• ベストアンサー

息子の口臭が気になります。

息子は小学2年生なのですが、口臭が結構気になります。 虫歯があるときは虫歯のせいかな?と思ったのですが虫歯を完全治療しても変わりません。 娘は虫歯がどんなにあってもまったく口臭はありません。 ちゃんと毎日歯も磨いてますし時には舌まで磨いてあげます。 内臓からきているのでしょうか? このままでは学校で嫌がられるのではないかと心配です。 どうしたら口臭が消えるか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.2

歯医者さんで聞いてみるのが早いとは思いますが。 No.1さんのおっしゃるように、唾液不足も大きいかも。 ゴハンのときに、よーーーーーーく噛むようにするのも、唾液がよく 出るようになりますよ。 臭いは本人では気づきにくいですし、傷つけないように言ってみても いいんじゃないかと思います。 歯槽膿漏とかはないんですよね?

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば歯科検診で歯槽膿漏ではなく何とかという歯茎が弱く?なっているとのことを言われました! それですかね? 歯医者さんに言って聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phrlanx
回答No.4

No.3の方のは膿栓と言うもので本来誰でもありますが、表面に出てきてなかったり個人差があります。 歯ブラシで取るのは喉を傷つける恐れがあるのでやめた方が良いと思います。歯医者さんでも言えば取ってくれるそうです。 対策も一応あるので参考URLをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
  • miminco
回答No.3

喉の奥に膿がたまって口臭の原因になるという人とお付き合いした事があります。 その方は定期的に喉の奥に歯ブラシを突っ込んで膿を取っていましたよ

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなのがあるのですね! 知りませんでした。私が思う範囲ではのどに異常はないと思うのですが・・。 今度歯医者さんに行って聞いてみます。 ありがとうございました。

• makironn3
回答No.1

ストレスからも有りますよ!あなたが気にし過ぎで子供がストレスを感じて、、ストレスがあると唾液の量が減ります、、大人でもストレスで口の中がカラカラになる事があります、、ストレスを抱えた人は常に唾液が少なく口臭が有るのが特徴です、、虫歯にならないキャンデーなど与えてみては??唾液が常にあると口臭がしませんよ!!

11240038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスですか、あるかもしれないですね。 一応息子には傷つくといけないから言ったりはしてないのですが本人はチェックされるのが嫌かも知れないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。