• ベストアンサー

口臭が臭い

会社で、「口臭」が臭い人が、いますけど そのままストレートに相手に言った方が、いいでしょうか?それとも大人して黙っといた方がいいのでしょうか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに我慢するのは、毎日だと辛いですよね。 私も数ヶ月前まで、職場の向かいのおじさんがそうでした。ある時はニンニク、ある時はキョーレツな酒臭、そしてまたある時は食後のネギの香・・・。 ひどい時には窓を開けて空気を入れ替えても、社内の換気扇を回しても無駄だったので、おもむろにマスクを取り出し付けました。花粉症とか、風邪気味とか言って。でもそういうのって、あんまり本人は気にしていないんですよね。 やっぱり直接は言えなかったので、退職されるまで私は我慢しましたっ(-_-;)

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います <食後のネギの香>そんな感じです因みにうちのオッサンは、「草が発酵した」臭いですね

その他の回答 (4)

回答No.5

「言った方がいいか?」「黙っている方がいいか?」ということですよね。 黙っている→相手は口臭に気づかず恐らく現状維持のまま 相手に言う→指摘された事で相手が改善する可能性はある と考えれば、言う方が多少なりとも希望の光が見えるかも。(まぁ、黙っていてもいずれ誰かが言って 改善される可能性もありますが)  蛇足ですが、「口臭が臭い」とは言わず、「口が臭い」もしくは「口臭がきつい」というのが 正しいのでは? 「頭痛が痛い」「馬から落馬した」と同じ様に変な日本語になっているような…。 失礼致しました。

1112
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います そのオッサンに「彼女」がいたら注意してくれると 思うのですが・・・

回答No.3

私の会社にもいましたー;; 昼ごはんに納豆とか食べてるんですよ、 かなりくさすぎてヘコみます。。。 会社の役職などにもよりますが、 私の場合はしょっちゅうお茶をいれてあげたり (緑茶は口臭にいいときいたのですが・・・本当か   どうかはわかりません) あとメントール系のガムをあげたりして我慢していました;;; 口臭は親しい友達にもなかなか注意できないもの なので、なんとか我慢するかもしれません・・。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います アメとかガム等である程度はよくなるかもしれませんね!!

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.2

口臭の原因は、歯垢・歯石です。 歯磨きしていても、歯並び悪いと自然に付いてきます。 半年に一度歯科で取ってもらう必要あります。 自分(質問者)は歯の手入れを上記のようにしていると遠回しに言ってみるといいのではないですか? 多くの人は、自分では口臭余り気が付かないし、口臭の消臭剤で済ましている人多いです。(諦めている人多い) 最後に、相手と会話が多い・少ない、によって、言う・言わない、の判断は必要と思います。

1112
質問者

お礼

ご回答愛が問うござます まだ「消臭剤」を使うならまだしも使わないからたちが悪いです。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.1

あまり言わない方がいいと思いますよ^^; 相手には「口臭」というのは失礼ですから、愛想笑いでごまかしておいて、ほっといた方がいいです・・。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います ではほっときましょうか・・・

関連するQ&A

  • 口臭が気になるので他人に自分のがいかなるものか質問したいのですが

    口臭が気になるので他人に自分のがいかなるものか質問したいのですが なかなかストレートには聞きづらいものです(私は) それに相手も答えづらいだろうし なにか上手く自分の口臭について聞く方法はないですか?

  • 私みたいな口臭持ちをどう思いますか?

    私は20代後半の女性です 物心ついたとき、記憶では幼稚園生の頃に口臭に気づき恥ずかしくて友達や先生とも近くで話せずにいました 親にもバレるのが恥ずかしくて近くでは喋らないようにしていました 『大人になったら治るだろう』と小学生の頃は思っていたのですが今まで全然改善されず… 小さい頃からと考えれば内臓が原因とは考えにくいですよね… 先日、他人から指摘されて落ち込んでいるところです その方は親切心で言ってくれたと思うのですが、20年以上改善策が見つからない私としては指摘されるのは非常につらいです 便秘もないですし、タバコ、お酒も一切とりません 漢方も試しました 小さい頃からというのは、治らないのでしょうか? 口臭がない方は私みたいな口臭持ち(かなり強烈)をどう思いますか? 臭わない人からしたら『あんなに口臭がするのに何で気をつけないのかな?』という感じなんでしょうか?

  • 口臭について

    他人の口臭は直ぐに分かりますけど、自分の口臭はどうしても嗅ぎ分けられません。 したがって、自分の息が相手を不快な気分にさせているのかいないのか分からず困っています。 そこで医療に詳しい方、もし自分の口臭が分かる方法があれば教えて下さい。

  • 口臭はどんな臭い?

