• ベストアンサー

頭デッカチな自分を治したい

最近、自分は頭デッカチな人間になってきてるような気がします。 しばらく他人とかかわらなかったせいでしょうか、、? また、他人と触れ合うことで、直るのでしょうか。 頭デッカチな自分を嫌うあまり、今度は自分の考えとかを否定するようになり、一体「私は何を考えてるのか」わからなくなったりします。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setoren
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

頭デッカチって 知識ばかり豊富で実行力がないとか、世間知らずとか、そのため人と関わるのに不都合が生じるケースが多い人の事ですよね? なんだか懐かしい言葉です。 「あの人は頭デッカチだ」と人が言っているのは聞いた事がありますが、 「私は頭デッカチです」と自分で言っているのは聞いた事がありません。 つまり、真性の頭デッカチの人は、自分を分析する(省みる)事ができないのではないでしょうか? ご質問者様は知識が豊富で人への配慮も考えてはいるのだけれど、なんかしっくりこない。 頭デッカチなのではなくて・・・・うーんなんだろう? なんか、私などが決めつけてしまうのはあまりに失礼に思えてきました。 ごめんなさい。 あの、そこそこ自信がある、頭で考えた(知識で得た)事を実際にやってみて、ちょっと失敗を繰り返して何度もトライしてみれば何かがつかめるのではないでしょうか? (ものすごーく自信があるものができないとまた別な意味でショックなので) または、考えより先に行動するタイプの人と友達になってみると、お互いの良さ悪さがわかるのでは。 でも、個人的には質問者様の短い文章からなんとも言えない魅力を感じましたので、ご無理なさらないで欲しいです。

monti55
質問者

お礼

>つまり、真性の頭デッカチの人は、自分を分析する(省みる)事ができないのではないでしょうか これをそのまま素直に受け取ると私は頭デッカチではないのかも!・・・と、ちょっとホっとしました。 逆に私はなんだか自分のことを分析しすぎてそしてそれが仕事にも及ぶようになってしまい、でもここで回答を得たこと、そして質問をして自分なりにいろいろ考えて、やっぱり現実は分析できないこと、たくさんある、ってそんなあたりまえなことに今更ながら気づかされました。 そうすると平凡に見えてしまっていた日常も、なんだかすごく華やかな世界に見えてきました。。で、とにかく私は、「職場で尊敬できる人」そしてその人に素直に心をオープンにすることにしました。 setorenさんの回答で一番うれしかったとこは、最後の部分です。最近まったく自分で自分を否定するようになってたので、それだけでうれしかったです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#3です。 >でもここ最近たった二日ですけど自分を素直に出すようにしたら(嫌われてもいいじゃん、て楽観的に、、) 人の好みは十人十色です。 あなたを好きな人もいれば、嫌いな人もいることでしょう。 誰からも好かれる人間なんて、いないんじゃないでしょうか? 自分を嫌う人が少々いるのは、むしろ当然だと思います。 気にしない、気にしない。 >そうしたら、何故かみんな笑顔で話し掛けてくるようになりました、、、(謎) 緊張がとけて、リラックスしたムードが漂って、話し掛けやすくなったんじゃないでしょうか。 難しい顔をして考え込んでいる人には、なかなか話し掛けづらいものがあります。 「笑う門には福来る」昔の人はうまいこといいます。 他人に思いやりをもって接していれば、他人の思惑は気にしなくてもいいんじゃないかな。 意地悪な奴も中にはいますけど、「この人は意地悪なんだ」と認めてあげましょう。 そのほうが気が楽ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.5

 こんにちは。  いろんな角度から物事を見ることができて、よいのではないでしょうか。  ただ、今必要があることは忘れないでくださいね。明日の予定とか。

monti55
質問者

お礼

私のネガティブな考えをプラスに表現してくださって、ありがとうございます。 「明日」と「今日」の区別、確かに付きにくくなってました。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

