• ベストアンサー

子供の口臭について

子供の口臭について 小学4年生の娘なんですが、口臭があります。 朝晩はキチンと歯磨きをさせています。昼は学校の為、歯磨きはないようです。 休みの日は昼もしっかり歯磨きをさせています。 かかりつけの歯医者で主治医に聞きましたが、口を開いて寝ているからだとかで良くわかりません。 学校でも「息が臭い」と言われたようでいじめに繋がらないかと親としては心配で仕方ありません。 原因と予防策をどうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.3

歯科医です。 たいていの場合、口臭の原因は口の粘膜が剥離したもの(垢)や食べカスが歯と歯茎の間、舌の上、虫歯の中にたまり、それを口の中の細菌が分解し、硫黄系ガスを排出することにあります。 口の中の細菌数は食事直前がピークで、食後激減します。その後、次の食事まで増加していきます。 これに対して、食後に通常の歯磨きを丁寧に行うこと、歯科医院で虫歯や歯周病の検診を行い悪い所があれば治療すること、舌苔(舌の上の白い物質)をタンスクレーパー(舌ブラシ)やガーゼなどで軽く拭うことで口臭は防げることが多いです。 子供は大人に比べて口が臭いことが多いので、口が臭ってもあまり不思議はありません。 上記の予防法を試してみしてみて、それでもお母さんが気になるほどの口臭であれば、内臓疾患など他に原因がある可能性があります。 歯科大学病院など口臭外来を宣伝している医院を受診することをお勧めします。 (補足) 舌を拭うときは何回もこすったり、強くこすったり、ハブラシでこすったりするのはやめましょう。 目に見えない出血を粘膜表面が起こし、余計に口臭が強くなることがあります。

その他の回答 (2)

  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.2

口を開いて寝ている者です。 NHKの「試してガッテン」でやったのですが、唾液が歯を保護?するらしいです。 口を開いて寝ると口の中が乾燥するために唾液の保護が受けられず細菌が繁殖しやすくなるというような内容ではなかったかと思います。 口の中をアルカリ性に保つことが基本らしいのですが、食べ物・飲み物を口に入れると口の中が酸性になります。 普通のチューブ歯磨きやデンタルリンスを使うことでアルカリ性に戻ります。 口の中をアルカリ性に維持することと乾燥させないことが対策になるようです。 小学校4年生であれば酸性とアルカリ性を習う頃ではないでしょうか? 勉強を兼ねてお話をされては如何でしょうか? ちなみに私はお昼も水でクチュクチュ・・・プッとやっています。 だいぶ違うような気がします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>口を開いて寝ているからだとかで良くわかりません 口を閉じていると、常に唾液が口内を潤し、雑菌なども分解し、繁殖しにくい状況となりますが、口を開けて息をするなど乾いた環境を作ると、唾液の分泌が不足して雑菌の繁殖が促進され、口臭や歯周病を誘発します。 ちなみに、口臭は口腔内の原因だけでなく、内臓系(胃腸)の疾患でも起きます。 虫歯がない、内臓系も思い当たる節はない、となると、口を開いて寝ているのが原因かと思います。 本人は気付かなくても、寝ていますから無意識に口を開けることは充分考えられます。 まずは、原因を特定することが大事です。

関連するQ&A

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 胃と口臭の関係性

    一ヶ月前ほどから、両親に口が臭いと言われます。若い(15歳)感じの口臭、肉臭い、酸っぱい臭い、などと言われます。 口臭予防に、学校登校前にミンティアを舐め、マスクを毎日つけているのですが、ミンティアは一時間も経たないうちに溶け、マスクから空気が漏れているそうです。親しい友達に口臭のことを相談したら、臭いと言われました。 僕は歯並びが悪く、歯磨きが苦手でたまにサボることがありました。少し前には、とても小さい虫歯が二個できていたほどです。 ですが、二ヶ月前から歯医者に通い、虫歯と歯垢を取り除いてもらいました。お医者さんに口臭のことを相談すると、歯垢を取ったから大丈夫だと伝えられました。そして、四ヶ月後にはまた口の掃除をしに来るよう言われました。 それからは歯磨きを毎日し(当たり前ですが)、歯が原因だということは考えづらいです。 母親は「胃からの臭いが原因のような気がする」と言われました。また、空腹時に息が臭い傾向があります(気のせいかもしれませんが)。 本当に胃が原因で息が臭くなる可能性はあるのでしょうか? そして、おすすめの口臭予防方法を教えてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 口臭が気になる...

