• 締切済み

請負会社の差(電子回路設計)

就職活動中ですが当方中年の為、年齢で苦労しています。 希望職種は電子回路設計です。 就職先は会社の規模は問いませんがメーカー希望ですが、求人そのものが非常に少ないのが現状です。 そこで請負会社の正社員に応募しようか考えてますが、請負会社の違いによりどのような差が有るのでしょうか。 1 大手の会社と小規模の会社の差 2 年間休日の差はなんでしょうか 少ないところでは110日、多いところは125日 3 給与は前職での年収を参考にすることが多いのではと思いますが請負会社により給与に大きな差がでるのでしょうか。 4 請負会社は定年まで安心しては働けるのでしょうか。 当方請負会社で働いたことがありませんので非常に不安を感じています。

みんなの回答

• lycos
回答No.4

No.2です。再度の回答失礼します。 『仕事がないときは正社員でも給料が半分』というのは休業手当の話ではないでしょうか。 会社都合で休暇をとらされる場合には、基本給(+恒常的に付与される諸手当)の60%が最低限支払われます。よって、通常時の「基本給+残業手当」と閑散期の「基本給の60%」を比較して、約半分になるということだと思います。 これは仕事量にバラつきが往々にしてある請負会社ならではだと思います。(他の会社でも会社都合の休暇があれば同じことですが。) 年間休日の日数については、No.3に書かれたmotdenさんの考え方であってます。 ただ、これは前述の休業手当と同様『建前』ですので、会社によっては「サービス残業」や「サービス休日出勤」がないとは限りません。 あとは1日当たりの所定労働時間や通勤時間、諸手当などを加味して『それぞれの会社の実態』を比較してみてください。 ご健闘をお祈りします。

motden
質問者

お礼

回答有難うございます。 >『仕事がないときは正社員でも給料が半分』 従業員500人規模の会社に問い合わせましたら、給料は変わらないそうです。但し来年の査定に影響するとの事で、これなら理解できます。 最初に問い合わせしました給料が半分になる会社は小規模の会社だったからと思います。 >ただ、これは前述の休業手当と同様『建前』ですので、会社によっては「サービス残業」や「サービス休日出勤」がないとは限りません。  メーカーでもよくある事ですので、ある程度は覚悟しています。

• jameskun
回答No.3

No.1補足です。 なんとなく、質問者さんの言わんとするところがわかりました。って言うか、私の理解不足でした。 例えば、同じメーカーに、二つの請負会社が派遣しているとして、どちらの請負会社が待遇が良いか、どちらの請負会社に入った方が良いか、って事ですね。 おそらく、契約条件によって、差がありますが、大体同じようなものでしょう。大差ありません。というのも、メーカーとの外注契約単価は大体相場が決まっていて、余程特殊能力の必要な仕事でない限り、変らないからです。参考までに、電子回路設計であれば、一般的な設計作業ですので、時間単価@3000~5000えん位でしょう。 それから、仕事が無いときには、給料は半分になるとのことですが、これは当然です。請負会社は、兵隊が稼いで(どっかに派遣されて)ナンボですから、どこにも外勤せず、次の派遣先が決まるまで待機状態だと、売上げがゼロだからです。 もうひとつ、職安の求人表に何種類も同じ会社名が連荘でズラーっと並んでいるのは全て業務請負会社です。請負とはいえ、実質は派遣業と同じです。よその会社に外注として送り込み、ピンハネする昔ながらのシステムです。最近急激に増えてます。 請負会社の差は、会社ごとよりも、担当営業の違いによる差が大きいですから(同じ会社でも、いい加減な営業マンと、親身になってくれる営業マン、その時の運・不運があります)、自分が思うに、差はあまりないと思った方が良いです。 休日などは、基本的に外勤先に合わせるので、書いてある休日数は関係ないです。賞与等も、外勤先といくらで契約したかによります。給与の数字に差があっても、福利厚生・諸手当て等の差異があるので、結局どの請負会社も、ほとんど変りないと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

