• ベストアンサー

口内炎と口臭の関連?

現在、舌の先に口内炎?ができています。 基本的に私は口内炎が出来やすく、冬になると乾燥するせいかどうかは分かりませんができやすくなるようです。様々な薬を試してきましたが、最初は効くのですが二回目からはさっぱり効かず、今では主にビタミンBを摂って凌いでいる状態です。 口内炎のできる理由の一つに内臓の疾患がありえると聞いたのですが私にはもう一つ悩みがあり、どんなに夜歯を磨いても朝起きるとものすごく口内がむかむかしてそれ以上に口臭がひどいのです。もちろん歯を磨けば問題ないですし、日中はそんなことはありません。お酒を飲んだり、タバコを吸う訳でもないし、内臓(特に胃?)に異変を感じるわけでもないのですがなんとなく不安です。口内炎と口臭には因果関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.2

口臭ですか、気になりますよね。 推測でしかありませんが、起床時に口腔内が気持ち悪かったり口臭がひどいというのは、おそらく口腔内の細菌が出している口臭です。 (口内炎自体が化膿していれば直接臭うかもしれませんが、朝だけという事なので、たぶん違います) ニオイ物質は硫化水素やメチルメルカプタンなどの揮発性硫化物です。硫黄はタンパク質に含まれていますので、口内炎の傷口から染み出た血液や組織液がタンパク質の供給源になって口臭をひどくしている可能性が高いなと思います。 殺菌剤入りの洗口剤などを寝る前に使うと多少はマシになるかもしれません。ちょっとしみるかもしれませんが、ノンアルコールタイプのもので試してみては?

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今、奥歯が1本ないのでそれが原因かもしれませんね。 マウスウォッシュの類はあまり使ったことがないのですが、あまり高価なものでもないようですし試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃の弱い人は、口臭がきついです。 胃が痛むと、口内炎ができます。 思いっきり因果関係あると思います。ケナログ塗って寝るとすぐ治ります。いいお薬ですよ。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は胃は弱くないとは思うのですが、それは単に胸焼けや胃痛がないというだけで実は弱いのかもしれませんね。ケナログは私確かに聞くようなので近くの薬局で探してみようと思います。