• ベストアンサー

子供の口臭

10歳の息子の口臭がとても気になります。母である私は歯科衛生士なのですが、私が見る範囲では息子には虫歯もありませんし、比較的歯磨きもきちんと出来ているほうだと思います。口呼吸もしておりません。なので、原因は口腔内ではない気がするのですが、他にどんな原因が考えられますか? かなり離れていても臭うほどの口臭なので、学校でのいじめなどの原因にならないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

口腔内、消化器、等々調べても全く原因不明ということでは心配になってしまいますよね。 医療現場ではほとんど調べられることのない原因として、潜在性鉄欠乏・ナイアシン(ビタミンB3)欠乏・低血糖症・・・の症状に[口臭]があります。 潜在性鉄欠乏(貯蔵鉄の不足)は、血清フェリチン値が100ng/dl以上が望ましいのですが、100ng/dlを下回ると低フェリチン血症(潜在性鉄欠乏)と分子整合医は診断しているようです。フェリチン M 18~260ng/dl ナイアシン欠乏は血液検査で判定ができます。全血総ニコチン酸 2.9~7.1μg/ml 低血糖症は、5時間の糖負荷試験で鑑別できます。 検査は医師の理解が得られ難くて、検査が難しいようでしたら、食事改善で試してみてはいかがでしょうか? 低フェリチン血症に対する食事改善は、動物性鉄(レバーやマグロ、カツオの血合いなど)豚レバーでいえば80g/日、 タンパク質・・卵・肉・魚 でタンパク量 30g/日 ナイアシン欠乏・・・低フェリチン血症に対する食事で可。 機能性低血糖症・・・毎日の食生活から砂糖・果糖などを取り除く。お菓子やジュースを止める。 食事は少量頻回にする。 体にとってマイナスになる食習慣ではないので、子供にも口臭のことを理解させれば食べてくれると思います。 1~2か月ほどお試しください。

yappiii
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答、有難う御座いました! 口腔内には原因は見られないのに、あまりにもひどかったので、内科系の病気が潜んでいるのでは・・・と心配になりましたが、一応これと思い当たるのが、「便秘症」だという点です。 息子には好き嫌いはあまりありませんが、何故か離乳食を始めた途端からず~っと今までひどい便秘に悩まされています。 幼稚園時代までは排便が自分で出来ずに、私が「摘便」のような事までしてあげていました。 さすがに今は自力でしておりますが、未だに排便に時間がかかるようです。 今出来ることは、歯磨きは基本。その他に規則正しい生活、腸に優しい食生活、そして場合によっては整腸剤も良いのでしょうか。 ご回答を頂いた事で、日頃の生活習慣を見直す事が出来て、とてもあり難く思っております。

その他の回答 (3)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答します。 原因としては 舌苔(舌に付いた雑菌)、胃腸の弱り、便秘、好き嫌いが激しく特に野菜を食べない、甘いものの食べ過ぎ、寝不足 ありとあらゆる事が関係します、あげたらまだあります、病気の可能性もあるのです、まずは口臭の原因で調べてみて下さい、かなり原因が出てきますよ。

yappiii
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 検索ワード、「子供の口臭」だとピン!とくるサイトを見つけられずに居ましたが、教えて下さった「口臭の原因」だと私が求めていた物が沢山ヒットしました。 息子は野菜は好きですし、好き嫌いも殆どありません。ただ、やはり気になる点が、幼少時代からひどい便秘症だったと言う事です。 色んなサイトを読んでみましたが、やはり腸内細菌が問題かなぁ~と、思っています。 規則正しい生活に、腸に良い食生活、そして場合によっては整腸剤も考えて見ます。 有難う御座いました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

口を清潔にしているのに口臭が強い場合は、 胃炎や腸の調子が悪い場合があります。 便秘が続く場合も口臭が強くなります。 消化器内科の医師に相談してみてはどうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%87%AD

yappiii
質問者

お礼

直ぐには結果が現れるとは当然思っては居ませんが、先程徹底的に私の手で歯磨きをして見たものの、やはりまだ根本的なものが無くなっていないようです。 私も、「これは内科的な問題が・・・。」 と思っていたのですが、そう言った原因もやはり考えられるんですね。 そう言えば、息子は赤ちゃん時代からひどい便秘症です。3歳の時の事ですが、幼稚園で初めて便意を催し、トイレに行ったものの30分も頑張っても出すにも出せずに泣いたそうです。 普段は家でするのですが、その時は私が手で押さえて出して上げていました。 10歳になった今ではさすがにそんな事はありませんが、相変わらず排便に時間がかかるようです。(要するに未だに便秘症。) それが原因でしょうか? そっちの方面でも対策を考えてみようと思いました。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

