• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口臭のケア(特に寝ているとき)

うまく書けないかもしれませんが、悩んでいるので質問させていただきます。(26歳・女です) 最近、彼氏と一緒に寝ていて、私の口臭が気になると言われて悩んでいます。 寝ているときはいつもではないし、四六時中気になるというわけでもないようなのですが、起きているときはガムなどでケアできますが、寝ているときはどうしたらいいのだろうと思っています; 自分の中での分析でしかないですが、おそらく口呼吸をしていて口内が乾燥してよけいに口臭がキツくなってしまってるのではと思っています。 いびきをかいているかを聞いたら、それは無いと言われましたので、寝る向きを変えたりすればいいのかな?と思っていますがわかりません。 関係があるかわからないのですが、今は寝る前に服用する蕁麻疹を直す薬を飲んでいて、そのせいで乾きやすくなっているというのは感じています。 正直、彼もイヤでしょうし私ももちろん一緒に寝るのが怖いです;(同棲しているわけではありませんが、お泊りデートが多いので;) そこで知りたいのが ・口臭の原因となっていること(虫歯の可能性、歯をクリーニングしたほうがいい、食生活など…) ・口臭ケアのおすすめの方法(歯磨き時の注意、マメ知識、おすすめのオーラルケアグッズなど…) ・寝ているときの口臭予防の改善策 などです。 今考えているのは、口臭関係なく半年に一度の歯のクリーニングに行こうと思っています。 悩んでいるので何かご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

口臭にも種類があるので一概に言えませんが ・生活臭 ・虫歯などによるもの ・内臓疾患によるもの ・蓄膿症などによるもの ・タバコなどによるもの が考えられますが、一番顕著なのが生活臭によるものと考えられます。 このにおいは食事など口を動かしているときはあまり感じないものですが、 時間とともに顕著になりますので口腔内をよく手入れすることで解決できます。 手入れは舌苔を落とすのが効果的です。食後のうがいや就寝前に口腔洗浄剤などで 口をすすいだり舌苔用ブラシで落とすとよいでしょう。 虫歯や歯槽膿漏も口臭の原因となりますので、定期的に歯科検診を受けて異常があれば 治療するとよいでしょう。 蓄膿症や内臓疾患でも特殊な口臭が出ますので場合によってはこちらの治療が必要かも しれません。 余談ですが舌苔が酷い場合は内臓疾患の可能性がありますので内科の診察をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 いろいろな可能性を記してくださりありがとうございます。 歯科医でのクリーニングをしてきました。虫歯はなかったので、生活臭でケアできることをやってみてからにしてみます。 舌垢はひどいというほどではないですが、勉強になりました。 これから徐々にでも気にならなくなったと言われたいです; どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口臭ケア、どのようにしてますか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 みなさんは口臭ケア、どのようにしてますか? 数年前から口臭が気になってます。 誰かから指摘されたわけではないのですが、口臭は自分ではわからないこともあるので… 夫や自分の家族は臭ければ臭いと言ってくれるので、臭っていないようなのですが、やはり気になります。 (ガーリックライスやギョーザ等、にらやにんにくを食べた時、そのにおいがくさいと言われることはあります) 気になり始めた原因は、何社かの派遣先の同僚や上司に口臭がある人が結構いたからです。 至近距離じゃないとにおわない人もいますが、結構距離があってもにおう人もいます。 憶測ですが、私の周りにいた口臭がある人はそのことに気付いていなく、ケアをしてない人がほとんどな気がします。 電車に乗っていても、乗車してきた瞬間から臭いを放っている強烈な人がいます。 今はフレンテのクリッシュや北見ハッカ通商のハッカ飴を愛用してます。 北見ハッカのハッカスプレーを口に含みうがいをしたり、DHCのエチケットカプセルを飲んだり、 タニタのブレスチェッカーで口臭チェックしてます(大体0~1です)。 歯を磨いてしばらくはいいのですが、口内の乾燥や空腹で口内環境が変わってくるとにおってないか気になります。 みなさんのおすすめの口臭ケアを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 自分の口臭が?

    女性です。 自分の口臭が匂う様な感じで困っています。普通、自分の口臭は気づかないと言いますが、何となく「ん?匂う!」と感じます。 おまけにそれが気になってまたにガムを噛むんですが、噛んでる時は口内がスッキリするし、口臭も感じないんです。 これはもう自分に口臭がある証拠に思います。 しかし歯はちゃんと磨いてるし胃も悪くない、虫歯もない。つまりこの口臭は「体質」なのでしょうか? 元々「体臭」持ちの方っていますよね?それと同じ「口臭持ち」なのではと思います。 人間ですから多少は口臭のする時も有ると思いますが、自分はガムを噛んだり何かを食べている時以外ずっと匂う様な感じです。 体質と諦めるしか無いのでしょうか?

