• ベストアンサー

息子の口臭が気になります。

息子は小学2年生なのですが、口臭が結構気になります。 虫歯があるときは虫歯のせいかな?と思ったのですが虫歯を完全治療しても変わりません。 娘は虫歯がどんなにあってもまったく口臭はありません。 ちゃんと毎日歯も磨いてますし時には舌まで磨いてあげます。 内臓からきているのでしょうか? このままでは学校で嫌がられるのではないかと心配です。 どうしたら口臭が消えるか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

歯医者さんで聞いてみるのが早いとは思いますが。 No.1さんのおっしゃるように、唾液不足も大きいかも。 ゴハンのときに、よーーーーーーく噛むようにするのも、唾液がよく 出るようになりますよ。 臭いは本人では気づきにくいですし、傷つけないように言ってみても いいんじゃないかと思います。 歯槽膿漏とかはないんですよね?

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば歯科検診で歯槽膿漏ではなく何とかという歯茎が弱く?なっているとのことを言われました! それですかね? 歯医者さんに言って聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • phrlanx
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

No.3の方のは膿栓と言うもので本来誰でもありますが、表面に出てきてなかったり個人差があります。 歯ブラシで取るのは喉を傷つける恐れがあるのでやめた方が良いと思います。歯医者さんでも言えば取ってくれるそうです。 対策も一応あるので参考URLをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
  • miminco
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

喉の奥に膿がたまって口臭の原因になるという人とお付き合いした事があります。 その方は定期的に喉の奥に歯ブラシを突っ込んで膿を取っていましたよ

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなのがあるのですね! 知りませんでした。私が思う範囲ではのどに異常はないと思うのですが・・。 今度歯医者さんに行って聞いてみます。 ありがとうございました。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

ストレスからも有りますよ!あなたが気にし過ぎで子供がストレスを感じて、、ストレスがあると唾液の量が減ります、、大人でもストレスで口の中がカラカラになる事があります、、ストレスを抱えた人は常に唾液が少なく口臭が有るのが特徴です、、虫歯にならないキャンデーなど与えてみては??唾液が常にあると口臭がしませんよ!!

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスですか、あるかもしれないですね。 一応息子には傷つくといけないから言ったりはしてないのですが本人はチェックされるのが嫌かも知れないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳児の娘の口臭が気になります。

    宜しくお願いいたします。 5歳になる娘の事なのですが、赤ちゃんの頃から口臭があり、歯が生えてからは日によってかなり気になるようになりました。娘は綺麗好きで食事の後の歯磨きも怠りませんし、虫歯も今まで一度もできた事もありません。すこぶる健康体で内臓などの疾患も今のところないようです。ただ、常に舌に真っ白な苔がびっしり生えていることもあり、これが口臭の原因かな?とも思うので舌ブラッシングもさせていますが一向に口臭がなくならず、苔も減りません。苔の生える原因、また口臭のとの関連などについて教えていただきたいのですが…。どうぞ宜しくご回答ください。

  • 息子の口臭が気になります・・

    1歳5ヶ月の息子がおります。3度の食事と授乳もしています。歯は上下共に4本ずつ生えています。歯磨きは夜寝る前に一度します。 最近、子供の口臭が気になります。舌を見ると、中央辺りが黄色くなっています。これは母乳の色なのでしょうか。 歯磨きするときは舌は磨くべきでしょうか。 便通も良いので胃や内臓からくる匂いではないと思うのですが・・とても気になっています。ご回答お待ちしております。

  • 口臭が気になります。

    10年くらい前から口臭が気になるのと。歯茎から血が出るため思い切って歯医者を受診しました。 歯石もあるし、虫歯も僅かにあるのと、舌が少し汚れている、歯肉炎だと言われました。 今後治療をしていきますが、この原因を全て排除すれば、口臭は消えていくのでしょうか? あとは、昔から鼻炎の症状も強くあります。

  • 3才の息子の口臭

    10月で3才になる息子がいます。 2日前から急に口臭が気になりだしました。 以前からツバ臭い等はありましたが、今回はフッと臭った時に 便をしたのかと勘違いしたような臭いでした。 3日前くらいに一度夕飯後に吐いたので、胃が悪いのが原因かと思ったのですが、こちらで少し調べたところ、このくらいの小さい子では内臓からの臭いというのはあまり無いようなのです。 虫歯もありません。 あまり続くようなら病院へ行こうと思っているのですが、どこの病院へ行ったらいいのか… 一つ気になるのは舌の汚れです。 何かわかる方、お子様で同じような経験をお持ちの方 何かわかればお願いします。

