• ベストアンサー

口臭について

相手は、女性で心が弱いかたです。出会って短い期間です。 恋人とか、友人とかではなく、口では説明が難しいですが、上下関係のある、会社の上司ではなく、上下関係で結ばれている方です。 勇気ある一言は、必要ですか?うまく伝わりますか?自分が口臭が気になるにではなく、その方のためですが? その人の親類、恋人以外が発言するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それはあなたが苦悩してるのであって、その人の苦悩ではないと考えて下さいな。

teddyboy
質問者

お礼

明確単純で、一番納得です。

その他の回答 (5)

  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.6

その方は,気づいてないんですか?自分のことを。誰も言ってあげてない? その方との関係にギクシャクしたものを作りたくなければ,誰か分かるように口で言うべきではないかも。残業したときにでも,ワープロで打ったメモを相手の机に挟んでおけばどうですか?誰だか分からないように。スカートのジッパーがあいてたのを教えてあげるのと同じですよ。 以前,新幹線の中で,服に値札をつけている50代くらいの男性が居て,席についていて,隣の人も他人みたいだったので考えたあげく通りすがりにメモを渡しました。しばらくしたら追いかけてきて,ありがとうと言われ,しばらく世間話をしておもしろい経験でした。 >相手は、女性で心が弱いかたです。 まあでも今回は誰だか分かられないようにするのがいいと思います。

teddyboy
質問者

お礼

会社の上司ではないのでその方法は取れませんが、ありがとうございます。

noname#2148
noname#2148
回答No.4

あと、勘のするどい人なら他人にこんな心配はかけないのかもしれませんが、あなたがさわやかなミント系の香りのタブレットを噛まれるとか‥。 相手の香りが届くという事は‥と感づいてもらうくらいしか、思いつきません。

teddyboy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#2148
noname#2148
回答No.3

>自分が口臭が気になるにではなく、その方のためですが? そういう風に伝えるのは難しいと思いますよ‥。#2さんも言われてる通り、普段他人に言われる事もあまりないと思うので、言われると よっぽどなのか?! と気に病むように思います。 どっちが親切かというと う~む と思いますけど、せっかくのよかれと思った事が変にわだかまりを生む事になっても辛いですし。相手を思って我慢するという‥返事しか‥かけません。

teddyboy
質問者

お礼

自分もどっちが親切かというと う~む と思います。こまりました。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.2

 こんばんわ。口臭のことを他人から言われるのは恥ずかしいですよね。 家族ならまだなんとか大丈夫ですけど、彼氏or彼女、友達から言われるのは 辛いですよ。私も我慢して言いません。

teddyboy
質問者

お礼

言わないべきですか。家族がいうべきですかね、ありがとうございました。

noname#2148
noname#2148
回答No.1

心が弱い方‥てのが微妙でわからないですが、 例えば胃が悪いと口臭に出たりしますよね。そういうものだったら、疲れて見えるけどどこか具合でも悪いんじゃない‥?て聞いてみて、胃が痛いというのであれば、医者に診てもらった方がいいよ!と薦めるくらいはできますね。歯が悪いのが原因の場合も、例えばしみて痛そうにしてたら同様に薦める。 それ以外は‥私だったら言わないかなぁ。習慣までは他人になおせないですしね。

teddyboy
質問者

お礼

心が弱い方、ちょっと自信がない人なので、困ってます。 胃からくる口臭ではいと思うんですが、言わないべきですか。

関連するQ&A

  • 口臭が怖い

    口が渇くと口臭が強くなると聞きました。私は口が渇きやすいので、口臭があるのではないかととても気になっています。母に口臭があるかと聞いても、無いといいますが、気を使っていっているのかな?と思ってしまいます。誰からも、口臭を指摘されたことは無いです。歯磨きをした後には必ずマウスウォッシュかガムを使います。ですがとても気になります。 皆さんは、友人や恋人などに口臭があって、嫌で、我慢していて、もしその口臭が改善されたとしたら、昔口臭があったことは帳消しにしますか?その人と我慢無く付き合えるようになりますか? よく意味のわからない質問で申し訳ございません。どちらかだけでもいいのでお答えをいただけると助かります。

  • 口臭

    困った性癖をひとつ抱えています。いかなるときも、彼女の口臭を確認してしまう悪い癖なんです…。その彼女とは2年前に完全に別れましたが…。 その付き合っていた彼女の口臭は、ハッキリ言わせてもらうと臭い部類に入っていました。面と向かって、「おまえの彼女は口がくせぇな!」と言われたことはありませんが、何かの折りに彼女の口臭を知った周囲は、きっとそう感じていたことと思うのです。 深い関係になってからは、その臭いを感じてはフィニッシュに至っていました。何かに付けて、彼女に「ハァ~ッてして!」と言っては、彼女の口臭を確認していました。長時間に渡って、それだけを続けさせたことが数えられないくらいありました。知らない人間に見られたら、きっと異様な光景だったことと思います。 「おまえ、おかしいんじゃねぇか?」 「あんたが、そうしろって言うからでしょ!」 「あはは!そうだな!続けて…!」 「ハァ~、ハァ~、ハァ~、…」 別れて(距離を少し置く)は寄りを戻すことが2回、その彼女とは3年間付き合っていました。異性の口臭を嗅ごうとする癖が増してひどくなったように思うのです。ちなみにクンニは好きではありません。 こういう性癖を持つに至った経緯に思い当たらないことはありませんが、もし同じような性癖を抱えている方の経緯や要因を教えて欲しいです。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 忘れられない強い口臭

