所」とか「中日販売」・「立山アルミ」等が有名です。「中日販売」だったら以下のサイトで価格がわかります。  http://www.chunichi-morishita.co.jp/  他のメーカーに付いては、カタログを取り寄せたら思います。東京で言えば合羽橋の道具屋街に何店舗かの什器専門店がありますので、そう言うショップで相談するのも方法ですね。見積もりをもらうだけなら無料ですから、多くのおショップから見積もりをもらって安いお店で購入すると良いと思います。ほかに中古の什器屋さんもありますので、中古店も考えたらと思います。  スポーツ店についてはどの程度商品が必要なのか解りません。メーカーによっては、そのメーカーの会に入らないと商品を卸さない所もある場合も有るかもしれませんので要注意です。例えば薬局の場合、大正製薬では「大正製薬の株主会」に入らないと商品を卸してくれません。但し現金問屋での仕入れと言う方法もあり、仕入れ値は高くなりますので、うちの場合は「大正の株主会」に入ってません。したがって基本的にはうちは大正製薬品は、あんまり扱っていません。そう言うように仕入れ値以外に掛かる費用が必要な場合がありますので確認して下さい。  新規開店の場合、半年位は売上0円の事も想定しないといけませんから、150万円位の生活費は準備が必要でしょう。それ以外に借入金が有ればその分の支払いも想定して半年位は前もって準備必要でしょう。    私の場合は、店舗改装費+什器代で800万円(古い建物だったので結構掛かりました。)商品に500万円、半年分の生活費と経費300万円、予備費200万円の計1800万円の予算でスタートしました。もし店舗を借りる場合は、その分を上乗せと言う事になります。  実際の資金ですが、手持ち金額1000万円、国民生活金融公庫よりの借入金1000万円でスタートしました。  #1さんも言われる通り、売るための商品知識またはノーハウは別問題で、有るという事が前提の話です。  新規開店で店舗を開業する場合、規模にもよりますが手持ち金1000万円有れば、後は借入金で何とかなると思います。但し借入金は後々の事を考えたら少ない方が良いに決っていますので、なるたけ自己資金を持って開業して下さい。

eriakid1211
質問者

お礼

甘くみてました。資金作るのが大変そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• freeway55
回答No.1

店舗経営をしています。 店舗を借りる場合、場所によって差がありますから、あくまでも、私の会社の話と考えてください。 場所は都内ですが、環6と環7の間ですから、比較的に安いと思います。2階、40坪で40万円です。1階だと、50~60万円くらいになるはずです。 契約するときに、300万円ほど掛かりました。 内部の什器も様々ですが、ウチは、300万円くらいでした。簡単な内装工事込みです。 在庫は、1800万円くらいあります。 結局、スタートするのに2400万円くらい必要に成りました。 実際の運営では、最初の6ヶ月間は収入の安定はありませんから、予備費で1200万円くらい欲しいです。 総額、3600万円くらいあれば、スタートできるわけです。 それと、最も大事なのは売るためのノウハウです。それは金額には換算できません。そのノウハウを購入するとしたら、年間で600万円の別予算が必要だとおもいます。

eriakid1211
質問者

お礼

自分が思っていた以上に費用はかかりますね。 どうもありがとうございました。