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自覚のない口臭

    18歳学生です 口臭がするみたいです 自分では全く気づかないのですが(そんなに鼻が悪いわけではないのですが) バイトで接客中や、友達と話してたり、車内で話してると相手が私や相手自身の口臭を気にしてるそぶりをします。 (特に車内で感じるみたいです) 私も気にして、ガムを噛んでても、相手からガムやフリスクを進められたりします; 歯みがきは夜時間をかけて5~10分くらいやってて、たまにフロスもします。 朝や出かける前も磨きます 口臭チェッカーを買って臭いを試したら 歯磨きの後も「1(微かに口臭がする)2(口臭がする)」が主です。(6段階評価) 歯医者さんで虫歯治療&上下の歯の歯石除去をしてもらっても状況はかわらないです。 また、歯磨き後ブレスチェッカーで診断1だったので、微かに臭うくらいなら大丈夫かなと 友達とドライブに行ったら、やっぱり臭うみたいで、後日友達から「口内環境大丈夫か~?」とメールがきました; 自分ではよくわからないけど、もしかしたら胃が悪いのかな?と思い、太田胃散やブレスケアを飲んでみても変わらないです。 コーヒーもお酒も飲みません。タバコも吸わないです。 (1)私は常に便秘体質なのでそのせいでしょうか? (2)緊張しやすい体質で学校やバイトでは常に緊張しています。そのせいか、ドライマウス気味でガムを食べてもあまり唾液がでません(友達と喋るとき等はペットポトルの水やお茶が手放せないのですが、それでも口臭がしているみたいです。) (3)2年前まだ生えていない親知らずを抜歯しました。術後の穴にゴハンのカス等が入ったまま埋まってしまったように感じます。歯茎の中で腐って臭いを発している可能性もありますか? そして最後に ネット等で口臭の事を検索したら、「内臓に問題がある人もいるので病院に」とあったのですが その場合病院は内科に行くんですよね?予約する時に「口臭が気になる」で予約できるのでしょうか? 恥ずかしいのでできれば他に言い換えられないでしょうか・・・? (歯医者のHPで口臭外来があったので病院に問い合わせてみたら金額が1万円を超えていたので、私の経済状況では診てもらう事は無理でした・・・) 長々と申し訳ありません。 でも本当に悩んでるのでアドバイスお願いします。

  • 口臭を治したい

    最近、自分の兄弟と、彼氏に口臭を指摘されました。自分でもマスクしてるとにおいきついし、本当に口臭がきついんだと、最近悩みの種です。 私はめんどくさがりやなところがあるためか ○歯磨きは早く終わる。 ○歯医者さんにいくと歯石が裏側にたくさんあるといわれる ○口呼吸である ○朝や仕事の移動中などに、ご飯を食べることが多い(よってすぐに歯磨きができない) ガムやフリスクかんだりしますが、一時しのぎな感じがしています。。 このめんどくさがりやな習慣が悪いのでしょうか。 どうしたら毎日いつでも口臭ゼロになるか、教えてください また、もし口にいれても口臭の原因にならなそうなものあれば、教えてくださいっ

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 親知らずを抜けば口臭は減りますか?

    一番奥にある親知らずには歯垢がよく溜まりますが歯茎が少し被さっているのか上手く歯磨きが出来ません。また、その親知らずは虫歯な上に歯周ポケットも深かったです。 口臭の原因は歯周病である他の歯も大いに関係してると思うのですが、この親知らずを抜けば多少は改善されますでしょうか。 今既に自分でわかる位の口臭に悩まされているので、すぐにでも解消できる原因があれば解消したいです。 歯のクリーニングは定期的にしています。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口内炎と口臭の関連?

    現在、舌の先に口内炎?ができています。 基本的に私は口内炎が出来やすく、冬になると乾燥するせいかどうかは分かりませんができやすくなるようです。様々な薬を試してきましたが、最初は効くのですが二回目からはさっぱり効かず、今では主にビタミンBを摂って凌いでいる状態です。 口内炎のできる理由の一つに内臓の疾患がありえると聞いたのですが私にはもう一つ悩みがあり、どんなに夜歯を磨いても朝起きるとものすごく口内がむかむかしてそれ以上に口臭がひどいのです。もちろん歯を磨けば問題ないですし、日中はそんなことはありません。お酒を飲んだり、タバコを吸う訳でもないし、内臓(特に胃?)に異変を感じるわけでもないのですがなんとなく不安です。口内炎と口臭には因果関係があるのでしょうか?