    最近、口臭が気になるんです; 夜ふとんに入ってから鼻くらいまでふとんをかぶるんですが その時に口で息をすると口臭がすごく気になります;; 歯磨きは、朝は時間がなくてできず 昼も学校なのでできません;; 夜はしっかり磨いてるつもりなんですがやっぱり口臭は気になります。 口臭ケアは歯磨きだけではいけないのでしょうか? やっぱり朝昼晩3回磨くことが大切なのでしょうか? 歯磨きのほかにも日常の中でできるケアの仕方があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 口臭があります。

    口臭があります。 家族にもよく指摘されます。歯磨きなどは丁寧に時間をかけて行っており、歯磨き後にはマウスウォッシュもしています。 しかし、しばらく経つとまた臭いがしてきます。歯医者にはこの間行ってきたので歯石等はないかと思います。 他の人に比べると、舌が異様に白いのですが(苔というのでしょうか?)これが何か関係しているのでしょうか? どのような改善策がありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 4歳児の口臭

    まもなく4才になる息子なのですが、とても口臭が気になります。 歯は3ヶ月前の歯科検診で虫歯なし、現在も私が見る限りでは虫歯は無いように見えます。 食後よりも、寝起きや食事から時間が経ってからの方が気になる事が多く、でも、気にならない日もあるんです。食事のメニューかなとも思いましたが、2才の弟は全く臭いません。 4才児でも、歯肉炎や歯周病ってあるのでしょうか。その際の治療は痛みと恐怖で口を開けられるか心配なのですが、大人と同じように歯と歯ぐきの間を掃除するような治療になるのでしょうか。 ハミガキは朝・晩はハミガキ粉をつけて仕上げ磨きもしています。昼は保育所なので多分、ハミガキは口にくわえてはいるけどみがけてはいないと思います。 小児科でまずは内臓を診察してもらった方がいいのか(本人はどこも痛い所はないそうです)、歯医者に連れて行った方がいいのか悩んでいます。 何か良い口臭予防もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口臭が気になるのですが…

    初めまして。 高校二年生女子です。 お恥ずかしいことに、私は小さい頃、歯磨きをしていませんでした。 (歯も黄色いです…) 小学3年生頃になんとなく自分で気持ち悪くなり、やっと歯磨きをするようになりました… なので、今まで言われたことはないのですが 「みんな気を使って言わないのでは…?」 と、自分の口臭が凄く気になります… 家族に尋ねるのもどうしても恥ずかしくて… 何か自分で口臭がチェックできる良い方法はありませんか? あと口臭が予防できるグッズなども教えてもらえると、とてもありがたいです… あと口臭は歯科で見てもらえば何とかなるのでしょうか? 質問も多く、長文すみませんでした。 みなさんのご回答よろしくお願いいたします。

  • 口臭

    こんにちは。 最近口臭が気になっています。 口臭にも色々あるようですが、自分の場合は下に白いもの(歯垢)みたいなのが付き、それが臭っているようです。 口臭って自分じゃ分からないので気になります。 朝、晩と歯磨きをする時、舌もきちんと磨いているのですが、昼の3時4時になるとちょっと口の中がにおっているかなぁ~って感じます。 これは体質だから仕方がないものなのですか? 歯医者に行けば治療してもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 口臭を予防するにはどうしたらいいですか?

    口臭を予防解決するにはどうしたらいいですか? 前からたま~にあったのですが、最近身内以外の人に口臭を注意されるようになりました。 ショックとともに、今まで周りの人達に迷惑をかけていたのかと思うと申し訳なくなりました。 考えられる原因は (1)歯周病になって歯茎がむず痒くなる事が頻繁になり治療をしたことがある。 今でもたまに痒くなる時はあります。 (2)ここ何週間下痢が続いていて食欲がないです。 元々胃腸が弱いので胃腸の調子が良くない事は結構あります。 歯磨きをきちんとしてますしデンタルリンスも使用しています。 歯医者には定期的に通って歯石歯垢などを除去してもらってます。 ビニール袋に自分の息を吐いて鼻ですってみたら、確かに臭かったです。 でもこうまでしないと自分では分かりにくいです。 ドラッグストアやプラザなどで売ってるデンタルリンスや口臭予防のグッズで効き目があるものはないですか? 通販でも構いません。 何か効果的な口臭の予防方法、解決方法教えて下さい。 お願いします。

  • 口臭がある24歳の女です。。

    私は24歳の女なのですが口臭がヒドイです。 前、妹に「う○この匂いする!」って言われてから 「もしかして歯槽膿漏?」と思い歯槽膿漏に効く? ハミガキ粉を変え「生葉」と歯茎をマッサージするハミガキ粉を買い 朝と夜は2回ハミガキ粉2個つかって昼は普通のハミガキ粉を使ってます。 前よりはマシになったと思うんですが。。 それでも臭いんです。 自分でもわかるくらい。。 考えれる理由は 歯並びが悪い。 タバコを吸う。くらいでしょうか・・・。 私は小さい頃から歯医者が大っ嫌いで小学校以来行ってません。 本当に恐怖症で・・・。 タバコはストレスの多い仕事などで やめる自信はありません。。。 なんとか歯医者に行かなくて 少しでもマシになる方法はないでしょうか?? 薬局で買える良いデンタルケア商品のお勧めはないでしょうか?