少ない質問内容ですが、明確に意図するところがわかったような気がします。あえて直感で言わせていただきますと、「頭デッカチ」には「理論的」というイメージがあります。 たとえば「学者」や「哲学している人」なんてそれこそオリジナリティ溢れる理論を構築しなければなりませんから「頭でっかち」もいいところです(笑)。 逆に自分の理論をもたない人は「頭と行動(身体)が伴ってない」「経験不足」と言いやすいしょう。 「経験」なんて簡単に言えますが実際経験するなんて簡単なことではありません。苦しい経験なんて誰でもできれば避けて通りたいのに、苦行をよしとする宗教家などでもなければわざわざ身を投じるわけはないでしょう。 「経験」は「する」のではなく否が応でも「させられる」のです(私はそこに「不可抗力な神の意思」を感じますが)。そして「自分の身の上」に起きたことから「他者の身の上」に起きたことを共感したり、想像したりすることで思いやることが育まれ、有機的な関係を作れるわけですがこれは頭の、というよりどちらかというと心の理論の問題でしょう。 「>他人と触れ合うことで、直るのでしょうか」。 他人と触れ合うことではもちろん、何か生まれたり癒されたり修復することもありますが、当然摩擦も生じます。そしてその中から自分なりの理論を積み上げていくのですが、それはその人固有のものですから「価値」として他者と比べることは無意味ですし責めることはできても、他人の価値観を変えさせることほど容易なことではありません。しかし「関係」を作るときは他者と、そして自分の理論を相互に参照せざるをえなくなります。 人間関係のやりくりとはそのギャップをどう埋めるか?だと思うのですが、感度が大きければ傷つくことも多くなるでしょう。ましてやこれほど複雑な世の中です。「引きこもり」「ニート」は、社会参加しないことで「感度の低さ」に対し暗黙に抗議しているのかもしれません。ひとつの見方ですが、この問題については深くデリケートな問題を秘めていますので割合します。 つまり他人と触れ会うことで知識の豊富さは犠牲にされる必要はないのです。 ご質問者様は「頭でっかち」という言葉に拠ることで解決を求めている感がします。むしろ頭を使う事で一方通行になってしまう関係性に問題があるのではないでしょうか。 他の方もおっしゃるように、自分の無知からくる劣等感からわざわざ口にして言う人もいます。そういう人のほうがネガティブな「頭でっかち」だと思います。そうした人はしばし「ヘリクツ」で返してきますから「言葉返し」になり論点がずれるのです。 それにニンゲンってとかくわがままな生き物ですから自分の価値観と他者のそれと合わないとき、「経験したことがない=頭でっかち」と言う人もいますよね。 本などを沢山読んでもまるごと現実に生かすことは少ないかもしれません。でも自分の引き出しにしまった知識やそれを栄養にして育った知性というのは不測の事態に備えることができます。 人は社会性の強い生き物ですから「他人と関わらない」ことに対して非常に敏感になります。他人のそういう事情をみてそれが自分にとって非現実であろうと自分に対しても投影します。でも「他人との関係」はまた別の技術が必要なわけで、自分で作り上げた世界を全て否定することではなく、時に譲歩したり他者の価値観や世界観と参照しながら上手く折り合いをつける作業だと思います。

monti55
質問者

お礼

frauさん、私の短い質問の意図を明確に(?)読み取り、丁寧・親身な回答、ありがとうございますm(__)m フラウさんの内容を読み、私は自分が質問した内容の根本?を少しだけ見つめることが出来ました。 私は自分がどんな人間かわからず、今まで自分のことは多分自分が一番知ってる、、、って思っていたけれど、その「自分」の考えはいったいどこまでが自分の意志なのかもわからなく、なので、仕事も「与えられる仕事」以外は受身でした。だけど「自分が自分でいられる場所」それを考えたとき、私は介護(福祉)の職に就こうと思いました。 もちろん現場は肉体労働、ということも聞いています。見学に行き、それでも意思が変わらなかったら勉強しようと思っています。私は一回は(素人の)作家として本を出したことがあります。だけど本当に在りたい自分とのギャップ、社会の一人として会社に属すること、、よくわからないけど、自分探しをこれから冷静にしていこうと思います・・。 それか小さい頃の夢だった「動物」とかかわる仕事、これも考えてみたいです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

どういう意味で頭でっかちを使われてますでしょうか? 普通の頭でっかちは、理屈ばかりで実践が伴わない場合に使われます。 でも、どうもそうではないみたいですね。 自己主張の強い人間、といったニュアンスで使われているようです。 であれば、他人の立場にたって物事を考えてみることから始めてはどうかなと思います。 あなたが他人に何かを言おうとしたときに、あなたの発言内容が他人から見るとどういう意味や効果をもたらすかを想像してみるのです。 自分だったら、こんなときに、こんなこと言われたら嫌だな、とか思ったりしたら、別の表現に変えたほうがいいでしょう。 自分で自分の考えを否定したりしていると、堂堂巡りになってしまいそうです。 他人からマイナスの反応が返って来たら、「何か気に障ること言ったかな?」と我が身を振り返ってみる、その程度でもいいのではないでしょうか?

