• 締切済み

口臭チェッカーに反応する臭いとしない臭いを教えてください

タニタのブレスチェッカーを使っているのですが、説明書に 「ブレスチェッカーでは検知できないガスを主成分とする口臭もある」 と書いてあります。 どういった種類の口臭には反応しないのでしょうか? 特に膿栓や歯周病が原因の口臭に反応するのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

• TKKW
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

私も以前タニタの商品を購入しましたが、何かインチキっぽいですね。最近、口臭検査キット、という商品を東急ハンズ渋谷店でみました。口の中の口臭原因菌(バクテリア)を検査して口臭の原因であるお口の中の病気(歯周病など)を所見するような商品でした。今度試してみようと思っています。

• ese_ee
回答No.1

臭気に一番敏感なのは人間の鼻(官能試験)です。 ご家族などにチェックしてもらうのが一番信頼がおけるのではと思います。 その製品は揮発性硫黄化合物を測っているようです。 たとえば、たまねぎやにんにくを食べた後の臭いは検知できるでしょう。 http://www.lion.co.jp/press/2004078.htm 参考URLのように、 口臭の原因になる物質は揮発性硫黄化合物の他には、 窒素化合物(たとえばアンモニア)、低級脂肪酸(たとえば酪酸) などがあるようです。 http://www.lion.co.jp/press/2004078.htm 歯周病治療においては、 アンモニアをターゲットにしている検知器もあるようですね。 http://www.honda.or.jp/coushuu/news16.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/press/2004078.htm
TKKW
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しくてよく分からないのですが、 歯周病の臭いには一応反応するってことですよね。