motden
質問者

お礼

回答有難うございます。 >それから、仕事が無いときには、給料は半分になるとのことですが、これは当然です。 大半の請負会社では、仕事が無い時は給与は半分なのですか、今度問い合わせてみます。多くの人にとって仕事の無い月が年間に数ヶ月以上有りますと生活が出来ないでしょうね。 年間の休日日数の差をお尋ね致しましたのは、 A社 休日日数 125日  出勤日数 240日(365-125) B社 休日日数 110日  出勤日数 255日(365-110) A社に入社すれば240日を越えた労働は残業代が支給されると思いますから、同じ出勤日数255日の場合基本年収が同じならA社の方が高収入になると思ったのですが。 そう単純ではないのでしょうか。

• lycos
回答No.2

1.「差」が何を対象としているか分かりませんが、給与その他の待遇として考えてみます。 小規模の会社は規模が小さいので、一人当たりの「アガリ」を増やすか、事務経費などの固定支出を抑える必要があります。 大手の会社は規模が大きいので労働者一人当たりのアガリが少なく済む(=一人当たりの人件費コストを上げられる)はずです。しかし、それ以上に投資(=拠点拡大など)を行っていれば、その分だけアガリを増やす(=人件費コストを下げる)他ないので、大規模だからといって必ず厚遇になるとは限りません。 結局は大規模でも小規模でも経営スタイルによって待遇は異なりますので、「会社による」ということです。 2.休日の差は工数の差に関わってきます。一日当たりの労働時間が同じであれば、休日が多い方が待遇が良いと言えるでしょう。しかし、それは勤務内容にもよるものですから一概には言えません。 これも会社(仕事の内容)によります。 3.給与については仕事によると思います。基本的には受注金額内で人件費を割り振るのですが、あなたの技術力や将来性に期待しているのなら、会社としては赤字になっても出すでしょう。 これもやはり会社によります。 4.請負会社であっても会社は会社ですので、客観的に言えば他の会社と何も変わりません。安心して働けるかどうかというのは、その会社が安定しているかということかと思いますが、今の時代それはどの会社にとっても同じことが言えるでしょう。 以上、「結局は会社による」という私の意見は参考にならないと思うので、どんどん応募して実状を探ってみてください。 働く立場からすればどんな会社で働いているかより、その仕事で充足感を得られるかということのほうが重要かと思います。

motden
質問者

お礼

回答有難うございます。 >以上、「結局は会社による」という私の意見は参考にならないと思うので、どんどん応募して実状を探ってみてください。  以前に職安提供の求人案内を見まして、メーカーからの求人かなと思い問い合わせましたところ業務請負会社でした。その会社は請負先からの仕事が無いときには、給料は半分になるとの説明で、正社員の求人でしたので驚きました(私が世間知らずなだけかも知れませんが)。 仰るように多くの会社に話を聞くのが良さそうです。

• jameskun
回答No.1

請負会社って、業務請負(最近流行のアウトソーシング業)でしょうか? その会社が、ご希望のメーカーと取引があれば、外注として入るので好きな仕事・工場は運で選択できますが(給料の出所が違うだけで)、希望収入や休みはまず無理でしょう。派遣なので、当然ピンハネされます。 例えば、会社間の契約が、時間単価¥3000だったら、時給約\1500位です。約半分ピンハネされます。 ちょっと、大手でぬるま湯に浸かり過ぎたようですね。このご時世、中小企業はこんなもんですよ。 給料とか休日とか言う前に、現実を見つめては如何でしょうか? 自分も同じような経験あります。お互いがんばりましょう! (キツい言い方で、すんません)

motden
質問者

お礼

回答有難うございます。 >請負会社って、業務請負(最近流行のアウトソーシング業)でしょうか?  はい、業務請負です。 請負会社による違いや実情をご存知の方、御回答頂けたら助かります。