monti55
質問者

お礼

そうなんです、自分で自分の考えを否定しつづけ、確かに私は堂堂巡りになってました。 ありがとうございます。 >他人の立場にたって物事を考えてみることから始めてはどうかなと思います 人は皆違って個性がある、そしてその人のことを「好き」と思ってもいいし「嫌い」だって思ってもいい。苦手と思っていた人が、ひょんなことから近い存在になることもあるし、とにかく私はいつの間にか気づかないうちに、人間のことまで「一括り」にしようとしてたみたいです。 というより一くくりにできないってわかっていたから、最近、人が怖かったんです、、。 でもここ最近たった二日ですけど自分を素直に出すようにしたら(嫌われてもいいじゃん、て楽観的に、、)そうしたら、何故かみんな笑顔で話し掛けてくるようになりました、、、(謎)その分、いろんな仕事も頼まれるようになりましたけど・・(-_-;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

「頭でっかち」、良いように言えば「思慮深い」ですね。 考えのない無茶な人間よりは好かれることが多いですよ。 三回に一回は何も考えずに他人の言うとおりに動いてみる、などを試してみてはどうでしょうか?

monti55
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 「三回に一回は他人の言うとおりに動いてみる」これを、昨日実践してみました! そうしたら、なんだか(気のせいか、、)ちょっと肩の荷が降りたように感じられました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭でっかち~「おたく」と「エリート」~

    私は、人によくこういわれます。 「フツーに考えれば分かるんじゃない?」 頭でっかちなのかもしれません。頭でっかちを治したいです。 どうしたら頭でっかちを治せるか調べていて、この質問を見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414819144 僕は、多分、この質問者の方と同じ考えをしてます。 質問の内容: 日本を駄目にしたのはオタクだ。オタクは、今の自分を変えようとせず、オタクをもてはやす流行に甘んじてる。オタクは現実逃避していて、みな現実逃避するようになってきてるから、日本は駄目になってる。 大半の回答: 人のせいにするな。質問者みたいな奴が日本を駄目にしてる。頭でっかちでバランスがとれてないエリートの発想だな。好きに生きれば良いだろ。質問者の人、あんた何様?勝手にはやし立てといてそれは無いだろ。もっといろんな人と触れ合え。知恵が無い。偏見だ。オタクとニートを混同するな。オタクにだって経済効果はある。 なんとなくひっかかるんですが、はっきりしません。質問者の言ってる事はもっともだと思うけど、仕事や実際の付き合いと質問内容を比較すると、やっぱり何となく変な感じがします。ただ、何がどう変なのか、自分の中ではっきりしません。特に、「人のせいにするな」「好きに生きれば良いだろ」「いろんな人と触れ合え」という回答が分かりません。ほかの回答は分かるような気がします。多分、私はここの回答でいうところの「エリート」の頭から離れられないんだと思います。 解説してください。頭でっかち病を治したいです。よろしくお願いします。

  • 頭でっかちな人間の認識

    行動力に欠けた頭でっかちな人間て、自分が頭でっかちな人間である自己認識あるんでしょうか?

  • 頭でっかち、理屈っぽくて何が悪いのか?

    28歳男性、理系院卒、研究職勤務です。 勉強や仕事に忙しくもあり、充実してもいて楽しくもありで、恋愛経験がなく女性を知りません。 中高男子校、大学院も1割も女性がいなく、今の職場も女性は掃除のおばちゃんくらいです。 最近になって親が結婚しろと五月蝿くなり、半ば無理やりお見合いをセッティングされましたが、そんなものがうまくいくはずもなく、価値観の相違でお断りしました。 多くの回答者から見れば私は頭でっかち、理屈っぽい、人間性に面白みが欠けると思われるでしょう。ですが、私は理知的であることに誇りすら持っています。 感情の赴くままに行動した末はどうなるでしょう。職もない収入もないのに無計画に子供を作り、暴力やネグレクトで子供を死なすろくでなしの大人ばかりです。 企業などの組織にしても、社長の気の向くまま、感情で経営されたら、ブラック企業になるのは目に見えています。 今が良ければそれでいい、好きになったらどうにでもなる、こんな刹那的な考えは私には理解できそうにありません。常に先を考えて勝算のないことは行動しませんし、惚れた腫れたありきで行動することもできません。 この掲示板では頭でっかち、理屈っぽい人は嫌われがちですが、感情で動く人の方がよっぽど危なっかしい。失敗をするなとは言わないが、きちんと調べて考えた末の失敗ならともかく、何も考えずに行動して失敗するのは愚者のなすことだとおもいます。 理屈っぽいのが嫌われるのは、女性が感情的で相反するからでしょうか? そうだとしたら、申し訳ありませんが、私にとって女性は愚者にしか見えません。女性を批判するようで申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 「頭でっかち」?(やや長文です)

