• ベストアンサー

高齢者のいやな匂いについて

私は高齢者のいやな匂いについて、加齢臭よりも口臭の方が臭く、また気になりますがみなさんはいかが思われますか? 1、口臭の主原因は歯周病によるものと思われます。 2、一般に男性の方が、歯周病による口臭が強いように思われますがいかがですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.2

加齢臭というのは、化粧品メーカーが製品を売るために流行らせた言葉だと思っています。 義母なんか隣にいてもちっとも臭くないのに、臭いと思い込んでいろんな製品を使っています。 高齢者の差別にもつながりかねない言葉だと思います。 ほんとうにそういう匂いがあるのだとしても、もう少し違う言葉はなかったのか、と思います。 宣伝に踊らされないことが大切だと思います。 質問者さまがおっしゃるように、加齢臭はそんなに気になるものではないと思います。 私の周囲にいる高齢の方々はいやな匂いなどしません。 1.口臭は気になりますが、高齢者に限りません。 若い人でも胃が悪い人など口臭がしますし、 妊婦さんは歯槽膿漏になりやすいそうで、そういう人は口臭がします。 まあ、高齢者のほうが歯周病になりやすいということはあると思います。 2.歯周病になるのは男女差は関係ないのでは、と思いますが 男性のほうがデンタルケアに熱心でない人が多いと思いますので、そのせいかもしれませんね。 うちのダンナも歯を磨かずに寝ることがあって、翌朝は口臭がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

年を取れば仕方が無いと思います。 あなたもいつかはそうなるのであまり人の批判をするとあなたもそう思われているかも・・・