• 締切済み

メタンの反応性

専門外の講義でこのような課題が出たのですが、 何のことかイマイチ分かりません。 良ければ教えて下さい。 (1)炭化水素の熱分解と固体酸触媒上の接触分解において、  C4成分の組成は大幅に異なる。  その現象と原因を解釈せよ。 (2)天然ガスの主成分であるメタンの反応性が低い。  メタンの反応4つを反応式と反応条件を明記して説明せよ。

• 化学

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

>というのは何ですか? 炭素-炭素結合エネルギーと炭素-水素結合エネルギーを考えて と.書くとわかりますか?

回答No.2

1.c-cボンドとc-hボンドのエネルギーについて考えて ラジカル反応(熱分解)と(きゅうかく反応?きゅうでんし反応?名称忘却.1の方の内容)の2つの反応機構から.1の説明はつくでしょう。 2.3つしか思い出せません。ラジカル反応.きゅう電子反応.きゅう核反応.これも結合エネルギーを考えれば答えになるでしょう。

rheart
質問者

補足

> c-cボンドとc-hボンドのエネルギー というのは何ですか?

• anisol
回答No.1

(1)については、反応中間体としてのカルボカチオンの安定性から考えてみればよいのではないでしょうか。