    私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。すると彼女は私に口臭が気づかれたとわかり、眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃にはにおってそうなってしまうといっていました。もう何年も悩んでいるそうです。起きて歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなるそうです。そういえば、彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。起きがけ以外はこのような口臭はしません。いつもさわやかです。なのですごくおどろきました。 なんとも言えないような口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなってしまいました。彼女の前では耐えましたが、そのにおいを思い出して気分悪くなってしまうほどです。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭

    お願いします 10年ほど口臭で悩んでいます 口臭外来に言ったのですが原因わかりませんでした 臭いは便臭 腐敗臭 卵の腐ったような臭い 生臭い 食べ物を食べたあと食べたものの臭いが消えない などです 友達もいたのですがこのせいでかなり減りました 好きで臭ってるわけじゃないので原因がわかるのなら早く治したいです こんな人生地獄です 口臭がなおらないので自殺したいと思ったこと何度かあります 口臭のせいて一生人に嫌われ続ける人生辛すぎます 便秘がひどく ガスがたまりやすいので 病院にいき 便をやわらかくする薬を飲んだら薬をのんでる期間だけ一時的に便秘が治りすっきりしたのですが臭いは消えませんでした 薬を飲まなくなった瞬間また便秘にもどりました 寄生虫がいたりして体臭や口臭など関係ありますか それとも便秘が原因か他に内臓の病気でしょうか? ちなみに肝臓 腎臓 口腔の検査はしたけど異常ありませんでした 何かわかる方いませんか? それか過去に口臭で悩んでて直った方教えてください お願いしますm(__)m

  • 友人の口臭のことで悩んでいます。

    友人の口臭のことで悩んでいます。 私は30代女性です。 10年ほど前から同じ趣味(音楽)で知り合った1つ年下の友人がおり、 コンサートやイベントがあれば、地元以外の土地にも遠征している仲です。 この友人のことで最近悩んでいます。 彼女は出会った当初から口臭があったのですが、 ここ最近はとても強くなってきて清潔感が無く感じられます。 彼女は特定の彼はおらず、不特定多数の方と関係を持っています。 また世間様で言うと少数派の性癖です。 私は潔癖症というわけではありませんし、結び付けて考えることではないのかもしれませんが なんだか私の中で“乱れた交友関係と口臭”が結びついてしまって「嫌」な感じなのです。 また不特定多数の相手の仲には結婚している人や1回限りの人も居て そういう話を聞くのがあまり好きではないのです。 しかし友人は私が話を振らなくてもその話をしてきたりします。 一緒に出かけるのは良いのですが、口臭のせいでとても嫌な気持ちになるし 離れていても結構な臭いがするのです。 私は1人で遠征したりすることには特に問題ないので、面倒だから1人で行きたいな、と考えるようになってしまいました。 しかし趣味のことで遠征する際は航空券やホテル、公演チケットの手配は全て私がしているので 急に誘わなくなったら彼女が可哀想だし・・・と考えています。 体臭や口臭はどんな人でも多少はあると思います。 私も色々気を使っていますし、仕方が無い部分もあるのは承知です。 でもとても臭うので本当に困っています。 そこでお聞きしたいのは下記の点についてです。 (1)口臭について彼女に言うとしたらどのように言えば良いか。もしくは言わない方が良いか。 (2)今後彼女との距離をどうするか。ツアーやイベントでの遠征は1年に2、3回なので我慢するべきかどうか。 彼女とは同じ会社の違う部署で働いており、私から連絡を取らなくなっても彼女から連絡が来ることは確実です。 交友関係のことはお互いいい大人なので、私は聞きたくないことや、 倫理に反することはするなといえると思うのですが、口臭の件はなかなか言い難く困っています。 どうぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • セックスしたときの口臭

    セックスしたときの口臭 40代既婚女性ですが仲の良い30代後半の女性上司が相談して来ました。 彼女は年下の彼氏がいてセックス時に口臭がすると言われたそうです。 すごくしょぼくれていました。 原因は何でしょうか? 私としてはホルモンのバランスが崩れて分泌物に変化がおきたり、においが出たりするのかな?とも思いましたがどうでしょうか? フェロモンが出ているせいもあるのでしょうか? 彼女の力になってあげたいのです。 私も結婚したし彼女も結婚して子供を産んで欲しいなとも思います。 しかし彼氏さんがかわいそうです。 口臭があってセックスは辛いでしょうし・・・。 以前から彼女のお口は臭いな!と思ってはいましたが指摘しづらかったのですが、今回は言いました。 「彼氏の前では身だしなみに気をつけること。うちはサービス業なんだからきちんとケアすることね!」 私も口臭のある人は不快で嫌だな!!といつも思っていました。 女性の方でセックス時に「くさい!」と言われたことある人いますか?

  • 口臭のケア(特に寝ているとき)

    うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です) 最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。 寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています; 自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。 いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。 関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。 正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;) そこで知りたいのが ・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…) ・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…) ・寝ているときの口臭予防の改善策 などです。 今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。 悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

  • 口臭がひどい排便臭!?

    何年も前から口臭がひどいようです。遠回しに言われたことが度々ありました。どうも排便の様な臭いがするらしいのです。歯医者にみてもらったこともありますが気のせいでは!?と言われてしまいました。先日思い切って身近な人に聞いてみたところそれは心の病では?と言われてしまいました。どうも臭うときと臭わないときがあるみたいで臭うときはきつい排便臭のようなのです。常にその事がきになってしょうがなくそのせいもあるのか口数が少ない人間になってしまったように思います。たまに口に黄色い固まりのような物がのどの奥から出てくることがあり臭いをかぐと排便臭に似ています。何か関係があるのでしょうか?この件に関して何でも良いですので情報お寄せ下さい。宜敷お願いいたします。