• 締切済み

フィリックス FELIX THE CAT

1960年代初頭「とびだせフィリックス」という5分番組があって(たしか東京ローカルでフジテレビ7:55分から)、主人公のフィリックスはいつも魔法のかばんを持っていて、ピンチになるとそのかばんをいろいろなアイテムに変えてピンチを凌ぎ、めでたしめでたしと言うような内容だったと思います。 これが、後の「ドラえもん」のアイデアになったと思っているのは、私だけでしょうか。 今は、「フェリックス」とか呼ばれていますけど、これは同じものですよね。 その他にも「バフーン!」と言う声を発すると驚異的破壊力で何でも壊してしまうエスキモー人のようなキャラクターもいたと思います。 「マイティマウス」や「マイティハーキュリー」などもこの時間帯に放映していて楽しみにしていた覚えがあります。 ご賛同できる方お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

あはは、ごめんなさい、No1さんのおっしゃるとおり 確かに賛同はしませんね。 私も見てましたけど、すべてのエピソードがそのスタ イルではなかったと思いますが。 フェリクスそのものが丸川製菓の10円ガムとして今で もコンビニや駄菓子屋で発売されているので、私はあ まり古い感じがしません。丸川のフェリクス10円 ガムは発売されてから40年近く経つなんてびっくり! ちゃんと版権承諾記号付いて(当たり前だけど)ます ね。丸川製菓のWebからフェリクス公式サイトに リンクしてますね。 (丸川製菓Web) http://www.marukawagum.com/ 実は私もフェリクスではVavoomのエピソードが一番 記憶に残っています。 フェリクスが災害を防ごうとして動けなくなり、 Vavoomが町に知らせに行くんだけど彼は「Vavoom!」 としか言えなくて・・・懐かし。 (フェリクス公式サイト) http://www.felixthecat.com/ マイティ・ハーキュリーは今でも友人同士でネタに なります。昔明治製菓(だったかな?)でマイティ ・ハーキュリーの指輪が当たったことがあります。 あんなにマッチョなら指輪使わなくても強いだろうに? 「おりんぴあ~!」

maggie-joe
質問者

補足

うーん・・・ 皆様、質問の意味を取り違えていらっしゃるようなので補足致します。 フィリックス(敢えてこう呼びます)が持っていた魔法のかばんは、欲しいものに変わる不思議なかばんでした。 ドラえもんのポケットも何でも欲しいものが出てきますよね? 不二子F氏はこれをヒントにドラえもんを作ったんじゃないかと思った次第で・・・同じ猫みたいな動物だし。 ドラえもんのファンの方に怒られるかも。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

「名探偵スカット」や「怪力アント」なんてのもあった。

回答No.1

特に賛同はいたしませんが、データのみ マイティマウス(MIGHTY MOUSE) 1957/07/21-1958/04/27(日)KR(TBS) とびだせフィリックス(1)(FELIX THE CAT) 1963/01/04-1965/06/29(月-土) フジ 18:55-19:00 マイティハーキュリー (MIGHTY HERCULES) 1965/06/30-1966/04/23(月-土) フジ 18:55-19:00 少年シンドバッド(1)[シンドバッドの冒険] (The Adventures of Sindbad Jr.) 1966/04/25-1967/02/21(月-土) フジ 18:55-19:00 とびだせフィリックス(2) 1967/02/22-1967/12/21(月-土) フジ 18:55-19:00 少年シンドバッド(2) 1967/12/22-1968/10/19(月-土) フジ 18:55-19:00 ジョニーサイファー 1968/10/21-1969/03/29(月-土) フジ 18:55-19:00 そばかすプッチー 1969/03/31-1969/10/04(月-土) フジ 18:55-19:00 ピンチとパンチ 1969/09/29-170/03/28(月-土) フジ 18:50-18:55 いたずら天使 チッポちゃん 1970/03/30-1970/12/31(月-土) フジ 18:50-18:55 カバトット 1971/01/01-1972/09/30(月-土) フジ 18:55-19:00 かいけつタマゴン 1972/10/05-1973/09/28(月-土) フジ 18:55-19:00 クレクレタコラ 1973/10/01-1974/09/28(月-土) フジ 18:55-19:00 ウリクペン救助隊 1974/09/30-1975/03/29(月-土) フジ 18:55-19:00 冒険ロックバット 1975/03/31-1975/09/27(月-土) フジ 18:55-19:00 以後、放送枠消滅

