• ベストアンサー

口臭について

最近、口臭があると言われます。自分なりの対策として少し価格が高めの歯槽膿漏予防の歯磨き粉を使用してます。あと、タニタ製の口臭チェッカーを使い口臭の有無を確認しています。ですが、時々、母親から口臭がすると言われてしまいます。その時、口臭チェッカーで確認するのですが、口臭無しと判定されます。自分でも口臭は感じません。なにか口臭があるのか無いのか他に確認する方法はないのでしょうか?自分で自分の口臭があるのかよくわかりません。詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

人間の鼻は、いつも感じている臭いを「標準」としてキャリブレートしているので自分の臭いはほとんど感じることができません。 つまり自分の臭いに慣れてしまっているからです。 でもいつもと違う臭いは敏感に感じ取ります。 母親に指摘されているという事は実際に口臭があるのだと思います。 口の中が乾きがちな「ドライマウス」という状態ですと口臭はきつくなります。赤ちゃんが歯磨きをしなくても口臭や虫歯がそれほどないのは唾液の分泌が盛んで汚れを常に洗い流しており、しかも唾液の中には殺菌成分が含まれているからです。 舌に白いカスのようなものが多い場合も口臭の原因となります。これはストレスで増えます。完全に除去する事は出来ませんが歯磨き粉をつけない歯ブラシで定期的にブラッシングするのが良いと思います。 あとは市販されているマウスウォッシュ等で頻繁にうがいをする事で大分消す事が出来ると思います。 >口臭があるのか無いのか他に確認する方法はないのでしょうか? マスクをしてみてはどうでしょうか? マスクをして5分ぐらい口で息をしてみるその後マスクをしたまま鼻で臭いを確認してみる。結構わかります。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに口の中が乾いていると感じるときがあります。舌のブラッシングも大切なのですね。口臭の確認としてマスクを使うことは気が付きませんでした。実行してみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の経験からして「胃」ですね。 胃が悪いときにげっぷの様になります。それが口臭として・・・・・・・。

回答No.3

歯垢はどうですか。歯の間に爪楊枝を注意深く入れて軽くこすって歯垢が残っているかどうか見てはどうでしょうか。

kensanwa
質問者

お礼

そうですね。今度、糸楊枝でも買って使ってみます。ありがとうございました。

• masa2258
回答No.1

私の知っている範囲では、歯石、ストレス、飲食物(特にお酒)、水分です。 水分が少ない人は、よく水分をとり、ガムをよく噛んで唾液を良く出すといいらしいです。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分は水分量が少ないと感じます。ストレスも関係しているのですね。参考にいたします。