はじめまして! お母さんが歯科衛生士さんでは参考にならないかもしれませんが… 家の息子も口臭で悩んでいました 歯医者さんに相談しましたが、先生は匂いがそんなキツイとは感じないと言われたのです でも親戚の子と遊んでいるときに「お前臭いから向こうに行け」と言われているのを聞いてしまい私はかなりのショックでした 歯科の先生にもう一度相談しましたが原因が分からないと言われしまい 毎晩歯間ブラシで1本ずつ匂いを嗅ぎながら臭い歯の間は念入りにフロスや歯間ブラシ(ワイヤーを使わないやわらかいゴムタイプ、普通の歯間ブラシは沢山血が出て子供の歯茎に悪そうだったので)で磨いていたらいつのまにか良くなりました! 自己判断ですが息子の場合歯が生え変わる時や目に見えない虫歯が原因だったのではないかなと思いました 少しでも参考になればうれしいです!

yappiii
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 まず出来ることからする事が第一ですね。 10歳にもなってお母さんに歯磨きしてもらうだなんて・・・と思いましたが、いじめの予防?にもなるのかも?と思って、早速今日から私の手でしばらく歯磨きをしてあげてみようと思います。 それで様子見でしょうかね。 良くなってくれることを願って・・・。

関連するQ&A

  • 20代から今も口臭で悩んでます。

    耳鼻科では異常なし。歯科では気にしすぎです。虫歯は無し。はみがきは、完璧ですね・・といわれてます。なのに?なぜ?口臭あるよ!とよくいわれます!!主人にもいわれます。もう何十もの歯科、口腔外科にも行きました。そのたびに歯磨き指導、歯石取り、だいたい同じ事をされて帰りますが、口臭はあります。友人にもいやな顔をされているのがわかります。口呼吸は少し心あたりがあり、ガムをかんだりします。口の中が乾きやすいのも感じます。食事のときはあまり口臭は感じ無いはずなのに、わたしは臭いよ!という顔をされるのを、キャッチしてしまいます!しゃべりたいのに、引っ込み思案になって暗くなります。

  • 子供の口臭

     6歳の息子の事ですが以前から口臭が気になっており、鼻が詰まりやすい事もあって口呼吸する事が原因と思うのですがなかなか口臭が治りません。  耳鼻科に行っても薬を出される事が多いので、なるべく家で出来る方法で何か対策はないでしょうか?  口臭にもイソジンうがいは効きますか?子供用のうがい薬がどうですか?  歯磨き粉をつけないで磨くと良いと言う話も聞いた事があるのですがどうでしょうか?

  • 子どもの口臭

    3歳の息子です。 歯磨きは、毎日しています。でも、口臭がするんです。 臭う日、臭わない日、色々なんですが、臭いときは、う○ちのような臭いがします。 大人は胃が悪かったら口臭がきつくなりますが、子どもの場合はどうなんでしょうか。 虫歯は、今のところは見当たりません。ただ、初期虫歯(ちょっと白くなっているもの)は、奥歯に見えるので、再石灰化を促す歯磨き粉をつかって磨いています。

  • 子供の口臭について

    2歳6ヶ月と6ヶ月の2児のママです。 長男の口臭が最近気になり、相談させていただきました。 今のところ虫歯はなく、1歳9ヶ月に歯科でフッ素を塗りました。 歯磨きは、自分ではちゃんと出来ないので夜1回私が磨きてはいますが・・・。歯磨き粉は使用してません。腸とか悪いのでしょうか? やはり1度歯科で診てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、歯磨きは、朝晩2回した方がいいですか?

  • これは口臭?だとしたらどっちの??

    彼氏と一緒にいる時なんですが、口臭と思われるにおいがすることがあるんです。 比較的顔を近づけて会話をしている時や、キス間近くらいの距離で呼吸をしている時などににおってきますが、しない時もあります。 「あ、くさいな」とは思いますが、そこまで強烈なにおいではなく、我慢できる範囲です。 お互いに歯磨きした直後でもしますし、彼氏は舌をみがくことをしたことがないそうですが、その時食べたものに関係なく毎回同じにおいなので、食べたもののにおいとは関係ないような気がします。 何が原因なのかがよくわかりません。 口からにおう!と断言できない感じで、服のにおいなのかと思ったこともあるのですが、服だけをにおっても変なにおいはしませんでした。 口臭だとしたら、彼氏のものなのか私のものなのかが判別できません。 そのにおいが、(食べたものにもよるでしょうが)私の便のにおいに似ていることと、私は虫歯治療の詰め物が取れてしまって穴があいている所(と、発生原因は忘れてしまいましたが上の奥歯の側面に大穴があいています)があるので、痛みはないですがこれが虫歯ならそれが原因で自分がにおっているのかも?と思います(彼といるとき以外でにおったことはないですが…) 彼に私から口臭がするかどうか聞いても「しない」と言っていますが、もしかしたら彼ではなくて自分のにおいが、顔や体を近づけた時に反射するような感じで自分ににおってきてるのかも、と思って不安です。 口臭の場合このようなパターンで考えられる原因はなんでしょう? それと、普段は感じないのに、自分の口臭が反射してにおうということはありますか?

