• ベストアンサー

刺繍屋さんの開業についえ

野球やサッカーのスポーツユニフォームのチーム名のマーキングやバイク用の革ベストに刺繍したりワッペンを作ったり、オリジナルTシャツなどのショップに大変興味があり、小さなショップを始めたいと考えています。 店舗関係の費用はさておき、店に最低限必要な機器や設備にどれくらいの費用が必要でしょうか? また、これらはどこかの刺繍を扱う会社で経験を積まなければ、無理な仕事でしょうか? ご存知であればアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでも参考の意見ということで考えてください。 1.データ作成用のパソコン 2.データ作成ソフト(刺繍ソフト、Illustratorやカット用のソフト) 3.刺繍用ミシン(野球のロゴやワッペンを作成) 別途刺繍糸が必要 4.カッティングプロッタ(野球のロゴやサッカーなどの番号をカットするため) 別途カッティングシートやマーク生地などが必要 5.Tシャツにプリントするのであれば色々方法がありますので 何をやりたいかによります。 (フルカラー印刷、単色印刷など) 私の経験では、500~1000万円位初期投資にかかっております。 どこまでやるかは自由ですが、わからないことを最初から全部行うのは 大変かと思いますのでどこか教えてくれるところを探してみてから 始めるといいと思います。ただし、やはり技術というのがありますから 最初からは教えてくれないことが多いです。

mccoy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、技術を身につけねばどうにもなりませんね。 やはり初期投資もけっこうかかるようですし、技術無しでいきなり始めると言うのは、リスクが大きいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

ロックミシン1台8万円 以上です。 作業より、営業が難しいですよ あまり需要が無いですから

mccoy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなりました。 作業より営業が難しいとは、その通りでしょうね。