    私と話す相手に「なんか、ウンコ臭くない?」 とか、 赤ちゃん連れの友達には「アレ?ウンチしてるのかな?」 とか言いながら赤ちゃんのオムツの確認して 「違う」って言ったりしました。 口臭ってウンコの臭いがする人もいるのですか? 嫌だな~・・・ みなさんはどんな口臭知ってますか?

  • 他人の口臭

    他人の口臭気になりますか? わたしは、人一倍鼻が利くのですごく気になるんです。 個人的には女性より男性のほうが体臭や口臭の類はキツイように思います。 現に、口臭を感じる相手は圧倒的に男性のほうが多いです。 みなさんは、相手の口臭を感じた場合、我慢しますか? それともなんらかのかたちで伝えますか? 回答お願いします☆

  • にんにくの口臭と酒の口臭

    50代男性です。 毎日、朝昼晩と生のにんにくをしょう油につけて食べています。 (晩御飯には毎日お酒をかかしません。) 夕方になると口臭がします。 酒の臭いにそっくりの口臭です。 そのため、夕方に車で出かけると「酒を飲んできた?」と言われます。 もちろん酒は飲んでいません。 でもみんなに疑いの目でみられます。 会社に朝から酒の臭いがする人がいますが、 その人も酒は一滴も飲みません。 にんにくを毎日食べてるといってました。 にんにくの口臭と酒の口臭は似てるのでしょうか? それを言われた相手に説明したいのですが、 ネットで検索してもなかなか出てきません。 ここに載ってるよなどの情報ぜひお願いします。

  • 口臭について。

    逆流性食道炎の人に特に聞きたいです。 口臭対策どうしてますか? 逆流性食道炎で薬飲んでても 舌の奥から臭ってくるのが分かります。 飴やガム食べてもすぐにダメです 歯を磨いてもです。 なので、キスをするのも 相手が舌を出してきても、受け入れず 口を閉じたままですし 人が近くにきたら、話せずおとなしくなってしまいます。かなりストレスです。 どうしたら治りますか?

  • 口臭予防

    最近、人と話をする際、相手の方が口を押さえて話すようになりました。始めは、相手の方が口臭を気にして話しているなかな?と思ったのですが、どうも自分に原因があるようです。口臭予防にきく薬もしくは、サプリメントなどご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。 お願い致します。

  • 口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください!

    口臭が・・傷つけない伝え方を教えてください! どちらのカテゴリで伺えば良いか分からなかったので、こちらで質問させてください。 少し前から付き合っている人がいるのですが、口臭が気になります・・。 磨き残しというより、なにか歯茎などの病気(?)なのか分かりませんが、独特の臭いです。 本人は気付いてないと思います。 デリケートな事なので、本人に直接伝えて良いものか分かりません。 相手を傷つけないように、伝える方法などアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の口臭のことで悩んでいます。

    友人の口臭のことで悩んでいます。 私は30代女性です。 10年ほど前から同じ趣味(音楽)で知り合った1つ年下の友人がおり、 コンサートやイベントがあれば、地元以外の土地にも遠征している仲です。 この友人のことで最近悩んでいます。 彼女は出会った当初から口臭があったのですが、 ここ最近はとても強くなってきて清潔感が無く感じられます。 彼女は特定の彼はおらず、不特定多数の方と関係を持っています。 また世間様で言うと少数派の性癖です。 私は潔癖症というわけではありませんし、結び付けて考えることではないのかもしれませんが なんだか私の中で“乱れた交友関係と口臭”が結びついてしまって「嫌」な感じなのです。 また不特定多数の相手の仲には結婚している人や1回限りの人も居て そういう話を聞くのがあまり好きではないのです。 しかし友人は私が話を振らなくてもその話をしてきたりします。 一緒に出かけるのは良いのですが、口臭のせいでとても嫌な気持ちになるし 離れていても結構な臭いがするのです。 私は1人で遠征したりすることには特に問題ないので、面倒だから1人で行きたいな、と考えるようになってしまいました。 しかし趣味のことで遠征する際は航空券やホテル、公演チケットの手配は全て私がしているので 急に誘わなくなったら彼女が可哀想だし・・・と考えています。 体臭や口臭はどんな人でも多少はあると思います。 私も色々気を使っていますし、仕方が無い部分もあるのは承知です。 でもとても臭うので本当に困っています。 そこでお聞きしたいのは下記の点についてです。 (1)口臭について彼女に言うとしたらどのように言えば良いか。もしくは言わない方が良いか。 (2)今後彼女との距離をどうするか。ツアーやイベントでの遠征は1年に2、3回なので我慢するべきかどうか。 彼女とは同じ会社の違う部署で働いており、私から連絡を取らなくなっても彼女から連絡が来ることは確実です。 交友関係のことはお互いいい大人なので、私は聞きたくないことや、 倫理に反することはするなといえると思うのですが、口臭の件はなかなか言い難く困っています。 どうぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。