    昨日、職場(予備校)での出来事です。 まだちょっとモヤモヤしてるので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 昨日、他支社の事務(Aさん)から、「頭でっかち」と言われました。 といのは、うちの教務(Bさん)担当へ昨日20時〆切のエクセル入力のお仕事が来ていたんです。 うちはとても小さい規模の学校で、他のスタッフは2人、あとは非常勤の先生方でまかなっています。 その仕事依頼は私も拠点長も把握しており、担当がBさんだからお任せしましょうという事で皆了承していました。 17時頃、私宛にAさんから電話がありました。 「〆切が20時までだったが、頼んでいた仕事は終わったか?」と聞かれたので、 「その件は担当がBさんですので、授業から戻られ次第、確認して連絡致します。」と応えました。 すると、 「本来は○○さん(私)がやるべき仕事なのに、Bさんにさせているのか?」 「頭でっかちだな、こっちは急いでいるんだからさっさと調べてすぐにやれ」 と言われました。 私はその仕事の担当ではありませんでしたが、私が入社する前にこのポストにいたCさんが担当していたものでした。 Cさん退職後、事務職不在…その間Bさんが引き継いでいたそうです。 Bさんからは来週その仕事を引き継ぐ予定でした。 私はその事情を知らなかったので、誰もいないし担当ではないけれど急いでいるのであれば…と思い、何とか調べて入力し、送りました。 Bさんもちょうど戻られたので確認してもらい、仕事自体に問題はありませんでした。 が、私は「頭でっかち」と言われたことがひっかかりました。 小規模校ですし、業務が滞るのは問題だと思います。 しかし、担当が決まっているものは、その担当が責任を持ってやるべきではないのでしょうか? 「頭でっかち」という言葉が気になってしまい、 【そのような言い方は止めて頂けませんか?】 【先輩にあたられる方にこういう事を申し上げるのは失礼なのは重々承知していますが、ショックだったので申し上げました。すみません】 と、エクセルを添付する際のメールに追伸を記入して送っていたところ、今朝ご立腹メールが返ってきていました。。 【いつも口答えをする】 【先輩にあたる自分に言われたことを素直に聞く態度がない】 【入社してまだ短いのに、先輩にあたる自分になんという口の聞き方だ】 【本来○○さんが担当すべき仕事を他の人にやってもらっているのが分からないのか、自分から率先して仕事をしたらどうだ】 【担当が誰であろうと、○○さんがすべき仕事に変わりはない。こっちは謝る必要はない】 との内容です。 実際はもっと長かったです。 私は前年度まで教員でしたが、結婚後は事務職に変わりました。 この会社に入ってからは2ヶ月目です。 上の方に物申せる立場ではないことはわかっています。 でも、今回はどうしても気になってしまい、生意気なことを言ってしまったかもしれません。 今後もAさんと仕事をする機会は多々あります。 良い関係を築くには、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか? また、「頭でっかち」という言葉に過敏に反応してしまい、今回のような事態になってしまいましたが、職場でこのような言葉を目上の人から言われた場合、どのように対応したら上手く付き合えるでしょうか? 旦那に今回の件を話すと、 「Aさんの気持ちも分からないでもない。○○も気にしすぎ。ほっとけばいい」 と言われましたが…理解は出来ますが100%納得は出来ません。。 目上の人に悪く言われたことを止めて下さいって申し出るのは、そんなに悪いことなのでしょうか?(^^; 社会人6年目でお恥ずかしい限りですが、投稿させて頂きました。 アドバイスお願い致します。

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?

