• 締切済み

口臭チェッカーに反応する臭いとしない臭いを教えてください

タニタのブレスチェッカーを使っているのですが、説明書に 「ブレスチェッカーでは検知できないガスを主成分とする口臭もある」 と書いてあります。 どういった種類の口臭には反応しないのでしょうか? 特に膿栓や歯周病が原因の口臭に反応するのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • TKKW
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

私も以前タニタの商品を購入しましたが、何かインチキっぽいですね。最近、口臭検査キット、という商品を東急ハンズ渋谷店でみました。口の中の口臭原因菌(バクテリア)を検査して口臭の原因であるお口の中の病気(歯周病など)を所見するような商品でした。今度試してみようと思っています。

  • ese_ee
  • ベストアンサー率48% (68/139)
回答No.1

臭気に一番敏感なのは人間の鼻(官能試験)です。 ご家族などにチェックしてもらうのが一番信頼がおけるのではと思います。 その製品は揮発性硫黄化合物を測っているようです。 たとえば、たまねぎやにんにくを食べた後の臭いは検知できるでしょう。 http://www.lion.co.jp/press/2004078.htm 参考URLのように、 口臭の原因になる物質は揮発性硫黄化合物の他には、 窒素化合物(たとえばアンモニア)、低級脂肪酸(たとえば酪酸) などがあるようです。 http://www.lion.co.jp/press/2004078.htm 歯周病治療においては、 アンモニアをターゲットにしている検知器もあるようですね。 http://www.honda.or.jp/coushuu/news16.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/press/2004078.htm
TKKW
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しくてよく分からないのですが、 歯周病の臭いには一応反応するってことですよね。

関連するQ&A

  • tanitaの口臭チェッカーで4や5ってどの程度の口臭なのでしょう。。涙

    tanitaの口臭チェッカーで、いつ計ってもレベル4か5が出てしまいます。今まで自分では全く気付かずに何年も生きてきて愕然としています。 なんとなく分かってはいたのですが、最近話していると鼻をおさえられたり、身をよけられたりと周りの反応が顕著になってきてブレスチェッカーで試してみたら。。 歯磨きの後は歯磨き剤の強い匂いにも反応するとのことですが、そういう感じでもなく、常に4か5しか出ないのです。。鼻息でやっても同じ結果です。 念入りな歯磨き、歯間ブラシ、舌苔の除去、、お茶っぱを食べる…など様々試してもだめです。 自分では全くわかりません。。どのくらい臭っているかわからないのですが、どんな感じかわかる方いらっしゃいませんか? 参考にします。 その人に近づいただけでウっとくるような空気をまとわりつかせている のでしょうか。 寒い部屋から自分のいた部屋に入るとちょっとわかるような気がします。

  • 口臭について

    最近、人から口臭がすると言われます。自分では感じませんが…特に朝と夜に口臭があるといわれます。そこでタニタ製の口臭チェッカーを買い、時々この測定器でチェックするのですが、昼頃測定すると口臭は無いのですが、朝と夜になると口臭ありと測定されます。ちなみに歯磨きは時間をかけてしっかり磨いてます(1日3回)口臭の原因は?詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 高齢者のいやな匂いについて

    私は高齢者のいやな匂いについて、加齢臭よりも口臭の方が臭く、また気になりますがみなさんはいかが思われますか? 1、口臭の主原因は歯周病によるものと思われます。 2、一般に男性の方が、歯周病による口臭が強いように思われますがいかがですか?