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口臭が気になります

    最近、1歳6ヶ月の娘の口臭が気になります。 1歳半検診では、歯の粒子が粗い為、茶渋などがつきやすいけれど、虫歯の原因にはならないからとの診断を受けました。 歯磨きは、嫌がって大変ですが、一日一回、寝る前にしています。まだうがいができないので、歯磨きは何もつけずに磨いています。こんな小さな子の口臭を防ぐ方法ってあるんでしょうか?教えて下さい。

  • 口臭がひどくて本当に悩んでいます

    ここ一年くらい口臭で悩んでいます 最初は虫歯があるからかな?と思い 虫歯を治すため歯医者に行き完治させました しかし口臭は収まることなくひどくなっていきました。 私は4年前くらいに一度十二指腸潰瘍を患い胃カメラを飲んでいます そして一年前にも胃が痛み出して胃カメラを飲んだのですがその時は医者に(少し荒れている程度ですよ)といわれただけで終わりました しかし今でも胃が痛いので慢性胃炎になっているかもしれません 口臭もやはり胃からくるのでしょうか? 舌も歯ブラシで軽くこすり舌苔を落とすのですが胃が悪いせいか 舌が真っ白です・・・ しかも舌の両端が歯型が出来ているのです!これって舌が膨張しているため歯型がつくんですよね? 胃が悪いと舌に出ると言いますし・・・そして舌がピリピリと痺れるといった症状です 病院の薬を飲んでもあまり良くなりません 周りからも口が臭いと言われるので余計に気持ちがへこんでしまいます やはり口臭の原因は胃でしょうか? もし胃だとしたらなぜ、胃が悪いと口臭がするのでしょうか? 歯をこまめに磨いてもすぐに臭いので人と話すのが怖いです なにか口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? 漢方なども良いとは聞くんですがいっぱいありすぎて何が何だか全く分かりません 本当に口臭で悩んでいます。アドバイスをおねがいします

  • 口臭が気になりますが

    以前から口臭が気になりだし、先日は口臭外来の口臭測定器をうけました。 硫化水素という口からの原因が多く、その他にもジメチルサルファイドという内臓系の原因のガスも口臭の原因としてあがっていました。 内臓系はまた内科かどこかにその旨を説明して診察をうければよいのでしょうか? 内臓系も当然気になるのですが、 その原因として多くを占める口からの原因とされる硫化水素というガスの原因なのですが、 結局口臭外来を受けても、歯垢、歯石、磨き残し、舌のブラッシングを指摘されたのですが、 改善に向かっているかどうか分かりません。 歯垢、歯石取りの治療が終わってから再度、口臭測定器で測定してもよいのでしょうが、 最近、ブラッシング、マウスウォッシュ、などをこまめにするようになってから、余計に自分の口臭を感じるようになってきました。説によると食後はすぐ歯磨きをせずに唾液の分泌を促すとの意見もネットで検索しました。 空腹時には感じるようになるのですが、それ以上に感じるのが歯ブラシでのブラッシングの際に顕著に口臭を感じるようになりました。 昼間や夜にブラッシングをしていると自分の口臭を顕著に感じます。 硫化水素系のガスの原因として医者に言われたように歯垢、歯石取りなどの治療によって改善に向かうのでしょうか。ちなみに歯槽膿漏はほとんど、症状としては出ておらず、菌も僅かに認められるだけで歯槽膿漏はあくまで予防にとどまりました。 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • 口臭について

    彼氏に口臭を指摘されました。 しかも2回も…。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 1回目言われた時、すぐ歯医者に行き虫歯を治療しました。 口臭のことも相談をし、歯石もとっても らいました。 2月頃に治療は終わっています。 その時はえげつない虫歯があったのでそのせいかと思い、その後彼も大丈夫と言っていたので安心していました。 しかし先日話の流れでまたその話になり、たまに感じる時があると言われました。 恥ずかしくて申し訳なくて死にそうです。 虫歯もなく、健康診断で内臓系引っかかったこともありません。 気心知れた友人や、普段一緒にランチしている職場の方に聞いても全然気にならないと言われました。 言いにくい事を指摘してくれた彼には感謝しています。 挙げ句の果てに自分の鼻が悪いのかもと言った彼には頭が上がりません。 ただどうしたらいいかわかりません。 そういったご経験の方いらっしゃいませんか。 改善方法をご教示いただきたいです。 一般的意見でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう