• ベストアンサー

口臭について

最近、人から口臭がすると言われます。自分では感じませんが…特に朝と夜に口臭があるといわれます。そこでタニタ製の口臭チェッカーを買い、時々この測定器でチェックするのですが、昼頃測定すると口臭は無いのですが、朝と夜になると口臭ありと測定されます。ちなみに歯磨きは時間をかけてしっかり磨いてます(1日3回)口臭の原因は?詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられる一番の原因は虫歯と歯周病でしょう。 そして歯がきちんと磨けていないこと。歯ブラシを使ってちゃんと磨いたつもりでも、歯と歯の間が汚れていたらアウトです。通常の歯ブラシでは歯と歯の間は掃除しきれません。糸ようじなどできとんと掃除しましょう。あとは奥歯の奥、特に上あご側ですね。一番奥は歯ブラシではまず届きません。指に歯磨き粉をつけて確実に奥まで磨くようにしましょう。あと歯石がついていたらどんなに歯ブラシや糸ようじで掃除しても無駄です。掃除した後30分もすれば口臭復活です。歯石って口臭の元の塊ですから当然です。 これらをきちんとやってもまだ臭うようであれば、慢性鼻炎、内臓(特に肝臓)疾患、糖尿病などが考えられます。 まずは歯科医に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
kensanwa
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。参考になります。ご回答とうりにいろいろ試してみます。それでも駄目ならやはり歯科医に相談してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• manabou
回答No.3

ごめんなさい詳しくないですが。。。 僕の場合、口の中が渇くと自分でも匂うときがあります。例えば鼻がつまってて口で息をしている時とか。 あともうひとつ、口内炎ができたときとか。口内炎って内臓の不調からくるもんだと聞いたことがあります。口臭と内臓、何か関係あるかも?です。

kensanwa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分も口が渇いてるときに口臭があるように感じます。内臓が原因だと怖いですね。歯科医に一度みてもらいます。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

口臭の原因

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yoiha/koushuu.htm
kensanwa
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。