• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

めちゃくちゃ口臭に悩んでます!

もう長いこと口臭に悩んでます。 自分が感じている口臭レベルが他人がどの程度に感じているかは怖くて聞いたことは無いのですが・・・・ 自分的には朝起きた時のすっぱい口の中に毎朝うんざりしています。 私が感じてる臭いは(勝手に感じてるのですが・・) 内臓からくる臭いではなく、歯が臭い気がしてるんです。 今年初めから半年以上かけて、虫歯の治療と(本数やひどさはさほどでもない)銀歯を全部代えて、 もちろん、歯垢や口の中は全部キレイにしてもらいました。 でも気のせいかもしれませんが、ひどくなった様な・・ 臭い的には例えば治療中に仮詰めして、それを外した時にモアっと臭うあの感じです。 歯間ブラシをするとすごく臭います。 疑問なのは、結構酷い虫歯の人でも、臭いがきつい物を食べた後でも あまり口臭がでない人いますよね? その人達と私の違いはなんなのだろうって・・ 食事はどちらかというと肉よりも野菜や魚を好んで食べます。 タバコも吸いますが、ヘビーではなく日に5本位です。 ガムとかを食べていれば、おそらくそんなに臭っていないか、気にならない程度の気がしてるんですが、それも他人に聞いたことはないので定かではありません。 口臭って遺伝とかもあるんですかね・・・ できれば、ごまかしじゃなくて根本的に原因を知って改善していきたいので、 克服した方や効果的な処置をご存知の方何でもいいので教えてください!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歯垢は、毎日付くものですから、歯科できれいにしてもらっても、もう次の食事の後には大量に付着しています。 口臭の原因のいちばん多くは、正しくない歯磨きにあるんですよね。 日本人の多くは、言葉の通り「歯」は磨きます。が、他の粘膜は放置している方がほとんど・・・ 上顎や頬粘膜、歯茎や舌のケアはなさっておられますか?食事をされるたび、歯と一緒に汚れています。特に舌は絨毯のようなものですので、汚れが付着したあと、腐敗もしていきます。それを除去するには、その絨毯の先には味を感じるセンサーが付いていますので、それを傷つけない、毛のかなり細いがコシがある程度あるような、専用のブラシが必要です。舌の先は上顎とこすれあって、あまり汚れがついていませんので、奥を主に除去しなければなりませんから、歯ブラシでは毛が長すぎて対応できないんですね。 歯間ブラシの時に臭いが気になるとのことですが、歯周病の臭いかもしれません。というのは、歯周疾患があまり強くない人は歯間ブラシが通らないんです。隙間があるということは、歯周病がある程度進行した後の人である可能性が非常に高いです。 歯ブラシはどのようなものをお使いですか?市販の歯ブラシの多くは歯周ポケットに入り込めないほど太いです。ということは、どんなに頑張っても歯周ポケットは磨けないんですよね。 フロス(糸ようじ)は使用されていますか?歯と歯の間は歯間ブラシは通りませんから、フロスが必要になります。そのような隙間でもプラークは入り込んで付着して腐敗していきますよ。 毎日のケアをどのようになさっているのか、わからないので、もう実践されているかもしれませんが、もしまだなのでしたら、一度歯科医院でブラッシングの指導を受け、正しい歯磨きを毎食後実践なさってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご丁寧にありがとうございます。 歯磨きはこの間歯医者でチェックしてもらった時に良く磨けてると言われました。 歯周病もチェックしてもらったんですけど、大丈夫と言われました。 そうに考えると、舌の汚れでしょうか? 確かによく白くなってるんです・・・ 歯を磨いた時に舌も磨く(こする?)っていますが、ご指摘の感じだとやっぱり歯ブラシじゃだめなんですね・・・ 早速買いに行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)

口臭=間違った歯磨きの仕方だと思います。 あと、たばこも吸われるとのことでヤニの臭いもあると思います。 ヤニとり専用の歯磨き粉で磨くのも手だと思います。 デンタルリンスでうがいをする事により、少しは改善すると思います。 遺伝?なきしもあらずです。 気になるのですが、銀歯を全部やり直したのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、全部銀歯やり直しました。 いままで通ってた歯医者はみた所しか治してもらえなくて、歯医者を変えた所 レントゲン(ほとんどすると思いますが・・)とったらやはり古い銀歯の下にも 小さい虫歯がひそんでました。 銀歯だけじゃなく全部の歯を治療しなおしたんですよ・・・ そして、ちゃんとしていたつもりの歯磨きを徹底的にやりなおしてみました。 気になってた歯の間も念入りに磨いて仕上がり後に、デンタルリンスをしてみたらここ何日か朝の口臭が少し良くなったような気が・・! かなり感動しています。 本当に本当に悩んでたので・・ 本当に気にしてるので、タバコもすぐはムリですが辞めるつもりでいます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは ちなみに歯磨きを気をつけて 舌苔を取った状態でも舌が白くなるようであれば http://okwave.jp/qa/q5130153.html ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。最近歯磨き相当気を付けてやってます!