• ベストアンサー

子供の口臭について

2歳6ヶ月と6ヶ月の2児のママです。 長男の口臭が最近気になり、相談させていただきました。 今のところ虫歯はなく、1歳9ヶ月に歯科でフッ素を塗りました。 歯磨きは、自分ではちゃんと出来ないので夜1回私が磨きてはいますが・・・。歯磨き粉は使用してません。腸とか悪いのでしょうか? やはり1度歯科で診てもらった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、歯磨きは、朝晩2回した方がいいですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-7057
回答No.2

こんにちは。2児の母です。 上の子が同じ頃、口臭が気になり始めました。大人のような臭いで・・ 歯磨きは寝る前に1回私が磨いていました。 3歳検診のときにも相談しましたが、虫歯もなく、特に問題がないので様子を見てください、と言われ4歳になってから原因がわかりました。 ダニアレルギーと花粉症で鼻づまりを起こし、口呼吸になっていて口の中が乾いていた、あとは、アレルギーで鼻水も出るため鼻水がのどの方へ流れて 鼻水が匂いを発していた、というような状態でした。 お子さんはここ最近、風邪をひいて鼻水が出ていたとか鼻づまりを起こしていたなどありませんでしたか? あとは、私の子供のようにアレルギー関係があるなど(今の時期、花粉が舞っています) 子供の口臭は、鼻疾患か口腔内の問題だと言われたので歯磨きの回数を増やしてみてそれでも改善されなければ、鼻が原因になっている可能性は大きいと思います。 ご参考までに・・・

s5n26s7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく、今風邪を引いてます。それが原因ですかね? 風邪引く前も、たまに口臭が気になってましたが、何かのアレルギーも視野に入れた方がいいですかね? 1歳半検診の歯科検診で、口が半開きの癖があると指摘され、寝ているときも開いていて口臭につながったのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

• ma-7057
回答No.3

No.2です。 >口が半開きの癖があると指摘され、寝ているときも開いていて口臭につながったのかも知れませんね。 子供が通っているアレルギー専門の小児科で言われたことは、口が開いている=鼻が詰まっている、ことが子供は大半だそうです。 常に口呼吸になっているため、菌も侵入しやすく風邪もひきやすくなるようです。 ただ、私の子供は鼻が詰まって寝れない、いびきは毎日、寝ているときに鼻づまりがあって無意識に鼻を掘って鼻血を出したり、アレルギーが原因で咳が出たりと 色々な症状が出ていたので、質問者さんのお子さんがたまに、という程度でしたら大丈夫、とは申し上げられませんがもう少し様子見でもいいと思いますよ^^ 今も風邪をひいているようなのでそれが原因になっている可能性もあると思います。 風邪が治ってからも口臭が続くようであれば耳鼻科へ受診されてみてもいいと思います。

• makohime
回答No.1

2歳9ヶ月の娘をもつ母親です。 うちの娘も以前、口臭が気になるときがあって 小児科を受診したついでに 聞いてみたことがあります。 そのとき小児科医から言われたのが 「胃腸の具合が悪くて口臭が起こる場合もあるけれど、  子どもでそういうことは稀で、  殆どが口の中だけの問題。  歯磨き、舌も軽く磨いてあげる、  水分をこまめに摂らせるようにしてみて下さい」 ということでした。 虫歯は2歳を過ぎた頃、 フッ素を塗りに歯科に行ったときは なかったです。 もう半年前ですが… 歯磨きは一日2回でも3回でも 食べる度にしたいところですが、 実際は一回もなかなか難しいですよね。 うがいやお茶を飲ませるでも しないよりは良いと思います。 歯磨き粉は多少食べても問題ないので うがいができるなら つけて磨いてあげた方が良いと 歯科で言われました。 うちは娘が嫌うのでつけていません。 ちなみに、娘の口臭は そのうち気にならなくなりましたよ。 (便秘症なのは変わりありませんが、  関係ないようです) 元気そうなら、まずは口の中のケアと水分補給で 様子をみられてはいかがでしょう? 歯科で虫歯チェックは行って損はないので 余裕があれば行ってみると良いですね。

s5n26s7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしすぎも良くないですよね。 臭いがしない時もあるので、お茶や歯磨き・舌磨きをしながら様子をみます。