  • 悩んでどうしたら良いか分からなくなった(泣)

    29才男です。 悩んで考えて、理論とか宗教的な思考で頭がいっぱいで、どうしたら良いか分からなくなりました。どれが正解なのか?これは本当に自分がやりたいことなのか?この考えは本当に自分の考えなのか? 悩みを打ち明ける相手もいません。 紙に書くと、書いた通りの人間になった感じがして、それに向かって一直線。 自分が何なのか分からない。自分がなくなっちゃったのか? おれは、ロボット人間になっちゃったのか? 本の読み過ぎで?頭でっかちになっちゃったのか? 孤独だけど、自分だけがそれに気付いてない?痛い立ち位置にいるのかな? 人目が気になる。 人から言われたことを気にし過ぎる。 他人同士の話が自分のことを言われているように感じる。 自分の心に注目し過ぎる。 なにかに捕らわれてしまったのか。 どうすれば頭が柔軟になってスッキリしますか?

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • 会話中、自分の考えに思い付くのに時間が掛かります

    会話中、自分の考えに思い付くのに時間が掛かります お世話になります。宜しくお願いします。 私は人と話しているとよく「他人の意見を否定する事なく受け入れてくれるから、気を遣わないで言いたい事を言える」と言われた事が何回かあります。 でも、私はただ単に人と話していても、どの様に返事をしたら良いのか直ぐに思い付く事が出来ないだけなんです。だから、その人の意見を否定する事すら出来ない。その人の意見に耳を傾けている事しか出来ないんです。 会話が終わってずーっと考えた時に、やっと自分の考えが出て来ます。その繰り返しです。 以上の様に、他人と話をしていても、それを受け入れるだけで、その瞬間に自分の考えに行き着く事が出来ません。簡単に直す事は出来ないかもしれないけど、もしも、それを修正する方法について思い浮かぶ事があったら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分を肯定するってどうやってやるんでしょうか?自己嫌悪な人です。自分を認めてあげたい

    仕事では上司に怒られ、仕事もできないんですけど・・・ 勉強もできなかったし、彼女もいないしモテない・・・ あんまり自分ってとりえがないんですわ・・・・ 自然とそういう能力だと「ああ自分ってなんてダメな人間なんだ」ってふつう思います。 自己否定してしまいます。 自分はとりえがこれといってないけれど、自分を肯定できている人いますか? 私も自分を肯定してあげたいとふと今日思ったんです。だれからも肯定されない。女の子からも見向きもされない。仕事ではけちょんけちょんに言われる=自分は人間性を否定されたかのような気分に。 自分がかわいそうになってきました、せめて自分だけでも認めてあげたいとつよく思いました。なんで他人に人間性まで否定されなくちゃならないんだろう?自分は自分を認めてあげてもいいのでは?って思って。 たしかにできる人間でないですよ、私は。でもなんとか認めてあげたい。どうやったらいいのでしょう?(内心できない人間だと気付いているので認めるのは難しい)・・・・20代男より

  • やさしさについて、ひねくれる気持ちにどうすれば..

    こんばんは。21歳男です。 最近、というよりも高校生の頃からなのですが、 人に対して優しくするという行為に対して、どうにもひねくれて考えてしまいます。 どうしてそんな考えを持ってしまうんだろうと、自分に悲しくもなってしまいます。 といいますのも、人に対して優しくする、具体的には 他人の悩みや苦しみに優しくするという行為が、 結局のところ自分に対してそうして欲しいという思いからの行為でしかない、 という風に見てしまうところなのです。 私自身、中・高と不登校になるなどして悩みを抱え続けていました。 なかなかそうした悩みを打ち明ける事が出来ずに 悶々と暮らしていましたが、そのせいもあってか、 友人に親切にする際、どうしても自分のこの悩みを聞いて欲しい わかって欲しい、という思いが常に頭にあり、 優しくする親切にする=自分が他人からそうして欲しいだけ、 というような考えが染み付いてしまったのかもしれません。 自分の価値観でしか考える事が出来なくなっているのだとは思いますが、 どうしてもこの考えが拭い切れずに、ふとよぎると悲しくなってしまいます。 何とも頭でっかちで独りよがりな考えである事は こうして質問をするにあたって、文字化するとよくわかるのですが、 どうこの気持ちを扱えばいいでしょうか。 とても虚しい気持ちになってしまうので、どうにかしたいです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したLenovoのラップトップにキーボードを無線で接続していますが、かな入力ができません。
  • 設定を日本語に切り替えても、英字が表示されるだけでかな入力ができません。
  • エレコム株式会社の製品なので、かな入力ができる方法を教えてください。
回答を見る