  • 口臭

    こんにちは。大学一年の者です。最近、口臭のことですごく悩んでいます。 実は半年ほど鼻の調子が良くなかったため耳鼻科で診察を受けたところ、慢性副鼻腔炎との診断を受け、抗生剤による治療を一ヶ月続けてきました。医師によると、鼻の炎症、つもり副鼻腔炎の症状自体は改善したとのことなのですが副鼻腔炎に伴う口臭が酷いです。 具体的には、洗顔後にタオルで顔を拭いている際に鼻から息を出すとかなり強く匂いを感じます。臭いの種類としましては、膿栓(臭玉)や歯垢に近いです。 最初は虫歯や歯周病を原因とする口臭を疑い歯医者の診察も受けたのですが、歯、歯肉の状態共に問題ありませんでした。 電車や大学の教室での周りの仕草や反応から、私か。発している臭いはかなり酷いと思います。 現在は口臭を気にするあまり大学でも殆ど人と話しませんし、話しかけることもできません。 ほんとうに悩んでおります。 現在診察を受けている耳鼻科の先生にも伝えたのですが、「投薬療法を続けて様子を見ましょう」と言われました。 ミントを食べたり、鼻スプレーをしたり色々と試しているのですが臭いは消えません。 やはり、副鼻腔炎による口臭なのでしょうか? また、口臭を人並みに戻すにはどうすればよいのでしょうか? 忙しい中とは思いますが、本当に悩んでおります。 お時間がありましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 治らない口臭

    私は、2年ほど前から口臭に悩んでいます。最初、虫歯があったので原因はそれだと思っていました。しかし、治療しても口臭は改善されませんでした。 人の前を通る時に、息を止めていたので、縦隔気腫になってしまったこともありました。 歯科の定期健診で再び虫歯と診断され、治療しましたが良くなりません。 厳密に言うと、最後の治療の後、タニタ製の口臭測定器で測定しましたが、結果は0でした。 (測定できる成分は限られているので、過信できない) しかしながら、周りの人は鼻をすすったり、咳払いをします。また、自分でも臭いを感じま す。 もう死にたいくらいです。

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

  • 口臭ケア、どのようにしてますか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 みなさんは口臭ケア、どのようにしてますか? 数年前から口臭が気になってます。 誰かから指摘されたわけではないのですが、口臭は自分ではわからないこともあるので… 夫や自分の家族は臭ければ臭いと言ってくれるので、臭っていないようなのですが、やはり気になります。 (ガーリックライスやギョーザ等、にらやにんにくを食べた時、そのにおいがくさいと言われることはあります) 気になり始めた原因は、何社かの派遣先の同僚や上司に口臭がある人が結構いたからです。 至近距離じゃないとにおわない人もいますが、結構距離があってもにおう人もいます。 憶測ですが、私の周りにいた口臭がある人はそのことに気付いていなく、ケアをしてない人がほとんどな気がします。 電車に乗っていても、乗車してきた瞬間から臭いを放っている強烈な人がいます。 今はフレンテのクリッシュや北見ハッカ通商のハッカ飴を愛用してます。 北見ハッカのハッカスプレーを口に含みうがいをしたり、DHCのエチケットカプセルを飲んだり、 タニタのブレスチェッカーで口臭チェックしてます(大体0~1です)。 歯を磨いてしばらくはいいのですが、口内の乾燥や空腹で口内環境が変わってくるとにおってないか気になります。 みなさんのおすすめの口臭ケアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メタンの反応性

    専門外の講義でこのような課題が出たのですが、 何のことかイマイチ分かりません。 良ければ教えて下さい。 (1)炭化水素の熱分解と固体酸触媒上の接触分解において、  C4成分の組成は大幅に異なる。  その現象と原因を解釈せよ。 (2)天然ガスの主成分であるメタンの反応性が低い。  メタンの反応4つを反応式と反応条件を明記して説明せよ。

  • 物心ついた時からの口臭について

    体調が良い悪い関係なく 物心ついた時から今までずっと 口臭がなかったことがありません。 家族や友人に指摘されるので 確実に臭っているんだと思います。 口臭外来での検査や治療には10万程度かかり、 学生の私には到底払えません。 皆さんには 私の口臭の原因を特定していただきたいのです。 特徴としては ・物心ついた時から口臭を指摘されていた ・胃など身体で悪い所はない ・喉の奥や舌から臭う ・何かが腐ったような嫌な臭い ・歯並び、噛み合わせはとても良い ・体臭は臭くない ・口呼吸なし ・虫歯なし ・歯周病なし ・膿栓なし ・膿汁の有無は不明 ・歯間ブラシで毎日掃除 ・すぐ舌苔が溜まる ・舌をゴシゴシ洗っていたせいか、舌ブラシをしても舌苔がなかなか取れなくなった 早急に原因を知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。