• ベストアンサー

口臭が臭い

会社で、「口臭」が臭い人が、いますけど そのままストレートに相手に言った方が、いいでしょうか?それとも大人して黙っといた方がいいのでしょうか?

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに我慢するのは、毎日だと辛いですよね。 私も数ヶ月前まで、職場の向かいのおじさんがそうでした。ある時はニンニク、ある時はキョーレツな酒臭、そしてまたある時は食後のネギの香・・・。 ひどい時には窓を開けて空気を入れ替えても、社内の換気扇を回しても無駄だったので、おもむろにマスクを取り出し付けました。花粉症とか、風邪気味とか言って。でもそういうのって、あんまり本人は気にしていないんですよね。 やっぱり直接は言えなかったので、退職されるまで私は我慢しましたっ(-_-;)

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います <食後のネギの香>そんな感じです因みにうちのオッサンは、「草が発酵した」臭いですね

その他の回答 (4)

回答No.5

「言った方がいいか?」「黙っている方がいいか?」ということですよね。 黙っている→相手は口臭に気づかず恐らく現状維持のまま 相手に言う→指摘された事で相手が改善する可能性はある と考えれば、言う方が多少なりとも希望の光が見えるかも。(まぁ、黙っていてもいずれ誰かが言って 改善される可能性もありますが)  蛇足ですが、「口臭が臭い」とは言わず、「口が臭い」もしくは「口臭がきつい」というのが 正しいのでは? 「頭痛が痛い」「馬から落馬した」と同じ様に変な日本語になっているような…。 失礼致しました。

1112
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います そのオッサンに「彼女」がいたら注意してくれると 思うのですが・・・

回答No.3

私の会社にもいましたー;; 昼ごはんに納豆とか食べてるんですよ、 かなりくさすぎてヘコみます。。。 会社の役職などにもよりますが、 私の場合はしょっちゅうお茶をいれてあげたり (緑茶は口臭にいいときいたのですが・・・本当か   どうかはわかりません) あとメントール系のガムをあげたりして我慢していました;;; 口臭は親しい友達にもなかなか注意できないもの なので、なんとか我慢するかもしれません・・。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います アメとかガム等である程度はよくなるかもしれませんね!!

• koorkoor
回答No.2

口臭の原因は、歯垢・歯石です。 歯磨きしていても、歯並び悪いと自然に付いてきます。 半年に一度歯科で取ってもらう必要あります。 自分(質問者)は歯の手入れを上記のようにしていると遠回しに言ってみるといいのではないですか? 多くの人は、自分では口臭余り気が付かないし、口臭の消臭剤で済ましている人多いです。(諦めている人多い) 最後に、相手と会話が多い・少ない、によって、言う・言わない、の判断は必要と思います。

1112
質問者

お礼

ご回答愛が問うござます まだ「消臭剤」を使うならまだしも使わないからたちが悪いです。

• masa1426
回答No.1

あまり言わない方がいいと思いますよ^^; 相手には「口臭」というのは失礼ですから、愛想笑いでごまかしておいて、ほっといた方がいいです・・。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います ではほっときましょうか・・・