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の口臭について

    子供の口臭について 小学4年生の娘なんですが、口臭があります。 朝晩はキチンと歯磨きをさせています。昼は学校の為、歯磨きはないようです。 休みの日は昼もしっかり歯磨きをさせています。 かかりつけの歯医者で主治医に聞きましたが、口を開いて寝ているからだとかで良くわかりません。 学校でも「息が臭い」と言われたようでいじめに繋がらないかと親としては心配で仕方ありません。 原因と予防策をどうか教えて下さい。お願いします。

  • 口臭から卒業したい

    中学生のとき友達から「口が臭い」といわれて、いまだにそれをひきずっている 22歳 男です。 自分で感じる口臭はないです。でも、もしかしたらいま臭いのではないかと心配になり、口臭恐怖症?なのかもしれません。 歯医者・内科にもいきましたが、歯周病・虫歯なし、胃腸も特に問題はありませんでした。 いまは朝食後ハミガキ+イソジンでうがい、就寝前にハミガキ+洗口液をつかい、フロスは3日に一度くらい 舌磨きはしてません。(やっても数時間後につくから) あとは気にしなければいいと思うのですが、口臭を気にしすぎたせいかたえず呼吸を意識する癖?みたいなのが習慣になってしまいました。 みなさんは普段は無意識のうちに呼吸をしていてあまり意識はしてないですよね?鼻で呼吸はしてますができればこれもあまり気にしないようにしたいです。これも口臭がおきる原因なのではないかと思っているので。読んでくれてありがとうございます。長くなりましたがアドバイスおねがいします。                             

  • 口臭について

    かれこれ10年以上口臭に悩まされています。 なかなか相談も出来ず、ここまできてしまいました。 コロナ禍でマスクをする様になってから、余計自身の口臭が気になり、口を開けるだけで臭いがする時もあります。朝はめっちゃ臭くて、歯磨き後は一時和らぎますが、段々口の中が変な味がしてきて、すぐ臭うようになります。1番臭いがきつい時は、腐った生ゴミ、便臭がします。 ただ、年中鼻詰まりが酷いので、鼻が詰まってて感じないだけかもしれませんが、においが薄いときもありますし、両手で口を囲って匂いを嗅いでも、ちょっと変な匂いがする程度とかもあります。 昔から口腔ケアを怠っていたこともあり、 歯茎が腫れることは時々ですが、歯磨きで出血することは頻回にあります。歯の黄ばみもあります。歯磨きをしても、すぐに口の中のネバネバな感じ、口臭がするんだろうなっていう口の中の味の変化もあります。また、舌の白さもかなり気になります。 稀にですが、小さい玉みたいな物を口の中に感じて、潰すとすごい苦い味の物もでてきます。 昔から蓄膿とも言われており、治療してましたが、辞めてしまいました。結局鼻詰まりは治らず今に至りますが、数ヶ月前耳鼻科に行ったところ、蓄膿ではなく慢性的な鼻炎と診断されました。 口臭の原因は、9割は歯周病等で、残りは蓄膿、内科的なものと聞いたことがありましたが、これで蓄膿ではないということであれば、やはり口の中が原因かと思って、勇気をだして歯科に行こうかと思ってます。 実際これだけを聞いた時に、1番可能性の高い原因はなんだと思いますか?

  • 二歳児の口臭

    二歳児の口臭 度々お邪魔します。 何日か前から二歳の息子の 口臭? 唾臭さ? が気になります。 うちの息子はまだ指吸いをするのですが その指吸いで口に入っていた指 (唾液付き) が凄く臭いのです。 ベタベタに濡れている時より 多少乾いてきた位の時が ハンパ無く臭いです。 口の周りによだれがついたり 寝る時に必須のブランケットも 凄く臭いんです。 最近、偏食になってきて お肉をメインに食べ しかもあまり咀嚼をせずに 食べているので もしかして胃が荒れていて 臭いのかな?と思ってきています。 原因はやっぱり胃が荒れているからなのでしょうか? あまりにも臭うので 病院に連れて行きたいのですが その場合は 小児科? 歯科? それとも耳鼻咽喉科? どこがいいと思いますか? 因みに見る限り息子に虫歯はありません。