関連するQ&A

  • ハンドメイド品のキャラクター

    ヤフオクなどのオークションで、ご自分で制作されたハンドメイドの 財布、鞄などを出品されている方がいらっしゃいます。 「すごーい、これ手作り?」と思ってしまうほど、とてもカワイイものや、 キレイな物があり、とても欲しくなります。 「自分でも練習して作って、出してみたいなー」と考えたのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 その財布等にキャラクター(ドラえもんやトトロ、スヌーピー など)を使っている方もたくさんいらっしゃいますし、自分が欲しいのも 作りたいのも、そういうものなのですが、これって厳密には著作権に 引っかかるとかってあるのでしょうか? 店を構えてというわけではなく、オークションで個人的に出すぶんには 良いのでしょうか? 本当のところどうなのか、おわかりになる方お願い致します。

  • CAT5、とCAT6

    ケーブルにも違いあがるようですが、CAT5のケーブル15M位がありこれを使いまわすとなると 壁に埋め込むコネクター部?もCAT5に合わせないといけない?と思うのですが 家はADSLなのですが5と6で大きな違いが出るのでしょうか? 6にした方がいいとは思いますが5のケーブルがあるので、 LANを繋ぐ先は液晶TVのネットになります。 あとCAT5のケーブルにC5Eと書いてあるのでCAT5のケーブルで間違いないでしょうか?

  • ヘミングウェイ CAT IN THE RAIN

    ヘミングウェイのCAT IN THE RAINの中盤あたりにアメリカ人の妻が猫をitっていってたのが、急にkittyとよぶようになりました。これはどうしていきなり呼び方がかわったんでしょうか。どういう心情なのでしょうか?この話に詳しく何か考えがある人は回答ください。

  • cat

    cat merge 違いを教えてください

  • CAT-5って何ですか?

    学校の宿題で家庭内の引き回しでの 環境向上策としての「CAT-5(LANケーブル」 をどう考えるかというものがあります。 CAT-5というのは何でしょうか(普通のLAN ケーブルはどう違うのでしょうか)?その利点は?

  • cat

    プロセス間通信をしたいのでが、まず mknod mypipe p でpipeを作成後 送信側プロセスで echo "hoge" > mypipe& でpipeに送信。 ブロッキングを回避する為に バックグラウンド処理にしています。 受信側プロセスでは cat < mypipe >> hogehoge.file でファイルに保存しています。 この受信側プロセスでのcatのブロッキングを 回避する方法って無いのでしょうか? (ひょっとしてcatはEOFを待ってます?) よろしくお願い致します。

  • CAT50とは?

     こんにちは。お世話になります。  マシニングセンターの主軸ホルダー部の規格で「CAT50」と言うのがありますが、主にどの国・メーカーで使用されているのでしょうか? それと、BT50と比較して優位な点はあるのでしょうか? 初めてCAT50品の加工依頼があり疑問に思いました。宜しくお願い致します。

  • CAT6AにCAT6モジュラーは大丈夫?

    CAT6AのLANケーブルにモジュラージャックを付けたいと思うのですが、 CAT6のタイプしか無いようです。 この組み合わせでもCAT6Aの性能は維持されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大阪BIG CATについて

    質問です。 大阪のBIG CATなのですが、作りはどんな感じですか? 一面まっ平らですか?後ろの方に段とかないですか?

  • V-CATについて

    現在転職活動をしていて、次の面接の際に SPI及びV-CATというのを行うということを言われたのですが、 「V-CAT」とはどういうものなのでしょうか。 ネットで調べたのですが、あまり詳しい情報のものを検索できなかったので、 お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう